【あの店のツウな味:茶寮 伊藤園】あまから手帖コラボ
みなさん、こんにちは。関西のグルメ雑誌『あまから手帖』のライター柴田です。以前、『おこっぺミルクスタンド』さんの紹介時にも書きましたが「1日2個」もザラなソフトクリーム・ラヴァーです。
今回は『おこっぺ』さんと同じ『阪神バル横丁』にある『茶寮 伊藤園』さんのソフトをご紹介します。
「お〜いお茶」でお馴染みの『伊藤園』さんでソフトクリームと聞けば、看板でもある緑色の抹茶味を思い浮かべますよね。でも、今日ご紹介するのはほうじ茶のソフトです。
茶葉を強火で焙煎したほうじ茶は、香りの高さと香ばしさが魅力の日本茶。
その香りを閉じ込めた「ほうじ茶ソフトクリーム」は、苦みや渋味がなく、やさしい甘さが持ち味。
濃厚な抹茶とは違ったすっきりまろやかな甘みで、舌の上でとけて消えた後の余韻もたまらないのです。
気温の下がってくるこれからの季節は、ソフトクリームを堪能した後に日本茶をいただくのもツウな楽しみ方。私のオススメは、緑茶の「ほれぼれ」です。
「ほれぼれ」は、香り高い鹿児島県産の一番茶を使った看板茶。
鮮やかな緑の水色もきれい。
低めの温度で丁寧に淹れたお茶を口に含めば、濃厚な旨みとほろ苦さがほうじ茶ソフトの甘〜い余韻に重なり、それはそれは幸せなマリアージュが楽しめるんです。ひんやりした舌も身体も温かいお茶でほっこり。
みなさんも、ぜひ一度お試しください!
文・撮影/柴田くみ子
※掲載品は、いずれも数に限りがございます。
※売切れの節はご容赦ください。
※表示価格は、消費税を含んだ税込価格です。