TOKYOTOKYO

63

THE WARMTHCRAFTS-MANUFACTURE
ジ・ウォームスクラフツ マニュファクチャー
足立 泰明

vos_05_img02.jpg

元々はアパレル業界を志していましたが、地元兵庫の地場産業である皮革産業に興味を持ち、稀有な馬革専業ブランドを運営する会社に入社して10年以上。
欧州を中心に高い評価を受ける、イタリアのケアメンテナンス専門会社「ユニタス」社のレザーマイスターセミナーの受講修了者であるレザーのプロフェッショナルに。
馬革をはじめとした広域の皮革知識と経験を生かし、どういうケアが必要なのかという基本的な相談をはじめ、様々なメンテナンスアドバイスを行っています。

vos_05_img03.jpg上記の研修を受けた専門スタッフが同ショップには揃っているという安心感、そして信頼感の高さを大切にしています。一般的には有料で行われる、お買上げ商品のクリーニング、保革メンテナンス、コバメンテナンスなどの専門的なケアメンテナンスを、代金をいただかずサービスで承っています。コードバン(馬の臀部の革)は、まさに革のダイヤモンドやキングオブレザーと称される希少素材。その分加工もメンテナスも高度になりますが、素材の美しさや経年変化の楽しみ方を伝えたいと考えています。

vos_05_img04.jpg馬革素材をよりリアリティに感じていただくために、店内には実際に革鞣しと染色、仕上げなどを終えた、製品にする前の大判のコードバン革を展示しており、なかなか出会うことのない皮革素材そのものに触れていただける機会を設けております。
また、工場の風景や実際に鞣しを行っている様子を動画に収めて、タブレットで実際にお客様にご覧いただくなど、様々な方法で皮革文化を体験していただいています。


実際に使用され、経年変化した製品も多数展示しているので、ご購入いただいたアイテムがどんな風に変化するのかを想像していただくこともできます。ブランドを通して馬革の素晴らしさを広く知ってもらい、革とともに生きていく楽しさや価値観を深く伝えていきたいと思います。vos_05_img05.jpg