スイーツ&グルメ2023/5/2 更新

進化系お米のスナック「comemari(こめまり)」。老舗米菓がこだわった食感と味わいとは【あのブランドが愛される理由 vol.7】

ブランドの想いや商品の魅力をご紹介する、HANKYU FOODオリジナルの連載企画です。
今回は、「comemari(こめまり)」を取材しました。

「comemari」は、米菓ひと筋120余年の「とよす」から2023年4月に新しく発売されたお米のスナック菓子。あられやおかきとも違う、お米の風味を活かした新感覚のおいしさとパッケージデザインの可愛らしさがポイントで、大人にこそ手に取ってほしい商品です。
食感、6種類のフレーバー、おすすめの楽しみ方などを商品企画のご担当者に伺いました。

「とよす」について

1902年、大阪府阿波座で創業者・豊洲卯三郎さんが、手焼きによるあられ・おかきの製造を始めたのがスタートです。工場を構え、製販一貫体制を行うことで順調に経営を拡大し、1950年代は日本初の地下街・なんば地下センターへの出店をはじめ、店舗を次々とオープン。

1994年、社名を「とよす株式会社」に変更。以降、伝承米菓のブランド「とよす有庵」(現 あられとよす)や、銘店ブランド「京とよす洛味堂」(現 とよす洛味堂)、日本初の柿の種専門店「かきたねキッチン」を立ち上げました。
そして2023年4月、お米のスナック専門店「comemari」が誕生。阪急うめだ本店に店舗をオープンしました。

教えてくれたのはこの方

今回お話を伺ったのは、「comemari」の企画開発をご担当されている原佐和子さんです。2010年に「とよす」にご入社され、過去には「かきたねキッチン」のパッケージやフレーバーの企画・提案などにも携わってこられました。

原さん:「米」と"まるく収まる"、"縁を結ぶ"という意味の「鞠」を掛け合わせて「comemari」というネーミングにしました。口福で頬がまあるく膨らむようなおいしさを味わってほしいという想いも込めています。

商品を見る

人気商品へのこだわりその1・サクサク感と噛むごとに感じるお米の風味

「とよす」の代表商品である「ひなあられ」をヒントに、若い世代にも米菓のおいしさを知ってほしいという想いから誕生した。

原さん:スナック菓子というと、コーンを主原料にしたものが多いのですが、「comemari」の主原料はお米です。国産のうるち米ともち米を独自の配合で組み合わせることで、サクッとした小気味いい食感と、噛んでいくうちにお米の風味と粘りを感じる味わいを実現しました。数か月もの間、何度も試作を繰り返し、やっと生み出すことができた理想の食感です。

ありそうでなかったお米の風味は、思わず手が止まらなくなるおいしさ。

原さん:指でつまみやすく、口に入れたときにちょうどいいサイズ感にもこだわりました。試作段階では大小さまざまなサイズで試しましたが、ひと粒=直径約2㎝のこのサイズがベストでした。さらに、ひとりで食べ切れるくらいの分量ずつに包装にしているのもポイントです。きっと、ひと袋食べても罪悪感は残らないと思いますよ。

人気商品へのこだわりその2・厳選した6種類のフレーバー

パッケージ手前から「コンソメ」、「チーズ」、「のり塩」。各5袋入り。

原さん:フレーバーは、全部で6種類あります。スナック菓子として、きっと皆さんに馴染み深いのは、「コンソメ」、「チーズ」、「のり塩」の3種。

野菜の旨みと甘みを凝縮し、香辛料で香りを引き立てた濃厚な「コンソメ」、複数のチーズを使い、コクと旨みを引き出した「チーズ」、香り高く色鮮やかな「すじ青のり」の凝縮された磯の風味を感じられる「のり塩」です。どれも、お子さまから大人まで気に入っていただけるフレーバーだと思います。

パッケージ手前から「梅かつお」、「明太子」、「お焦げ醤油」。各5袋入り。原さんのおすすめは、「梅かつお」。

原さん:「梅かつお」、「明太子」、「お焦げ醤油」の3種はお米との相性の良さから厳選したフレーバーです。

梅のやさしい甘酸っぱさと鰹節の風味が楽しめる「梅かつお」、「博多明太子」の粒で食感をつけたピリ辛味の「明太子」、2種の醤油で香ばしさを引き出した、焼きおにぎりのような味わいの「お焦げ醤油」。特に「梅かつお」は珍しいフレーバーだと思うので、ぜひ食べてみてほしいですね。

人気商品へのこだわりその3・晩酌時や仕事中に楽しめる

原さん:特に「チーズ」、「コンソメ」、「のり塩」は晩酌時のおつまみとしてもバッチリ!ビールや発泡酒、サワー系などお好みのお酒と一緒に楽しんでほしいですね。一方、「梅かつお」、「お焦げ醤油」、「明太子」は、温かい緑茶やほうじ茶などとよく合うと思います。ほっとひと息つきたいときのお供にぜひ。

原さん:片手でつまめるので、仕事中に小腹がすいたときや忙しいときの手軽なおやつとしてもおすすめです。また、6種を詰め合わせたアソートBOXタイプは手土産や差し入れにも向きますよ。何人かでシェアできるので、職場や趣味の場など色々なシーンで活用していただきたいです。

皆さまへのメッセージ

原さん:まだデビューしたばかりですが、これから長く愛され続けるブランドにしていきたいです。お客様と一緒に「comemari」をつくりあげていきたいので、食べていただいたご感想を店頭の販売スタッフにお気軽にお伝えくださいね。「とよす」のTwitterへの感想コメントもお待ちしています!

商品を見る

※商品情報や販売状況は2023年05月02日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。