
スパイスカレーの名店全20店舗が集結!2店舗ずつがタッグを組み、このイベントでしか食べられない特別なコラボカレーをお届けします。前半は、関西で人気のあの店・この店が、胸アツなメニューを誕生させてくれました!
「スパイスカレーまるせ」「石濱匡雄」

スパイスカレーを中心にアジア各国の料理を提供する「スパイスカレーまるせ」とインド料理のレシピ本2冊を上梓したシタール奏者 石濱匡雄のコラボは、インドの列車で提供されている食事を再現。列車マトンとして現在も親しまれるカレーは英国領時代に辛さを抑えてマイルドな仕上がりにしたもので、そのほかダールや副菜などバランスの整ったメニュー構成は日本に居ながら旅気分を味わえるプレート。
カルカッタ→デリーの列車 マトン定食(1人前)1,700円

「スパイスカレーまるせ」(大阪・中津)
からのメッセージ
創業25年を記念して、初のコラボとなる石濱匡雄さんとの今回のメニューは、少しマニアックな列車旅をコンセプトに、食祭テラスにご来場の皆さまにもインド旅を感じてもらえたら嬉しいです。
Instagram ▶ @maruse_hoshijirushi
石濱匡雄(シタール奏者)
からのメッセージ
インドの楽器に携わって30年の間に色々なカレーに出逢いました。著書のレシピ本にも載っていない列車マトンカレーぜひ食べてみてください!
Instagram ▶ @tadao_ishihama
「toi印食店」
×
「牛羚羊」

インド料理を中心としたメニューで愛される2店舗による、初のコラボプレートが完成!夏野菜を使ったマトン挽き肉のカレーと、夏らしい酸味とココナッツが香るインド・ケララ州のフィッシュカレーをメインに、季節の野菜を使った副菜をたっぷり添えました。夏にぴったりの、爽やかな味わいを楽しんで。
五感で味わう夏のインドターリー(1人前)2,500円

「toi印食店」(奈良)からのメッセージ
奈良市でインド料理店を営む「toi印食店」です。多様なインド料理を軸に、日本らしさとインドらしさを、地元の食材や旬のものを使い当店なりに表現した一皿を提供しています。
Instagram ▶ @toi_insyokuten
「牛羚羊」(兵庫・武庫之荘)
からのメッセージ
兵庫県でカレーとスパイス料理の店を営む「牛羚羊(うしかもしか)」です。日本では希少なタンドール窯を使ったスパイス料理と、インド料理をベースにしたカレーを提供しています。
Instagram ▶ @ushikamoshika_curry
「スパイスカレーキテレツ」
×
「煙華香辛 エンゲスパイス」

「スパイスカレーキテレツ」が間借り営業していた時からの人気メニュー“南インドカレー”と、「煙華香辛 エンゲスパイス」が得意とする創作中華カレーをあいがけ!一つずつ小皿に入れたミールススタイルなので、各お店のカレーを味わいつつ、後半はすべてのカレーを混ぜて、違った味わいのカレーをご堪能ください。
煙烈南印華(えんれつみなみいんか)プレート
(1人前)2,500円

「スパイスカレーキテレツ」(京都・西院)
からのメッセージ
レギュラーメニューの南インドスペシャルカレーやスリランカカレー、カツカレーや日替りの限定カレーなど、様ざまなスパイスカレーをご用意。
Instagram ▶ @kiteretsucurry
「煙華香辛 エンゲスパイス」(大阪・千日前)からのメッセージ
中華×スパイスをベースとしたスパイス居酒屋です。20種ほどのクラフトジンも取り揃えており、スパイスが効いたアテとお酒を楽しめる場所となっております。
Instagram ▶ @engespice
「サケトメシ」
×
「Mandalay HOUSE」

ミャンマーカレーの真髄が詰まったワンプレート。トーフジョーと呼ばれるひよこ豆にターメリックを混ぜて作るミャンマー豆腐と、家庭の味・バラチャウンジョー(ふりかけ)に加えてカレーが2種。ミャンマー料理の特徴は、なんといってもターメリックとナンプラー。スパイスは少なくまろやかな味わいで、すっとなじめます。
ミャンマープレート(1人前)1,870円

「サケトメシ」(大阪・九条)
からのメッセージ
『カレーEXPO 2025』優勝店。日本でも珍しいミャンマーのカレーを提供するエスニックな居酒屋です。ミャンマー料理のおいしさを日本に広めるため、日々奮闘中!!
Instagram ▶ @bigtoku109
「Mandalay HOUSE」(大阪・弁天町)
からのメッセージ
大阪市港区にある、本格的なミャンマー料理を味わえるレストランです。伝統的な家庭料理から地方の名物料理まで、現地の味をそのまま再現。異国情緒あふれるひとときを楽しめます。
「スパイスカレーボマイェ」
×
「スパイスカレー旬香唐」

明石産天然鯛のかぶとから取った白湯を酸っぱ辛く仕上げ、本マグロを贅沢に加えたクリーミーでコクのあるカレーを合わせました。鰻と鱧、2種類の海老をのせたターメリックライスのちらし寿司との相性も良く、和風の優しい味わいをベースにしたおいしさがたまりません。
夏の海鮮ちらし~2種のカレーを添えて〜
(1人前)2,200円

「スパイスカレーボマイェ」(兵庫・西宮)
からのメッセージ
ハロー大阪!兵庫県西宮市から来ました。旨みにこだわったカレーは、西宮市のふるさと納税返礼品にも選んでいただきました。この機会にぜひ!
Instagram ▶ @spicecurry_bomaye
「スパイスカレー旬香唐」(大阪・茨木)
からのメッセージ
大阪で20年以上続く居酒屋が、こだわりの魚のアラや骨から取った出汁でカレーを創作。ランチで出したところ、たちまち大人気に!減塩減油にこだわった出汁カレーをご賞味ください。





































