TOKYOTOKYO

56

SNEAKER HOSPITAL・SNEAKER SCHOOL
スニーカーホスピタル・スニーカースクール
原田 尚輝

vos_06_img02.jpg

小6の頃からスニーカーに興味を持ち始め、高校卒業時のコレクションは150足以上。スニーカーカスタムの波が日本に押し寄せた2000年頃、海外アーティストが手掛けた高額のスニーカーのでき映えに失望し、同時に自分の方がうまくできると確信。それ以来、独学でスニーカーカスタムを手掛けるようになりました。現在は、「FORCE」というブランドの代表として、スニーカーカスタムのアーティストやクリエーターとして活動しています。

vos_06_img03.jpg『スニーカーは履きつぶして捨てられるもの』と思われがちですが、ソール交換やカスタムなどお直しができます。また、ここではスニーカーカスタムの提案も。お客様の希望を聞きながらデザインやカラーを決め、縫った感じを出さずに縫製し、正規品のような仕上がりを心掛けています。直近では、スニーカーのソールを交換してゴルフシューズにカスタマイズしました。ペイントカスタムスクールも開催しています。

vos_06_img04.jpg

売場には、スニーカー好きの方がたくさん来られます。接客していると自然と話がはずみ、『こんなに詳しい店員さんに出会ったのは初めて!』と驚かれることもしばしば。また、お金を出したら手に入るプレミアムなスニーカーより、カスタムした世界に1足だけのスニーカーが欲しいという声を多く聞きます。スニーカーをカスタマイズする楽しさ、そしてそれを履く喜びをもっと多くの方に知っていただきたいです。

vos_06_img05.jpg