丹波篠山の工芸を楽しもう展

◎7階イベントウエスト 8月10日(水)〜8月16日(火)最終日午後6時まで

大阪から車で約60分の自然溢れる丹波篠山。

そんなクラフトの町から、暮らしがちょっと豊かになる、大切に愛用してもらいたい「工芸品」のあれこれをご紹介。

色絵付けが美しいうつわをはじめ、丹波篠山産のはちみつや色鮮やかなガラス、草木染めのファブリックなど丹波篠山で活動するさまざまなジャンルの工芸作家がものづくりの楽しさをお伝えいたします。


◎加古製陶所[色絵付けの器]

日々の暮らしに寄り添い、日常を豊かなものにしてくれる工芸作品。丹波篠山の工芸の魅力を存分に味わってください。


◎大熊窯[丹波焼の器]

代々立杭の里で焼きものづくりを続けています。丹波の伝統を守りながらも、新しいこころみも挑戦しつつ。


◎省三窯[丹波焼の器]

丹波立杭焼の窯元です。食器や花入など、幅広いジャンルで製作しています。


◎ささやまビーファーム[はちみつ / 石鹸 / 香り]

丹波篠山と加東市の山奥で養蜂を手掛け、石鹸や精油など香りの商品を作っています。


◎ガラス工房るん[黒豆硝子]

丹波篠山の特産を活かしたガラスの作品を考えるようになり『黒枝豆』の自家栽培を始め、黒豆の成分を発色剤に使い、ガラス原料と混ぜ合わせた『黒豆硝子』製作に取り組んでいます。

 


◎けせら工房 [草木染 / 竹かご]

丹波篠山市で綿や藍を育て、糸を紡ぎ、草木で染め、布を織ったり、竹林から竹を切り出して、竹かごを編んでいます。


※掲載品は、いずれも数に限りがございます。
※売切れの節はご容赦ください。
※表示価格は、消費税を含んだ税込価格です。