阪神梅田本店トップページ

プロテインフードの世界

今回のスーパープレゼンターは、“プリンの女王”こと磯貝由起さん。英語教室のオーナーでありながら、スイーツ通として、ブログでスイーツを紹介。1万個以上のプリンを知る磯貝さんがおすすめプリンをセレクト。プリンパフェやプリン大福などのプリンスイーツや、各地域の特色を生かしたご当地プリンなど、個性豊かなプリンが大集合!自分へのご褒美やホワイトデーのギフトに、とっておきのプリンを見つけて。

会場で楽しむ
魅惑のプリンスイーツ

プリンをパフェにしたり、和菓子にアレンジしたり、プリン好きも納得のプリンスイーツが勢揃い!ぜひ、会場でいろんな味をはしごして♪

続きを見る

「神戸MILK」
(兵庫・神戸)

杏仁豆腐をプリンの素材や製法を応用して作った、とろ~りなめらかな“生杏仁プリン”。地元素材や食感にこだわった進化系中華スイーツです。“いちご生杏仁プリン”は季節限定フレーバー!会場では、杏仁風味のソフトクリームも登場。
生杏仁プリン(1個)410円、カスタードプリン・宇治抹茶プリン(1個)各440円、いちご生杏仁プリン(1個)540円、マンゴー生杏仁プリン・濃厚生杏仁プリン(1個)各470円

プリンの女王がリコメンド!
「日本初となる生杏仁プリン専門店「神戸ミルク」。プリンは 兵庫県産の六甲山麓牛乳などの地元素材が使われているのも特徴。ふわ~っと杏仁が香る“生杏仁プリン”は、杏仁豆腐とも違うクリーミーさで、とろけそうにやわらかいのにプリンらしい硬さもあり、どこか中華風な味わい。」 

「南所豆花」
(大阪・天神橋筋六丁目)

大阪に惚れ込んだ台湾人の店主が作る、豆花(トウファ)専門店。店主こだわりのプリンは、苦めのカラメルソースに、程よいやわらかさの昔懐かしい味わい。台湾でポピュラーなタロイモのペーストか、小麦粉にピーナッツや白ごまを混ぜたきな粉のようなパウダー“麺茶”のどちらかをお好みでトッピング。タロイモは今回だけの限定トッピング!
南所プリン(1個)560円

プリンの女王がリコメンド!
「台湾スイーツのお店で、看板商品は豆花。が、隠れた人気商品は“南所プリン”。オーナーこだわりの手作りで、クラシックな硬めプリン。生地を何回も漉して作ることで、驚くほどなめらかに仕上がっています。その上に、台湾きな粉“麺茶”をかけて、気分はまるで台湾!」

「MOON and BACK」
(京都・河原町)

オーストラリアと韓国でカフェ経営経験のあるオーナーが、オーストラリアのカルチャーを世界に発信するために、京都・神戸・シドニーにオープン。韓国で大人気の、クロワッサンの生地で作ったワッフル“クロッフル”に、プリンとバニラアイスをのせてカラメルソースをとろ~り。アツアツ、ひんやり、サクサク、なめらかと、様ざまな食感が楽しめます。
クロッフルプリンアラモード(1人前)880円

プリンの女王がリコメンド!
「こちらは、バニラビーンズや卵黄にこだわり抜いたプリン。意外なほどに手作り感あふれるお母さんの味のプリンと、カフェの人気商品“クロッフル”に、発酵ブラウンチーズシロップと自家焙煎珈琲のシロップをたっぷり!いろんな食感と奥深い味わいが楽しめます。」

「YURARI」(大分・湯布院)
「sky afro」

プリン専門店が作るほろ苦いカラメルの濃厚プリンを、生クリームとふわふわな求肥で包んだ“プリン大福”が、お店以外で初めて発売!口に入れた瞬間とろけるおいしさです。
「YURARI」
プリン大福(1個)290円

右奥の商品)

元阪神タイガースの坪井智哉さんは、自身が豆の厳選からブレンドまで本格的に行う「坪井珈琲」を展開して14年。そんな坪井さんと共同開発したプリンは、「坪井珈琲」のスペシャルティコーヒーをたっぷり使ったビターな味わい。別添えの“珈琲カラメル”をかければ2度おいしい、味変が楽しいプリンです。
「sky afro」
坪井珈琲プリン(1個)390円

プリンの女王がリコメンド!
「“坪井珈琲プリン”は、甘さ控えめでコーヒーの香りや苦みが程よく効いています。やわらかすぎないとろり加減も絶妙。普段甘いものを食べない、大人の男性への贈り物にもおすすめです。」

「Kitchen&Parlor あーる」
(大阪・難波)

「なんばグランド花月」の1階に、昨年10月にオープン。スイーツと器は、大阪屈指のパティスリー「Seiichiro,NISHIZONO」の西園誠一郎オーナーシェフの監修です。今回の“紅白いちごのミニプリンパフェ”は、お店で人気の“プリンアラモード”をテイクアウト用にアレンジ。レトロな固焼きプリンと、グループ会社が作る、淡路島産白いちご“淡雪”を使用。プリンの甘みと“淡雪”の酸味に、バニラゼリーの風味と昔懐かしい寒天ゼリーが大満足な味わい。
紅白いちごのミニプリンパフェ(1個)486円 など

プリンの女王がリコメンド!
「80年代の昔懐かしい喫茶メニューを令和風にリバイバルし、“昭和レトロ×令和カフェ”を楽しめる新しいパーラーのスイーツは、カラフルでキラキラしていてワクワクします!こどもの頃にたまに連れて行ってもらった喫茶店で、パフェを頼んだ時の喜びを思い出しました。何と言ってもプリンがおいしい!人気の西園氏が監修しただけあって、硬すぎずに形を留めるシンプルなプリンは、さすがのひと言です!」

閉じる

旅気分で巡る
ご当地プリン

その土地の素材を使ったり、地域の特徴を生かしたり、全国にはご当地プリンが花盛り!今まで出会ったことのないプリンを求めて、日本各地を巡る気分でプリンの旅へGO!

続きを見る

『ときめく!プリン』
(プリン専門お取り寄せサイト)

日本初!プリン専門お取り寄せサイト『ときめく!プリン』監修の磯貝さんがおすすめする10店舗32種類のプリンが登場!様ざまなプリンが1個からご購入可能!醤油屋さんが作るみたらし醤油プリン、世界最大級の飛行機の機内食パティシエが作るプリン、テレビで話題のプリンなど、一度は食べてみたいプリンが一堂に。このサイトでしか販売していないプリンは要チェック!また、数量限定プリンは売り切れ必至!

神戸セレクション認定「ルーチェファーム」
太陽のプリン プレミアム(1個)580円

「Lucollet」
なめらか豆乳プリン〈プレーン・いちご・チョコ・抹茶・コーヒー・チーズ〉(1個)各500円
〈パンプキン・さつまいも〉(1個)各600円

「POTATO LABO」
さつまいもスイーツ専門店プリン
〈おいも・紅芋〉(1個)各380円など

プリンの女王がリコメンド!
「日本各地のプリンを集めたECモール『ときめく!プリン』は、私がセレクトした選りすぐりのプリンが揃います。あらゆるプリンのタイプが揃い、プリン好きにはたまりません。何と言っても、プリンだけのお取り寄せサイトは珍しい!」

「バウムクーヘン専門店 cafe maaru」
(兵庫・淡路島)

地元・淡路島の「北坂養鶏場」の新鮮な卵と、淡路島産の米粉を使ったバウムクーヘンに、プリンをのせて表面を焦がしてパリパリに!とろとろプリンとふんわりバウムに、香ばしいカラメルが何とも言えないおいしさ!
maaruブリュレばぁむ(1個)681円

右奥の商品)

淡路島産の“北坂卵”と“淡路島牛乳”をたっぷり使った濃厚プリン。冷凍させると、スペインの伝統菓子、カタナーラ風の味わいに。
はっぴぃmaaruぷりん(1個)486円

「コロンバン」
(東京)

カラメルソースの代わりに、原宿・表参道の「コロンバン」自社ビル屋上で採れた“原宿はちみつ”を使い、“原宿はちみつ”のおいしさを味わうために開発されたカスタードプリン。器は1900年創業のドイツ「WECK」社の容器を使用。食品の保存容器として、アフターユースできるのも魅力です。
原宿はちみつプリン(1個)1,029円

週末のみ販売:
3月5日(土)・6日(日):限定数200
12日(土)・13日(日):限定数200

プリンの女王がリコメンド!
「クセのない芳醇なはちみつの香りが、お口いっぱいに広がります。雑味のないやさしい味わいのプリンは甘さ控えめなので、より一層はちみつの風味が際立ちます。」

「さくらもみじ宝塚」
(兵庫・宝塚)

卵を使わずに、こだわりのなめらかさを実現するまで試行錯誤を重ね、完成までに1,000日以上!北海道産フレッシュ生クリームなど素材も吟味したプリンは、とろけるなめらかさで、素材を生かした自然な甘さです。
〈ほうじ茶・抹茶・すみれ・季節のふれーばー(生チョコ)・珈琲・濃厚みるく〉各432円

閉じる

形もいろいろ!
愉快なプリン

オッと驚くような形だったり、ほっこり笑えるかわいい器だったり、味はもちろん、見た目にもこだわったユニークなプリンたちを集めました。ギフトに贈れば、きっと会話が弾むこと間違いなし!

続きを見る

「プリン専門店 プリーーーン!」
(大阪・難波)

マヨネーズの容器に入ったおもしろプリン。チューチュー吸いながら飲むように食べるのはもちろん、食パンに塗って焼けばブリュレのような味わいに。アイスにかけたり、シェイクにしたり、アレンジ自在な“チューチュープリン”!素材にもこだわって、プリン専門店だからこそできる濃厚なおいしさを実現。ちょっとしたサプライズやギフトにもぴったりです。
チューチュープリン(1個)450円

「台湾カステラ専門店 澎澎(ポンポン)」のふわしゅわ食感な台湾カステラと、とろ~り濃厚プリンが夢のコラボ!ふわしゅわとろ~りなめらかな新感覚の食感をぜひ!
ポンポンプリン(1個)500円

プリンの女王がリコメンド!
「ちょっとびっくりされるマヨネーズの容器に入った“チューチュープリン”は、パンに塗るなど楽しみ方もいろいろ!台湾カステラと合わせたハイブリッドな“ポンポンプリン”など、遊び心いっぱいのおいしいプリンが揃います。」

「はにわぷりん」
(大阪・堺)

古墳の町・堺から、かわいいはにわの顔のマグカップに入ったプリン。生クリームを使わずにコクを出すため、通常の2倍以上の卵黄を使用。丁寧に練り上げたカスタードを、ゆっくり濾すのがまろやかな口当たりの秘密。写真の左2つのプリンは、磯貝さんが考案し、和の要素を取り入れた特別セットです。
磯貝由起監修はに和ぷりん
〈あん・栗〉(2個入り)2,300円

プリンの女王がリコメンド!
「大阪・堺の名物“はにわぷりん”。前方後円墳型の箱を開けると、プリンがはにわの器に入っています。小麦粉を入れたプリンは、カスタードクリームのようなぽってり感がやさしく、甘さがふんわり。私がコラボしたプリンは、栗とあんこでちょっと和風に仕上げました。」

右の2商品)

ホワイトデーのギフトにぴったりなセットが登場!“パワーストーン”をテーマに、器は恋愛成就の宝石に見立てたメタリックカラー。堺にある縁結び神社、多治速比売(たじはやひめ)神社にて祈祷していただいた特別な陶器です。
はにわぷりんホワイトデー限定フレーバーセット
〈ビターチョコぷりん(プレーンとの二層仕立て)・フロマージュ&ブラックチェリー〉
(2個入り)2,980円

「北坂養鶏場」
(兵庫・淡路島)

見た目は普通のたまご!殻を割ると、プリン。別添えの自家製カラメルソースをかけていただきます。殻が割れにくく黄身も白身も弾力のある“さくらたまご”を、攪拌して蒸し上げるシンプルな製法で、卵100%の濃厚なおいしさを楽しめます。
たまごまるごとプリン(4個入り)1,296円

閉じる

「モロゾフ」の世界&
各階喫茶のプリン&イベント

「モロゾフ」のプリンは、今年で誕生60周年!会場には、新しく定番になるプリンや復刻プリンなどが登場!各階喫茶にはプリンスイーツも。磯貝さんを招いて、プリンの食べ比べを一緒に楽しめるイベントなども要チェックです。

続きを見る

「モロゾフ」
新定番の “プリンとチーズケーキ”

卵がたっぷりのカスタードプリンに、北海道産クリームチーズとマスカルポーネチーズを使用したとろけるような食感のチーズケーキを重ねました。ほろ苦いカラメルソースがアクセント。プリンとチーズケーキにこだわり続けた「モロゾフ」が提案する、ニュースタンダードをお楽しみください。
プリンとチーズケーキ(1個)486円

「モロゾフ」
“復刻カスタードプリン”

卵、牛乳、砂糖にカラメルソースという基本の原料にこだわり、特製のガラス容器でじっくりと焼き上げる「モロゾフ」のカスタードプリン。現在のカスタードプリンに使用する砂糖はグラニュー糖ですが、発売当時は上白糖を使い、奥行きのある甘みでした。今回、この甘さにちょっとほろ苦いカラメルソースをほどこした“復刻カスタードプリン”が登場。“懐かしくも新しいおいしさ”をお楽しみください。
復刻カスタードプリン(1個)324円

各階でもプリンスイーツ
5階「カフェモロゾフ」

ミニサイズのカスタードプリンに、アイスクリームやフルーツ、フルーツソースを使った彩り鮮やかで爽やかなパフェ。グラスの中で溶け合うおいしさが魅力です。そのほか、カスタードプリンが楽しめるワッフルや、クレープのセットメニューもご用意!
カスタードプリンパフェ(1人前)1,210円

磯貝さんのプリン食べ比べ会

◎3月5日(土)
 ①午後1時~、②午後4時~(各回約60分)
◎6階 コミュニティスタジオ
◎定員:各回10名さま
◎参加費:①1,500円 ②2,000円

1万個以上のプリンを知る“プリンの女王”磯貝さんのおすすめプリン3種類を食べ比べ!磯貝さんのおすすめポイントを聞きながら、阪神百貨店のコーヒーナビゲーター伊藤がセレクトした、“プリンに合うコーヒー”も一緒にお楽しみください。

①の回のプリン:

『ときめく!プリン』(プリン専門お取り寄せサイト)からおすすめプリン3種

②の回のプリン:

「Kitchen&Parlor あーる」「南所豆花」「コロンバン」のおすすめプリン3種

ご予約はこちら

※ご予約は、2月19日(土)午前10時より承ります。

磯貝さんの
プリンをもっと楽しむトーク

◎1階「食祭テラス」会場内
おいしいプリン屋さんの見分け方をはじめ、プリンのトレンドや令和のプリンブーム考察、今回出店したプリン店との対談など、磯貝さんならではのプリンにまつわるディープなトークをお楽しみください。詳しい情報は「食祭テラス」のインスタグラムでチェック!

イベント当日は「食祭テラス」のインスタグラムからインスタライブも発信!

配信はこちら

閉じる