阪神梅田本店トップページ

純喫茶ハンシン vol.5

甘く切ない青春の思い出は、
古きよき喫茶店とともに―。

いつもの席、マスターの笑顔、ノイズさえも愛おしいレコードの音。“喫茶店”という言葉とともに、心がキュンとなる大切な想い出はありませんか。今年も、各地で愛され続ける喫茶の名店が一堂に会する、特別な6日間の扉が開きます。クリームソーダにかためプリン、深煎りコーヒーの香りなど、懐かしさとときめきを詰め込んで。みなさまを、唯一無二の世界へご案内します。いつの時代も変わらず、訪れる人の胸を焦がし続けるこの愛すべき空間が、未来に続くことを願って。いつまでも愛したい喫茶店フォーエバー。

会場MAPはこちら

スーパープレゼンター
難波里奈さん

PROFILE
「東京喫茶店研究所」二代目所長。ひたすら純喫茶を訪ねる日々。“昭和”の影響を色濃く残すものたちに夢中になり、当時の文化遺産でもある純喫茶の空間を、日替りの自分の部屋として楽しむようになる。ブログ『純喫茶コレクション』から始まり、純喫茶にまつわる書籍は14冊。最新著書は、2025年3月発売の『純喫茶とあまいもの 大阪編』(誠文堂新光社)。純喫茶の魅力を広めるため、日々マイペースに活動中。

詳しくはこちら ※外部サイトに遷移します。

みなさまへのメッセージ

みなさまからのご好評をいただき、『純喫茶ハンシン』は5回目の開催を迎えました。今年は、新たに3つのお店がご参加くださいます。大阪のお店はもちろん、京都、東京、長野など魅力的なお店がワンフロアに集う、純喫茶好きには夢のようなお祭り。おなかがいっぱいになったあとは、豊富なオリジナルグッズをおみやげにぜひ。6日間のご来場、お待ちしています!

難波里奈さん Instagram
@retrokissa2017 を Check!

ディープで個性的
大阪の純喫茶

喫茶文化は大阪が誇る大切な食文化。“日本で一番、個人が営む喫茶店の数が多い”と言われており、ディープで個性的なお店がたくさんあります。先代から受け継いできたその個性的な雰囲気や変わらない味は、訪れる人の心を掴んではなしません。喫茶文化を大阪から盛り上げたいと願うマスターとの交流も楽しみながら、大阪の喫茶店色にどっぷり浸って。

続きを見る

大阪・上本町「喫茶ルプラ」

サイフォンを砂時計に見立てて、あなたを待つ幸せな時間

“お客さまにもお店にも、喜びがある喫茶店”を目指し、1974年創業。ご近所さんが集うお店として栄え、1日に複数回訪れるという常連さんも。フレンチやイタリアンで修業した2代目マスター 西峯雅仁さんが手がける、多様な料理と日常に馴染むコーヒーの味が、世代を超えて誰もが心地良い空間を生み出しています。今回は、ベトナムで出会った“クラッシュアイスをのせたプリン”を、喫茶店風にアレンジした看板メニューが登場。卵黄と全卵を同量配合し、湯煎で長時間焼いて、コクのあるねっとり食感に仕上げたプリン。この上に粗削りのザクザク氷をのせ、はちみつ、カラメルソースをたっぷりかけた魅惑の味わいがたまりません。

プリン(1個)600円
コーヒー(1杯)550円

満開の花のように見た目も美しいシナモントーストは、とある雑誌の企画で誕生した新名物メニュー。難波里奈さんの書籍『純喫茶とあまいもの』にも掲載されていて、この本をきっかけに訪れるお客さまも。りんごをグラニュー糖でキャラメリゼし、さらにアールグレイを加えてコンポート。厚切りトーストの上にりんごを花びら状に飾り、バニラアイスとシナモン、はちみつをトッピングしました。それぞれがとろけ合い、お口の中にジュワっと甘い幸せが広がる体験をぜひ。

アップルシナモントースト(1人前)1,100円

難波里奈さんリコメンド

レストラン勤務をしていた経験を活かし、おいしさと見た目の麗しさを両立させたメニューが特徴的。「目指すのは日常に寄りそう味」という自家焙煎のコーヒーもぜひ一緒に。

10/29(水)→31(金)の出店
大阪・寝屋川「喫茶RiO」

あの日、その席、このメニュー。記憶を彩る家族の思い出

1970年、現在のマスター 中川宏起さんの祖父が創業し、母・貴美代さんが2代目を務めるお店。ポルトガル語で川を意味する「RiO」は、店主の苗字“中川”・河川の“寝屋川”・寝屋川市という3つの川に由来し、人が集まり文明が栄える場所でありたいという想いが込められています。甘い系のメニューも多く、栗の甘露煮とさっぱりしたホイップクリームがのったマロンパフェは、創業から人気の味。細かく切ったマロンをしのばせたバニラアイス、みかん、メロンシロップを一緒にすくって食べると、絶妙なハーモニーが広がります。食べ応え満点で大人の男性からも支持が高いというこのパフェを、ぜひ会場で体感して。

マロンパフェ(1人前)1,100円
チョコバナナサンド(1人前)660円
コーヒー(1杯)550円
クリームソーダ(1杯)600円

鶏がらスープを5時間ほど煮込み、ピューレ状にした野菜や牛すね肉を入れて約1週間さらにじっくり煮込んで作る自慢のビーフカレー。アップデートを重ねつつ、創業当時から愛され続けているメニューです。素材の味を感じられる濃厚でなめらかな食感、あとから追いかけてくる優しい辛さが特徴。滋賀県長浜市の契約農家から直接仕入れる近江米の、ふっくら甘みのあるご飯と好相性です。

自家製カレーライス(1人前)1,100円〈各日販売予定数20〉

難波里奈さんリコメンド

“こどもたちが安心して食べられるものを”をモットーに、丁寧に作られているカレーライスはほっとするおいしさ。あまいものも入るように、空腹で目指したいお店です。

大阪・梅田「喫茶サンシャイン」

コーヒーの湯気の先にあなたの姿。ふたりの新たな待ち合わせ場所

2025年5月、大阪駅前第3ビル地下2階に移転した、創業52年の名店。先代から店主と2代目マスターを受け継いだのは、ハンドドリップコンテスト入賞歴もある橋﨑卓(すぐる)さん。SNS担当の奥さまと、二人三脚でお店を盛り上げます。半世紀以上愛され続けるブレンドコーヒーはもちろん、極細挽きコーヒー豆を隠し味にした特製ビーフカレーも名物のひとつ。今回は、4種のスパイスを煮詰めたコーラシロップを炭酸で割った、自家製コーラフロートが登場!処が変わっても、昭和風情あふれる店内装飾と懐かしい味はそのままに。大都会のオアシス的存在として、人々の心を潤し続けています。

喫茶サンシャイン特製ビーフカレー(1人前)1,430円
サンシャインブレンド(1杯)701円
自家製プリン(1個)682円
スパイス香る自家製コーラフロート(1杯)901円

難波里奈さんリコメンド

2025年5月に、慣れ親しんだ場所から大阪駅前第3ビルへ移転。コーヒーの粉が隠し味の特製カレーライスや、オレンジがかったたまごの色味が美しい濃厚プリンなどのおいしさはそのままで。

大阪・難波「アラビヤコーヒー」

懐かしいプリンの味が、心をほどく。お父さんお母さん、元気ですか?

コーヒー好きだった先代のマスター 髙坂光明さんが、1951年に創業。看板やメニューをはじめ、店内外には光明さんお手製の木彫りのレリーフがずらり。息子の明郎さんが2000年から2代目マスターを受け継ぎ、伝統を守っています。酸味と苦みのバランスが絶妙なオリジナルブレンドは、マイルドながらも華やかな香りが魅力。時代を超えて愛され続けています。「はり重」のボンレスハムを加えた名物“アラビヤサンド”は、ブランド卵・旨赤卵を通常の1.5倍も使った『純喫茶ハンシン』限定サイズ!明郎さんの奥さまが自身の母の味を再現し、とことん材料にもこだわったプリンも登場。ひと口食べれば、故郷の風景が目の前に広がりそう。

ブレンドコーヒー(1杯)671円
プリン(1個)913円
フルーツジュース(1杯)1,100円
アラビヤサンド 阪神限定サイズ(1人前)1,210円
※各日午前10時~、午後2時~の販売〈各日各回販売予定数30〉

難波里奈さんリコメンド

一度食べたなら誰かに教えてあげたくなるボリューミーなアラビヤサンドは、満足感たっぷり。コーヒーカップには、1951年の創業からなんばを見守ってきた印象的な“あの”顔が。

閉じる

旅先でも巡りたい
各地で愛される純喫茶

地元に根付き愛される、魅力的な喫茶店は大阪以外にもたくさん。会場で出会って、ノスタルジックな気持ちになって、旅する際はお店にも立ち寄ってみて。

続きを見る

10/29(水)→31(金)の出店
東京・本郷「喫茶ルオー」

存在そのものがアートだった。痛いほどガムシャラだった僕たちはきっと

1952年、東京大学前で創業。店名「ルオー」の由来は、画家でありアートコレクターでもあった創業者が好きだったフランスの画家、ジョルジュ・ルオーから。看板メニューのセイロン風カレーライスをはじめ、創業時から変わらぬ味を受け継いでいます。ルオーブレンドを使って作ったコーヒーゼリーに、やさしいバニラ味の自家製アイスクリームをのせたクリームコーヒーゼリー。ご近所の常連さんとのご縁や東京大学関係者など、古くからのお客さまとのご縁や昔ながらの雰囲気を大切にしつつ、催事出店やグッズ販売など、新しいことにもチャレンジしています。

セイロン風カレーライス(1人前)1,320円
クリームコーヒーゼリー(1個)825円
珈琲(1杯)528円

難波里奈さんリコメンド

1952年創業、東大赤門前にあって文豪たちにも愛された名店。看板メニューは、重なり合うスパイスを感じるさらりとしたルーに、大きな豚肉とじゃがいもがごろりと入ったセイロン風カレーライス。大阪初出店です!

10/29(水)→31(金)の出店
京都・河原町「喫茶ソワレ」

フランス語で“素敵な夜”という意味を持つ「喫茶ソワレ」は、1948年創業。幻想的な青い灯りに包まれた店内は、乙女心をくすぐり、まるで不思議な空間へタイムスリップしたかのような感覚に。看板商品は、透明な5色のゼリーが重なり合い、様ざまな色を奏でながらキラキラ輝くゼリーポンチ。見ているだけでうっとりしてしまうこのメニューを求め、全国からお客さまが訪れています。あなたも、夢見心地なマジックにかかってみて。

ゼリーポンチ(1杯)990円
ゼリーポンチフロート(1杯)1,100円
夜会のゼリーポンチ(1杯)935円〈各日販売予定数50〉
夜会のゼリーミルク(1杯)990円〈各日販売予定数50〉
※トッピングのフルーツは変更する可能性がございます。

難波里奈さんリコメンド

食べ終わってしまうのが名残惜しくなるほど、芸術作品のような美しいひと品。やさしい炭酸とひかえめなあまさで何度でも味わいたい。

11/1(土)→3(月・祝)の出店
長野・松本「珈琲美学アベ」

ちょっぴりビターで甘いときめき。それは、恋のはじまりに似ている

1957年、城下町・松本に夫婦でオープンした小さな珈琲店。手間隙かけて完全抽出されるコーヒーを、創業以来変わらない肉厚のコーヒーカップで提供しています。“コーヒーをより身近に”という想いから生まれたのは、日本の喫茶業界初と言われるモカクリームオーレ。コクのあるコーヒーとモカアイス、ミルクが奏でる絶妙なバランスの味わいはもちろん、コーヒーとミルクを繊細に注ぎ入れる店主の熟練技もお見逃しなく。

モカクリームオーレ(1杯)1,000円

ハンドドリップで完全抽出したアイスコーヒーを使い、店内で手作りされるゼリー。甘さ控えめで、酸味と苦味をしっかり感じられる大人な味わいが人気です。モクモクと白い煙を立てて運ばれてくる、驚きのビジュアルとともにお楽しみください。

コーヒーゼリー(1個)950円〈各日販売予定数30〉

難波里奈さんリコメンド

目の前で行われる、コーヒーとミルクが交じり合うパフォーマンスが大人気。見て楽しい、食べておいしいひと品です。魔法のようなその演出に心おどる珈琲ゼリーも、『純喫茶ハンシン』初登場!

11/1(土)→3(月・祝)の出店
京都・四条烏丸「珈琲の店 雲仙」

胸を焦がした、未来を語った。君と僕の歴史の証人

店主の祖父が1935年に創業。当時のガス式焙煎機が90年経った今も現役で活躍する、京都の自家焙煎店のパイオニア。音と香りを頼りに焙煎する技法を、母から受け継ぎ現在へ。かつて日曜日だけだった営業日は、平日・祝日も増えて訪れやすくなりました。主に国産の粉を使って開発した完全オリジナルのホットケーキは、今やすっかり名物メニュー。程良い甘さでふわふわモチモチ、コク深いコーヒーとの相性はバッチリです。

コーヒーとホットケーキのセット(1人前)1,430円
※ご提供にお時間をいただく場合がございます。

難波里奈さんリコメンド

行列に並ぶ人たちのお目当ては、しっとりとしていながらあっという間におなかの中へ消えてしまうホットケーキ。店先で焙煎されるこだわりの珈琲はどっしりとした味わいで、唯一無二の相性を誇ります。

11/1(土)→3(月・祝)の出店
東京・神保町「さぼうる」

あなたと会う日はいつも、虹がかかる。空にも、わたしの笑顔にも

スペイン語で“味”を意味する「さぼうる」は、日本きっての古書のまち・神保町で1955年にオープン。山小屋風の外観と多様なカルチャーがひしめき合う店内が独特の世界観を醸し出す、喫茶と洋酒のお店です。言わずと知れたクリームソーダは、難波里奈さんが「さぼうる」を舞台に描いた絵本『なないろのクリームソーダ』にも登場。絵本の主人公になったような、メルヘンな気持ちにさせてくれます。今回は、抹茶とクエン酸のクリームソーダも登場!

クリームソーダ〈ブルーハワイ・いちご・レモン・メロン・オレンジ・ぶどう・カルピス〉(1杯)各800円
クリームソーダ〈抹茶・クエン酸〉(1杯)各800円
いちごジュース(1杯)800円
ミルクセーキ(1杯)800円

難波里奈さんリコメンド

神保町の顔といっても過言ではない、平日でも賑わう人気店。その日の気分で選べる7色のソーダ水に浮かぶアイスクリームは、大人もこどもも大好きなメニュー。根強いファンが多い“いちごジュース”と“ミルクセーキ”もぜひ。

京都・岡崎「ラ・ヴァチュール」

パリジェンヌも羨むようなスイートな毎日が待っているわ

初代店主が1959年、祇園で開業した喫茶「紅屋」が物語のはじまり。その後、現在の岡崎に移転してフランス料理店となり、孫娘がタルトタタンの店として受け継ぎました。先代が生涯をかけて作り続けたタルトタタンを、当時と同じレシピを用いて現代に再現しています。じっくり煮詰めてキャラメリゼしたりんごは柔らかく、口の中でほろりととろけ、幸せな気持ちを運んでくれます。バターと砂糖とりんごだけの、シンプルな味わいをこの機会に。

タルトタタン(1個)860円
※テイクアウトのみの販売です。

難波里奈さんリコメンド

愛情たっぷりに厳選された一つひとつのりんごたちは、数時間かけてとびきりのタルトタタンに変身。レシピは創業当時から引き継がれていますが、おいしさは日に日にアップ!

閉じる

今回はグッズ販売で登場!
「喫茶二十世紀」

前回大好評を博した、20th Centuryプロデュースの喫茶店「喫茶二十世紀」が、今回はグッズ販売で登場!ここでしか手に入らない、『純喫茶ハンシン』限定商品もお見逃しなく。

※状況によっては、購入個数を制限させていただく場合がございます。

続きを見る

東京「喫茶二十世紀」

幼い頃から、近所の喫茶店に居心地の良さを感じていたという20th Centuryの3人。近年そんな喫茶店が少しずつ減ってきている現状に寂しさを感じ、2023年、東京・神宮前に「喫茶二十世紀」をプロデュース。2025年4月よりお店は一旦お休みしていますが“喫茶文化を絶やさず未来に残していきたい”という思いは変わらず、新しいお店のオープンを目指して準備を進めています。
2回目の出店となる今回は、「喫茶二十世紀」オンラインストアで販売している人気アイテムをご用意。新商品や、『純喫茶ハンシン』限定アイテムもお楽しみに。

厳選された質の良い豆を独自の比率でブレンドした、オリジナルコーヒー“二十世紀ブレンド”。コスタリカピーベリーを使用し、丸みを帯びたコーヒー豆を音符に見立てて名付けた“メロディ”。エチオピアのアラビカ種の原木と言われる木の周辺に実を落として育った、野生の木から採取した希少なフォレストコーヒー“マザーツリー”。店舗で提供している3種類のコーヒーをお楽しみください。

“ちょっとひと休み”(全9種)
①二十世紀ブレンド〈ドリップ〉(6Pセット)2,700円
②二十世紀ブレンド〈豆〉(150g)3,240円
③二十世紀ブレンド〈粉〉(100g)2,268円
④二十世紀ブレンド〈ドリップ〉(3Pセット)1,296円
・マザーツリー〈豆〉(150g)4,860円
・マザーツリー〈粉〉(100g)3,510円
・メロディ〈豆〉(150g)4,320円
・メロディ〈粉〉(100g)3,159円

10月に新登場したばかりのアイテムがお目見え。ほかにも『純喫茶ハンシン』限定や、オンラインストアで人気の商品を取り揃えています。実際に手にとって見ることができる貴重な機会ですので、お楽しみに!

①アイマスク「だーれだ!?」(1個)1,980円
②サテンちゃん(1個)3,850円
③ひっつきむし(4個セット)1,980円
④おしゃれ鍋つかみ(1枚)2,200円
⑤お膝ホッカー(1枚)4,400円
・限定缶バッジ ハンシンだけよ(5色セット)1,650円

難波里奈さんリコメンド

昭和の時代から受け継がれてきたものやその想いを、令和に繋いでくれる「喫茶二十世紀」。新しいスタートを待つ間、暮らしを彩ってくれるさまざまなグッズたちを楽しむのはいかがでしょうか?

閉じる

純喫茶を日常で楽しもう
グッズ販売&トークショー

純喫茶の楽しみ方は、お店の中だけじゃない!スーパープレゼンター 難波里奈さん監修の雑貨やTシャツ、コーヒーアソートなど、多彩なグッズを手に入れて、あの愛すべき空間を身近に感じて。すっかりお馴染みとなった、難波里奈さんと出店マスターのトークショーもお見逃しなく。

続きを見る

「あすなろ舎」純喫茶×サンリオキャラクターズ

有名純喫茶6店の名物メニューとサンリオキャラクターズがコラボレーションした、難波里奈さん監修『純喫茶×サンリオキャラクターズ』シリーズ第2弾が登場。今回出店の「喫茶ソワレ」「アラビヤコーヒー」「珈琲美学アベ」も、その中のひとつ。昭和レトロな世界観にキャラクターたちが溶け込んだデザインは、全種類集めたくなる愛らしさです。

a)A4クリアファルvol.2(1枚)440円
b)ランチトートバッグvol.2(1個)1,870円
c)アクリルキーホルダー(1個)770円
d)ステッカーS(1枚)550円
e)コースター(1枚)880円

「児玉産業(KODAMA TOY)」
なかよしチャーミーちゃん

昭和40年代に初登場した当時から同じ金型を使い、職人が一つずつ手作業で作るオリジナルソフビ人形。今回も、難波里奈さん監修の“純喫茶コレクション”とのコラボ第4弾をはじめ、「喫茶サンシャイン」と初コラボした“オムライスちゃん”もお目見え。

①純喫茶コレクションコラボチャーミーちゃん
(1体)6,600円
②「喫茶サンシャイン」コラボ オムライスちゃん
(1体)19,800円

「但馬屋珈琲店」
ドリップコーヒーアソート

全国の純喫茶のドリップバッグコーヒーを、ご自宅で楽しんでみませんか。「但馬屋珈琲店」(東京・新宿)、「神田伯剌西爾」(東京・神保町)、「COFFEE HOUSE とむとむ」(茨城・利根)、「喫茶サンシャイン」(大阪・東梅田)、「珈琲美学アベ」(長野・松本)という5店のコーヒーを、お手軽に味わっていただけます。こちらももちろん、難波里奈さん監修です。

純喫茶めぐり ドリップバッグコーヒーアソートセット
(1セット)1,500円

純喫茶ティーシャツコレクション

“好きな純喫茶を身に纏ってしまおう”をテーマに、実在する純喫茶をモチーフにしたTシャツとトートバッグを、難波里奈さんがプロデュース。お店のロゴや看板メニューが描かれたグッズをファッションに取り入れて、純喫茶愛を表現しよう!

Tシャツ 3,800円
トートバッグ 3,300円

純喫茶 週めくりカレンダー

めくるたびにワクワクがあふれる!全国の選りすぐりの純喫茶が、週ごとに堪能できる難波里奈さん監修のカレンダーです。今回の表紙は、阪神梅田本店からもほど近い「梅田珈琲館YC」。お気に入りのお店も載っているかも。

純喫茶〈週めくり〉カレンダー2026(1個)1,650円

難波里奈さん×出店マスター
純喫茶トークショー

10月31日(金)午後4時30分~(約40分)
◎1階 中央エレベーター横

※状況により変更となる場合がございます。

恒例イベントが今年も!スーパープレゼンターの難波里奈さんと、名物マスターによるトークショーを開催します。熱く、純喫茶愛満載のトークをお聴き逃しなく。トークショーをご観覧のお客さまの中から、1名さまに素敵なプレゼントがあるかも。

閉じる