着心地のよい服展 ~久留米絣「儀右ヱ門」~

着心地のよい服展 ~久留米絣「儀右ヱ門」~

◎10月30日(水) → 11月5日(火)

〈最終日は午後6時まで〉

◎7階 イベントテラス



福岡県南部の伝統工芸品「久留米絣」を使用したオリジナルウエアのご紹介です。

久留米絣は220年以上もの歴史ある生地で、30もの工程を経て

作られる大変貴重な先染めの織物です。

現在も職人が丹精込めて織り上げており、その手間と技術は何事にも代えがたいクラフトマンシップを感じます。


「ギエモン」

古来日本で親しまれたアイテムを中心にいつもの日常に取り入れやすく

アップデートしたカジュアルさが特徴です。

久留米絣の持つ素朴な質感を大切にカジュアルで飾らない日用品としての商品を提案しています。

【ブラウス】

19,800円

組成:綿100%

サイズ:着丈62.5cm、バストフリー、裄丈57cm

 チェック×ストライプ×無地のプルオーバーブラウスです。

スタンドカラーの襟はゆとりがあり、インナーを着ても余裕が出るように

仕上げました。着用したときのシルエットが女性らしい印象を与えてくれます。

【パンツ】

17,600円

組成:綿100%

サイズ:丈95cm、ウエスト65cm(ゴム入り)、ヒップ136cm、裾幅28cm

ドローストリングパンツです。股上が深くゆったりとしたシルエットにウエストは

ゴム仕様でフリルがアクセントになっております。トップスをインして着用して

頂くのもおすすめです。


「儀右ヱ門」

"郷愁に誘われるレトロ(回顧的)モダン(現代的)な商品を展開。

オリジナルの絣の生地を活かして、自由な発想でモノづくりをするブランド。

和のデザインからクラフト感のあるアイテム、エレガンス&カジュアルファッションを提案。確かで丁寧な縫製技術で仕上げられた製品 が特徴です。

【ジャケット】

59,400円

組成:本体:綿100%、別布:再生繊維(セルロース)65%、綿35%

裏地:ポリエステル100%、中綿:ポリエステル100%

サイズ:着丈76cm、バスト130cm、肩幅50cm、裄丈78cm


リヨセル綿の生地に七宝柄をキルティング加工した素材を使用。

全体的を市松配色でパッチワークして、所々に絣の市松大小柄を配置しました。

裏地の身頃はふわふわモコモコの質感が気持ちのいい素材を使用しました。


「Giemon」

Japanese fabric×fashion

自分らしくファッションを楽しむひとへ提案する、シンプルだけどこだわりがある服。

日本の伝統工芸「久留米絣」が持つ温もりや優しさ、上質感。

その素材の持つ魅力  と タイムレスなファッション  との融合を目指しています。

【ワンピース】

66,000円

組成:綿100%

サイズ:着丈125cm、バスト118cm、ウエスト94cm、裄丈78cm、

肩幅64cm、袖口24cm、け回し334cm

身頃と袖口にフラットなクルミ釦を並べたクラシカルな雰囲気のワンピース。

ウエスト切替からタックのを入れ、ボリュームのあるけ回しにしています。

1枚でも前を開けて羽織としても着用して頂けます。


久留米絣は主に綿素材を使用し低速の織機で繊細に織られる為、

空気をたっぷりと含み、使えば使い込むほど肌馴染みが良いのが特徴の1つです。

是非、着心地の良さをご体感ください。

また、それぞれのブランドが作り出す世界観とデザイン性にも注目です。

伝統×革新が生み出す化学反応をお楽しみくださいませ。

※写真はイメージです


阪神梅田本店

7階 イベントテラス

※掲載品は、いずれも数に限りがございます。
※売切れの節はご容赦ください。
※表示価格は、消費税を含んだ税込価格です。