ライフスタイル&ヘルス2022/3/7 更新

衰退しつつある農業をスープで応援!「マーゼルマーゼル」

MaazelMaazel(マーゼルマーゼル)は、2013年に創業者である辻博史さんの、元バーテンダーの混ぜ合わせる技術と野菜ソムリエとしての知識を活かしたカフェレストランとして、山口県初となる「日本野菜ソムリエ協会認定レストラン」として誕生しました。 

34種類の純国産野菜と、米麹を使った優しい味わいのスープ

およそ2年の月日をかけて作られたスープスムージー。

34種類の純国産野菜と、米麹を使った優しい味わいのスープを作る「マーゼルマーゼル」は、日本の衰退しつつある農業の発展に貢献したいという思いのもと、野菜を使った商品を開発しています。

なぜなら、農地が食料を生産するだけではなく、さまざまな種類の生きものが棲める環境をつくり、洪水や土砂災害も防ぐという多面的な機能をもっているおかげで、私たちは住みやすい環境で安心して暮らすことが出来るのです。しかし、今の日本では、農地が減り、耕作放棄地となる土地が多いといわれています。農業を守り続けることは、災害などから国土を守り、豊かな自然環境を保全することにもつながるのです。

又、同じ畑で同じように作られた野菜は、形や大きさが違っていても味や栄養に変わりはありません。見た目の悪さだけで買い取ってもらえない「規格外野菜」を、積極的に直接農家さんから買い付けて活用していく取り組みもマーゼルマーゼルでは行っています。

ミニショップの店頭にて販売している4種類のスープのご紹介

どのスープも日本の伝統発酵食材の"米こうじ"を使用してます。野菜のつぶつぶ感も残っている、奥深く優しい味わいのスープです。加熱・加圧殺菌により保存料を使わずに常温で長期保存が出来ます。

とうもろこしの贅沢ポタージュ

(180g)491円

とうもろこしをたっぷりぜいたくに使用しつつ、34種類の野菜も加わることにより通常のコーンポタージュにない深みのあるポタージュ

エビとトマトの濃厚スープ

(180g)491円

濃厚なトマトをベースにエビの旨味が加わり、スープは勿論、パスタなどの料理のソースとしても美味しく召し上がれます。

たっぷり蓮根とゆずのポタージュ

(180g)590円

肉厚でシャキシャキ、味は濃厚で甘い山口県岩国産蓮根と柚子の独特の爽やかな香りが楽しめる。

カリースパイスとパプリカのスープ

(180g)491円

野菜をしっかり味わえるカレースープをコンセプトに10種類のスパイスと2種類のパプリカをたっぷり混ぜ合わせています。

寒さが続くこの時期の朝食や、小腹が空いたときの夜食にもおススメです。スープとして、美味しく召し上がるのはもちろんですが、パスタやグラタンなど色々なお料理のソースとして、アレンジにも重宝して頂けます。

配合や組合せ・新製品の開発など、日々改良を重ね進化し続けているマーゼルマーゼルのスープを是非ご賞味くださいませ。

地下2階 フードイベントプラザの一角のミニショップ内にてマーゼルマーゼルのスープ販売しております

※商品情報や販売状況は2022年03月07日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。