【あの店のツウな味:クラビ バイ チェディルアン】あまから手帖コラボ
みなさん、こんにちは。関西のグルメ雑誌『あまから手帖』のライター柴田です。
今日は阪神バル横丁のタイ料理&カフェ『クラビ バイ チェディルアン』さんのツウな味をご紹介します。
タイ政府から5つ星に認定された本場の味で人気のこちら。
私の周りにもファンが多く「今日もチェディッちゃおう」なんて言って頻繁に通っています(笑)。
さて、今日ご紹介するのは、タイ北部の都市・チェンマイ名物の「カオソイ ガイ」。
いわゆるチキンカレーヌードルですが、まずはそのビジュアルがインパクト大!
黄金色に輝く天盛りの麺はカリッと揚げた卵麺。でも麺はこれだけでなく、実はカレーの中にも平打ちの麺が潜んでいます。つまり、揚げ麺と茹で麺、両方を同時に味わえる一品なのです。
創業者である社長さんが、チェンマイで出会ったこの名物料理に感激。
日本でも再現したいと、今から20年以上も前に試行錯誤を繰り返して開発した麺なのだとか。
揚げ麺はふわパリで香ばしく、茹で麺はツルリとした食感ながら適度なコシがあります。
ココナッツミルクたっぷりのとろりと濃厚なイエローカレーは、もはやソースかタレ(?)。
揚げ麺をザクザクと崩しながらカレーを絡め、混ぜ麺風に食べるのが正解みたい。
マイルドなカレーに、特製チリオイルを数滴垂らせば一気にスパイシーな味わいに。
薬味の赤玉ネギや辛子菜漬を混ぜ入れたり、レモンを搾ったり。
あれこれ味変できるので、ボリューミーですが最後まで飽きずに楽しめます。
「チェンマイで食べたことがある!」と懐かしむファンも多い、まさにツウな一品。
系列店の中でも単品で、一日通して気軽に食べられるのはここだけなので、ぜひ一度お試しあれ。
タイ料理好きなら絶対にハマりますよ〜。
文・撮影/柴田くみ子
※掲載品は、いずれも数に限りがございます。
※売切れの節はご容赦ください。
※表示価格は、消費税を含んだ税込価格です。