2007年頃から世界的に普及しはじめた
スマートフォンの出現により、いつもの生活は格段に便利になった。
どこかに出掛ける際に道に迷うこともなければ、誰かと会うときに待ちぼうけをくらうこともない。
知りたい情報はその場で簡単に入手できるし、最近では財布や定期券を持ち歩く必要さえなくなった。
ただ、そんな利便性に頼りきり、現代人は何かに思い切って
飛び込んでいく“チャレンジ精神”を失ってしまったのではないだろうか。
遊びで出かけるときでさえ事前に情報を集め、実際にするのは確実に「面白そう!」と思えることだけ。
確かに失敗はしないだろうが、そこから得られる楽しさは、
大抵は予想通り、何なら期待ハズレという結果になることも。
ただ、どうせ遊ぶのなら、心底「楽しい!」と実感できるような、
本物の感動を味わいたい。そのためのヒントが詰まった今季の
HANKYU MEN’S は、絶対に見逃せない!
Photo:AFLO
コロナ禍もピークを過ぎ、仲間と会ったり、外出したりと、かつて「楽しい」と感じた日常が戻りつつある昨今。でも何か物足りない、もっと胸打つような感動が欲しい!そのためには、いつものやり方を捨て、思い切って「突き抜ける」ことが不可欠である。そこで HANKYU MEN’S が辿り着いたキーワードは、「X SPORTS」。
パルクールやBMXなど、時には危険と背中合わせの過激な離れ業を盛り込んだスポーツは、まさに常識を突き破る“X=エクストリーム”なアクティビティだからだ。そして、多様性やハーモニーが重んじられる世の中だからこそ、ゴールの見えている予定調和よりも、何が起こるか予測のつかない“不協和音”の面白さにも着目。そこから、不協和音の違和感を胸打つ旋律にまで高めた「JAZZ」へと発想はさらに発展。
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- SAINT LAURENT
- ジャケット ¥418,000 / ストール ¥126,500
サングラス ¥69,300
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- BURBERRY
- ジャケット ¥396,000 / シャツ ¥143,000
パンツ ¥187,000
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- VALENTINO
- シャツ¥374,000 / パンツ¥242,000
バッグ¥422,400
そうして生まれたのが、この2つを掛け合わせた今季のテーマ『X JAZZ』である。
店頭に並ぶのは、「X SPORTS」にインスパイアされた、型破りな刺激をダイレクトに五感に届けてくれるモノやコト。たとえばファッションからは、ジャズシーンに欠かせないスーツやジャケットを軸に、現代的な個性をプラスしたドレスルック、スポーツテイストに力強いカラーや柄のスパイスを効かせたカジュアルルックをピックアップ。ライフスタイルからは、人の息遣いが感じられるアナログな魅力を宿したクラフトや、ハンドメイドにこだわったギフトにアート、アクティビティを展開する。
さらに今季は、テーマをより明確にお伝えするべく、“X JAZZ” を体現するエキサイティングなビジュアルも作成。キャスティングされたのは、少年時代に誰もが夢中になったであろうキン肉マン、世界を舞台にプロとして活躍するモトクロスライダーの下田 丈、まん丸な目とキュートな口元で人の心を鷲掴みにする猫の“うにくん”、60ヶ月連続配信リリースという偉業を成し遂げてギネス認定されたピアノトリオバンド H ZETTRIO、阪急百貨店生誕の地である大阪市北区のマスコットキャラクター、のんちゃん・すーちゃんという計5組の“2024年のエクストリーム”たちだ。
コマーシャルとしては“型破り”な面々が発する強烈な個性と多様性のメッセージは、まさに今という時代を象徴している。
JAZZ の魅力は、普通なら美しいと思えない不協和音が、魂を揺さぶる刺激的な旋律となって人々の心に響くところにある。今季の HANKYU MEN’S で、想定外の刺激と楽しさに満ちた X JAZZ な世界観を、心ゆくまで堪能してほしい。