阪神梅田本店トップページ

日本の畜産を応援するWEBマガジン『どっこいしょニッポン』とタッグを組んだちょっと新しい物産展。畜産の価値をアップデートする『どっこいしょニッポン』ブースも特設。日本の畜産の今をオンラインとオフラインで配信します。おいしい北海道のご紹介では、北海道の乳製品がメインに登場!

食べること大好き、バイヤーのリョータです。今回は畜産を目指す高校生との交流や大好きな北海道の乳製品の探索に奔走しました。

『どっこいしょニッポン』と日本の畜産を応援

会場には、日本の畜産を応援するWEBマガジン『どっこいしょニッポン』のブースが登場!畜産の今が知れる情報をご紹介します。また、リョータがゲストで参加した「農高アカデミー」の様子もお届け。

会場で紹介されるブースをチラ見せ!※写真はイメージです。

『どっこいしょニッポン』開催の
「農高アカデミー」にリョータがゲストで参加!全国の農業高校生を中心にオンラインでつながる、学校では教わらない学びの場「農高アカデミー」。9月29日(水)に行われた第9回目のテーマは、農業や畜産によって生まれた加工品“六次化商品”。「駒ヶ岳牛乳」の柴田勝輝さんとリョータがゲストで参加し、2人による熱いトークが繰り広げられました。また、高校生が自分たちで考えた“六次化商品”のアイデアをプレゼン!百貨店バイヤーの視点からリョータがアドバイスをするなど、イベントは大成功に終わりました。

その様子はこちら! ▶︎

注目はチーズ!おいしい北海道

北海道の乳製品をフィーチャーしてさらにおいしくパワーアップした「食祭テラス」だけのオリジナルメニューは必食です。『どっこいしょニッポン』セレクトでは、チーズはもちろんとびきりのミルクから作るスイーツも。

自社牧場のミルクから 厚岸郡
                                「おおともチーズ工房」北海道の浜中町の牧場から、こだわりの手作りチーズやピザなどの愛情を込めた乳製品をお届けする「おおともチーズ工房」。一人でも多くの方々に“おいしい”を届けたいと、気候や風土に合った商品作りを心がけていらっしゃいます。クセが少なくて食べやすい「おおともチーズ工房」の代表的なチーズのセットをご用意しました。夏の青草を食べて育った牛の、コクも旨みも濃厚なミルクで作ったチーズを3~4カ月熟成。食べやすくやわらかな食感のチーズは、パンやワインとの相性もGOOD!
                                『どっこいしょニッポン』セレクト
                                3種類の熟成チーズセット〈レクタン・キャラウェイ・ミモレット(各50g)〉1,296円
                                ※写真には別のチーズも含まれています。

「おおともチーズ工房」大友さんの
チーズへの情熱 ご視聴はこちら ▶︎

茅部郡
「ピカタの森 駒ヶ岳牛乳」新鮮な生乳スイーツ 北海道の南西部、秀峰駒ケ岳と内浦湾に囲まれた森町の広大な牧場から。低温殺菌処理の濃厚な生乳と厳選された卵に様ざまなフレーバーを取り入れた贅沢なぷりん。阪神限定の“芸術ソフト”もお楽しみに。

クリームのような濃くてまろやかな低温殺菌処理の生乳と厳選された卵の風味をいかして。様ざまな贅沢フレーバーを楽しめる大人のぷりん。
『どっこいしょニッポン』セレクト	
贅沢ぷりん
アールグレイ~キャラメル~・カボチャ~クリーム~・ショコラ・レアチーズ(各100ml)各451円
ピスタチオ(100ml)501円
駒ヶ岳ぷりん(100ml)401円

リボンのような芸術的なビジュアルとムースのようなエアリー感で大人気のソフトクリームをナチュラルチーズ風味にアレンジした阪神百貨店限定バージョン。まるでエアリーなチーズケーキのよう。
芸術ソフト〜Hokkaidoチーズ〜〈クリームチーズ味〉(1カップ)550円[阪神梅田本店限定]

健康な牛の生乳で作った“駒ヶ岳牛乳”は、濃厚なのに後味さっぱり。北海道産のハチミツを使い、甘さ控えめに仕上げた“のむヨーグルト”など、北海道の新鮮なおいしさを楽しめます。
(左から)
駒ヶ岳コーヒー(180ml)251円、(900ml)901円
駒ヶ岳牛乳(180ml)201円、(900ml)751円
プレミアムヨーグルト(700g)801円
のむヨーグルト(150ml)201円、(500ml)501円
牧場バター(170g)1,080円
手造りカマンベールチーズ(135g)1,080円

「駒ヶ岳牛乳」柴田社長の
酪農への情熱 ご視聴はこちら ▶︎

円山にあるチーズケーキ専門店 札幌
「どるちぇ ど さんちょ」クリームチーズとカマンベールをミックスした特製チーズクリームを、パルミジャーノ・レッジャーノを練り込んだタルト生地に入れて焼き上げました。
とろま〜じゅ
(プレーン)281円
(ショコラ・抹茶)各324円
北海道産のフレッシュなチーズをメインに、スイーツに合わせてイタリア産チーズも取り入れるなどチーズの特性にこだわる専門店。とろ~りチーズクリーム入りのタルトは3種類のチーズをチーズ入りの生地に入れて焼き上げています。

兵庫
「ほのか商店」北海道のちーず専門店
美瑛町のじゃがいも“キタアカリ”と“インカのめざめ”に、チーズ工房「NEEDS」のラクレットチーズをとろ~り、その場でおかけします。ほくほく甘みのあるじゃがいもと、ラクレットチーズの塩味が好相性です。箸休めに北海道産ピクルスも添えて。
ラクレット 700円
北海道出身のご夫婦が“北海道の魅力を伝えたい。生産者との懸け橋になりたい。”という気持ちから兵庫県西宮市船坂にオープンされました。丁寧な説明で好みにぴったりのチーズが見つかると人気です。

帯広
「十勝豚丼こうふく」豚丼といえばこのお店 かみこみ豚を香ばしく炙り、チーズでコクをプラスしたボリュームたっぷりの丼。
霜降りかみこみ豚の炙りチーズ十勝豚丼(1折)1,728円
創意工夫を重ねた十勝豚丼が揃うお店。余分な脂を落とすためのこだわりの網焼き製法などおいしさの努力に余念がありません。十勝名物の豚丼にチーズを加えることでおいしさが倍増し、食べておいしい、見て楽しい贅沢な一品を作ってもらいました。

札幌
「金獅子精肉店」北海道産牛のジューシー肉寿司
札幌市内で焼肉店を展開している「金獅子精肉店」さん。お肉のプロが厳選した道産牛を低温調理したお肉は、やわらかく旨みが詰まっています。これだけでも十二分に満足できる肉寿司に、ハードタイプのチーズをトッピングしてもらいました。脂の甘みととろける口どけにチーズ工房「白糠酪恵舎」のチーズ“タンタカ”が新鮮なアクセント。
道産牛の肉寿司~道産チーズまみれ~(1人前/5貫)1,620円
道産牛のサーロイン~道産チーズまみれ~(1人前/4貫)1,620円

函館 
「マルヒロ太田食品」北海の幸の手作りコロッケ 北海道産の男爵いもにスイートコーンと、とろ~りチーズのハーモニーは、ワインと好相性です。
チーズコーンボール(5個)540円
北海道産の男爵いもとスイートコーンに、チーズたっぷりのひと口コロッケ。チーズを加えることで生まれるまろやかなコクと食感をお楽しみください。
チーズ デ ウマミ サラニ アップ。

札幌
「餃彩(チャイ)」北海道の大地の恵みを材料に とろりチーズと富良野産豚の肉汁が口いっぱいに。お子さまからご年配の方までお楽しみいただけます。
チーズ豚シュウマイ(6個)1,080円
海藻やヨモギなどが入った飼料と、北海道の雄大な自然環境で育った富良野産豚は、肉質がきめ細かいのが特徴。このこだわりの豚肉の旨みと、ジューシーな肉汁が詰まったジャンボサイズのシュウマイに、とろりチーズをトッピングしました。

富良野	
「富良野牧場」チーズのコクと肉の旨みが口いっぱいに、まろやかなコクがワインにもぴったり。
ベーコンチーズ(200g)864円					
チーズフランクフルト(280g)1,401円	
調味料や香辛料に頼ることなく肉そのものの風味を引き出したシャルキュトリーです。ソーセージは新鮮な原料素材を使用し少量ずつ手早く挽き、羊腸に充填詰め。ベーコンは、独自のブレンド塩で漬け込みじっくりスモーク。「富良野牧場」さんの人気商品にチーズを加えました。
北海道のハム・ソーセージ・ベーコンニクショク ジョシ ノ ハート チョクゲキ。

「北海道観光物産興社」
ポテトスティックインカのめざめ
(95g)1,080円
「北海道観光物産興社」
じゃがポックル
(18g×6袋)886円
お土産に大人気の北海道スナックも!

サッポロクラシック(350ml)550円
北海道発の生ビールやワインもご用意。
「BEER CELLAR SAPPORO」

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には、酒類の試飲や販売をいたしません。

※飲酒運転は法律で禁止されております。