阪神梅田本店トップページ

「寒~い冬でもアイスを楽しみたい!」そんなアイスへのアツい想いを持つ、アイスクリーム評論家・アイスマン福留さんが厳選した、この冬イチオシのアイスが全国から勢揃い!あわただしい毎日を駆け抜けて一年がんばった自分に、とびっきりのごほうびアイスを贈ろう♪

今回担当のアイス大好きバイヤーユカです。スーパープレゼンターには、アイスクリーム評論家のアイスマン福留さんをお迎えしました~!まずは、今回のイベントに対する思いを教えてください! バイヤー ユカ

皆さまこんにちは!アイスクリーム評論家として活動しているアイスマン福留と申します!皆さま、“アイスは夏に食べるもの”そんな固定概念をお持ちではないですか?いえいえ、真のアイス好きにとって、冬は濃厚なフレーバーが楽しめる最高の季節なんですよ!この新しい食のイベントスペース「食祭テラス」から、皆さんと一緒に冬アイスを盛り上げていきたいと思います! 濃厚なフレーバー大好きです!寒い冬こそ、あったか~いこたつでぬくぬくしながら、冷た~いアイスを食べるのがアイスの醍醐味ですよね。LET’Sエンジョイごほうび冬アイスです! クルトキハ アタタカイ カッコウ シテキテヤ~

PROFILE 一般社団法人「日本アイスマニア協会」代表理事・アイスマン福留さん アイスクリーム評論家として活動。メディアに多数出演。趣味は全国のご当地アイスの食べ歩き。年間に食べるアイスの数は1,000種類以上。アイス好きが高じて一般社団法人を立ち上げて冬のアイスクリーム市場を盛り上げることを目的に“冬アイスの日”を制定。得意分野は日本のアイスクリームの歴史や全国各地のご当地アイス。著書に『日本懐かしアイス大全』『日本アイスクロニクル』(いずれも辰巳出版)など。

見どころ1 アイスマン福留さん厳選!イチオシの冬アイスたち!

“冬アイスの日”の生みの親、そして、冬アイスブームの先駆者である、アイスクリーム評論家・アイスマン福留さんが厳選する、冬イチオシのアイスを一挙にご紹介!

山梨「桔梗屋」 香川「アイスビストロヒライ」 岡山「クレイジーアイスクリーム」 沖縄「リッコジェラート」 長野「軽井沢カフェ・ド・ミノリヤ」 兵庫「くりーむ堂」 兵庫「ほのか商店」

あの銘菓とアイスのコラボ!山梨「桔梗屋」

山梨を代表する銘菓“桔梗信玄餅”の「桔梗屋」が作るアイスは、コクのあるソフトクリームに“桔梗信玄餅”をトッピング!さらに、黒みつを染み込ませたきなこ棒(桔梗信玄棒)をプラス。「日本アイスマニア協会」が主催するご当地アイスの博覧会「あいぱく®アワード2016」で、最高金賞受賞のアイスです。桔梗信玄ソフト+(1個)511円

山梨銘菓“桔梗信玄餅”とソフトクリームの組合せは、何度も食べたくなるおいしさです!信玄餅大好きなんです~♡ このアイス、山梨以外ではなかなか食べられないそうですよー!

濃い抹茶ソフトに添えたのは、こだわりの素材を使った“プレミアム桔梗信玄餅吟造り”。甘さ控えめのお餅に、丹波種の黒豆を使ったきな粉をかけています。オリジナルの黒蜜にアカシアの蜂蜜をブレンドしたソースがマッチ!桔梗信玄ソフト吟造り+恋い抹茶(1個)550円

“桔梗信玄ソフト+”のソフトクリームを、バニラと抹茶のミックスに。桔梗信玄ソフト ミックス(1個)531円

“センスあふれるフレーバー 香川「アイスビストロヒライ」

“香川・高松から、ショーケースにジュエリーのように並べたアイスが人気のアイス専門店。今回は生クリームのような上質なコクと濃厚さが特徴のプレミアムミルクソフトと、苺ショートやモンブランのパフェも登場。ソフトクリームとモンブランのハーモニーは必食です!(左から)苺ショートパフェ(1個)801円 モンブランパフェ(1個)801円

“香川のアイス専門店が手掛ける、ハイブリッドごほうびアイス!ほかでは食べられないアイスとスイーツの融合した贅沢な味わいをお楽しみください♪ これは本当に贅沢ですね~!どっちも食べたいー!

ど派手なのにこだわり素材 岡山「クレイジーアイスクリーム」

何よりビビッドカラーがインパクト大!見た目だけでなく、素材にもちゃんとこだわるアイスクリーム店。クレイジーな見た目とは裏腹に北海道産純生50%の生クリームを使用するこだわりで“クレイジーバニラ”やブルークッキークリーム、ピンクチョコミントなど気になるフレーバーが勢揃い。今回はアイスクリームをチョコレートでコーティングした、CRAZYチョコディップアイスが登場。温かくてトロトロのチョコレートをアイスクリームにかけると…パリパリ食感に大変身!クリスマスカラーのシュガートッピング付き。CRAZYチョコディップアイス シングル500円〈カップ/コーン〉ダブル850円〈カップ〉トリプル1,200円〈カップ〉

岡山生まれの個性派フォトジェニックアイス♪見ためは超アメリカン?!ですが、食べてみると繊細なTHE・ジャパニーズアイス。このギャップが魅力!見た目と味がこんなに違うなんて!素材にこだわっているのもうれしいですよね。ウラハラネ~

チョコスプレーやクッキー、グミなどをトッピングして、可愛く楽しく美味しくクレイジーにカスタマイズ!CRAZYトッピングアイス シングル500円〈カップ/コーン〉 ダブル850円〈カップ/コーン〉 トリプル1200円〈カップ/コーン〉

宮古島の素材がいろいろ 沖縄「リッコジェラート」

店名の“リッコ”は、イタリア語で“豊かさ”を意味し、“宮古島の豊かさを表現すること”がコンセプトのお店。マンゴーやシークァサー、宮古苺、紫芋、泡盛など宮古島の素材をそのままジェラートに。シナモンちんすこう、宮古苺のチーズケーキ、紫芋、泡盛レーズン、シークァサーヨーグルト、宮古島マンゴーなど ジェラート ダブル〈カップ〉550円、〈コーン〉616円 トリプル〈カップ〉660円、〈コーン〉726円 ※価格は店頭でご確認ください。

アイスマニア激推しの「リッコジェラート」!沖縄・宮古島ならではの素材のおいしさを活かした、こだわりの手作りジェラートです! 食べた瞬間、もう宮古島に行った気分になれます~♪ ハイサイ!メンソーレ、ミヤコジマ!

バニラ1本で勝負!長野「軽井沢カフェ・ド・ミノリヤ」

1955年に軽井沢初のソフトクリームとして、ブームを巻き起こした“伝説のバニラ”が、多くのラブコールに応えて復活!食べた後ののどごしの余韻まで研究し尽くされた、芸術的な味わいです。ロイヤルスウィートバニラ(1個)481円

見た目はシンプルですが、ひと口食べると驚きの味!一度食べたら忘れられない焦がしミルクの味。この魅力は食べた人にしかわかりません! あ~、愛しの焦がしミルク!何個もおかわりしたいー! シンプルイズベスト!

メニュー豊富・もりだくさん 兵庫「くりーむ堂」

“毎日食べても飽きないソフトクリーム”をコンセプトに、バラエティ豊かなメニューが魅力的!今回はソフトクリームにホイップを重ね、みかんの果肉をこれでもかと敷き詰めたスペシャルな“みかんボンボン”をはじめ、みどり舎さん直送の章姫(あきひめ)を敷き詰めた、“いちごいちごいちご”などが登場。ほかにも“キウイボンボン”や“チョコバナナボンボン”、はちみつとナッツの黄金の組み合わせ“ハニーナッツカスタード”など20種類をご用意!(写真左)いちごいちごいちご 1,481円(写真右)みかんボンボン 611円

種類豊富なソフトクリームをはじめ、お菓子やフルーツなど素材を贅沢にトッピングした“ボンボン”が魅力!

見どころ2 もっと知りたい!アイスマン福留って何者?!

今回のスーパープレゼンター、アイスマン福留さんを徹底分析!アイスクリーム評論家として、バラエティや情報番組のアイス特集にひっぱりだこで、SNSのフォロワー数はなんと27万人超え!(2021年11月現在)。そんなアイスマン福留さんに、アイスをも溶かすアツい想いを語っていただきました!

そもそも、アイスクリーム評論家として活動するきっかけは何だったんですか?学生時代から勉強は得意でなく、自分の興味のないことは少しも頭に入らないタイプでした。会社勤めも長く続かず、幾度と転職を繰り返す中、「本当に自分の好きなことをやりたい!」と、現在の活動に至りました。

学生時代から勉強は得意でなく、自分の興味のないことは少しも頭に入らないタイプでした。会社勤めも長く続かず、幾度と転職を繰り返す中、「本当に自分の好きなことをやりたい!」と、現在の活動に至りました。はい。アイスクリームと真剣に向き合うことで、改めて、“自分のやりたいことに対してはいくらでも情熱が注げる”ということを実感しました。幼い頃から大好きだったアイスクリームに、とことん時間を注いだら日本一詳しくなれるのでは?と思い、アイスクリームに対するプライオリティを最優先し、探求していくことを決め、アイス評論家・アイスマン福留として活動するようになりました。スキナコトヘ イッポンミチ! ブラボー!

今回のテーマはずばり“冬アイス”です!アイスマン福留さんは、“冬アイスの日”を作られたんですよね。“冬アイス”への想いを教えてください。寒い冬でもアイスクリームを楽しむ人が増え、アイスクリーム業界がさらに盛り上がればという思いを込めて、11月15日を“冬アイスの日”と制定しました。11月は立冬を迎える月であり、同時に冬に合う濃厚系のフレーバーが多く発売される時期でもあります。

なぜ15日なんですか?15日の理由は、日本における「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」で定められたアイスクリームの成分規格が、〈乳固形分15%以上〉ということで、15という数字を抜き取り、11月15日を“冬アイスの日”としました(笑)!最近は“アイス=夏”という概念も少しずつ変わり始めて、一年を通して楽しめるようになってきたなと感じます。あたたかい部屋で食べる濃厚なアイスクリームの味は最高ですよね。今後も、冬アイスを盛り上げていけるよう努めていきたいです!ノウコウアイス サイコー!

見どころ3 あったか~いほうじ茶でお口リセット!

アイスと一緒に楽しみたいドリンクで、アイスマン福留さんがイチオシなのが、なんとほうじ茶!冷た~いアイスとあったか~いほうじ茶の組合せはいかに!?

アイスを楽しむなら、一緒に飲むドリンクも大切です。アイスに合うドリンクは、実はほうじ茶なんです!ほうじ茶は後味がスッキリしているので、甘いアイスを食べた後に飲むと、一旦お口をリセット&リフレッシュしてくれるんですよ。それはいいですよね!今回、アイスにはほうじ茶がおすすめということなので、お茶の老舗「一保堂茶舗」の松本さんをお呼びしました~!今回、アイスに合うようにご用意したお茶のテーマは、“焙煎の香り”です。それぞれ個性豊かな香りを楽しんでいただきながら、冷たいアイスと一緒にほっと一息つけるおいしさです。

香り豊かなお茶でほっこり ほうじ茶やくきほうじ茶など、香り高いお茶を数種類ご用意。「一保堂茶舗」ほうじ茶:香り高く、飲み口さっぱり くきほうじ茶:くき特有の甘みとコク 玄米茶:お米の香りと爽快な渋み いり番茶:個性豊かなスモーキーな香り むぎ茶:むぎの香ばしさとやさしい甘み 各540円

アイス→お茶→アイス・・・と、止まらなくなる組合せです!淹れたてのお茶とのペアリング、ぜひお楽しみください。その無限ループはたまらないですね~!楽しみです!ワーイ! アイス ト チャチャチャ!

京都「一保堂茶舗」1717年創業、京都に本店を構える日本茶専門店。自然が育んだ茶葉の個性を生かしながらブレンドするお茶は、抹茶、玉露、煎茶、番茶の4茶種、約30銘柄を楽しめます。

見どころ4 スペシャルイベント

アイスがますます好きになるスペシャルイベントを開催。