阪神梅田本店トップページ

『SAVVY』のオススメライター西村円香さんセレクト「かわいい手みやげ見つけた!!」

「これ、どうぞ!」かわいい焼菓子や噂のスイーツで、贈る人も贈られる人もハッピーな気持ちになる手みやげ。今回は雑誌『SAVVY』のオススメライター西村円香さんがセレクトした関西8店舗のかわいい手みやげをご紹介。さらに、エルマガジン社の本が購入できるスペースも。発売中の『SAVVY』5月号『花とグリーン』で今回のイベントが紹介されているのでチェックしてみてください。

西村円香さんに聞く
ハッピーな手みやげ3カ条

関西を中心に数々のお店の取材を重ねて情報キャッチ!プライベートでも手みやげ選びを楽しんでいるという西村円香さん。ご自身にとっての“ハッピーな手みやげ3カ条”をお聞きしました。ぜひこちらを参考に手みやげを選んでみてください。

続きを見る

“ハッピーな手みやげ3カ条”

★その1

大切なコミュニケーションツールとして。
手みやげは自分を知ってもらうチャンス!相手をイメージしつつ想いを込めて贈ります。

★その2

トレンドに乗りすぎない。
本当においしくてニュースな手みやげを贈るためには流行る一歩手前を見極めて。だから日頃からリサーチは欠かせません!

★その3

素材にこだわるお店を選ぶ。
こどもたち思いの素材を心掛けるお店や、新しい素材使いで楽しませてくれるチャレンジングなお店は心惹かれるポイントです。

Profile
フードライター 西村円香さん

女性誌やライフスタイル誌の編集を経てフリーランスに。長年の食べ歩きで鍛えた舌と数々の取材で得た知識を生かして食をメインに執筆。約5年間、かき氷のガイド本を手がけた縁でかき氷ライターとしてメディアに登場することも。趣味はデパ地下パトロールとお取り寄せ。3児の母でもあり、こどもも喜ぶおいしいおやつを日々探し中。

閉じる

西村円香さんが選ぶ手みやげ
みんなでシェアしてね!

「おひとつ、どうぞ」。ちょっとしたご挨拶や、気の置けない仲間と集まる時など、大人数でシェアして楽しめる手みやげ。かわいいルックスにみんなが注目!

続きを見る

兵庫・芦屋「菓子屋 月ノ葉」
フィナンシェ

三宮のイノベーティブレストラン「柏木」で、コースの最後のプティフールが評判を呼び、昨年10月に誕生したフィナンシェ専門店。トリュフやチーズなどお酒に合うフレーバーに注目!会場で焼き上げる実演も。

フィナンシェアソート(8個入)1,700円

●西村さんのREPORT!

しっとり食感と多彩な味わい、小ぶりでも満足感がすごいんです。

奈良「okashiya kiiro」
週末シトロン(レモンケーキ)

カフェ「ナナツモリ」が手がける「okashiya kiiro」。フランス伝統菓子をアレンジしたレモンケーキは、しっとり食感の生地にレモンが香るチョコレートでコーティング。作家「Subikiawa食器店」が描いたかわいいパッケージにも注目。

週末シトロン(8個入)2,333円

●西村さんのREPORT!

爽やかな味とパッケージのかわいさで女子ウケ抜群です。

大阪・高槻「OYATUYA.ISU」
マフィン

幼い頃から焼き菓子を作り、友達に贈った時の笑顔が大好きだったというオーナーが始めた焼き菓子のお店。マフィンはひと口サイズながらギュッと詰まった生地とフルーツなどの具材たっぷりで食べ応えあり。

苺づくしマフィンセット(8個入)1,600円

●西村さんのREPORT!

パクパクいけちゃうサイズ感。我が家では争奪戦をしてあっという間になくなります。

兵庫・尼崎「北海道発酵バターサンド
専門店B.B.B.」バターサンド

北海道産の発酵バターと小麦にこだわるバターサンド専門店。フルーツやナッツなど多彩なフレーバーや、ころんとかわいい手のひらサイズは、大人数でシェアしても楽しめそう。

お好きなフレーバーセット(3種)1,350円

●西村さんのREPORT!

食べたあとに残るバターのリッチな余韻に、うっとりしてしまうはず。

閉じる

西村円香さんが選ぶ手みやげ
スイーツ好きな友達に

「わぁ、かわいい!」箱を開けた瞬間、素敵なルックスで会話が弾みそう。味もルックスもこだわるスイーツ好きな友達の笑顔をイメージして。

続きを見る

兵庫・西宮「テタンレール」
タルト

素材にこだわり、誰もが楽しめるやさしいお菓子作りをコンセプトにするケーキ屋さん。厚焼きガレットにフルーツをのせた目にも麗しいスイーツで、ちょっぴり贅沢なティータイムが楽しめそう。

タルト各種(1個)465円

●西村さんのREPORT!

みずみずしいフルーツと、香ばしいタルトのバランスが格別です。

大阪・泉佐野「ティラミッシモ」
ティラミス

全国200カ所以上を食べ歩いたというオーナーの自信作。イタリア産のマスカルポーネチーズやエスプレッソ豆を使い、フレーバーは全8種類。瓶入りが手みやげにぴったり。

ティラミス(1個)471円から

●西村さんのREPORT!

ほろ苦さやクリームの甘さ、すべてのバランスが理想的!

京都・烏丸「amagami kyoto」
シュークリーム

京都のバリスタカフェ「Okaffe kyoto」が手がけるお店。パティシエが作る彩り豊かな手まりシュークリームを、和を感じる“わっぱ”に詰めるスタイルは手みやげポイント高し!会場では実演も。

シュークリーム(1個)321円から

※わっぱ(1個)151円

●西村さんのREPORT!

「こんなにかわいいシュークリーム初めて!」と驚いてもらえる率100%です。

大阪・北堀江「Groovy Ice Cream
GUFO」アイスクリーム

クラフトソフトクリーム&アイスクリーム専門店。多彩な食感の楽しさや、他では味わえない素材の組合せが魅力。会場ではソフトクリームも楽しめます!

アイスクリーム各種(1個)398円から

●西村さんのREPORT!

なめらかな口どけと個性が光るマリアージュは食べる度にワクワクします。

閉じる

イマドキ手みやげ情報をキャッチ!
イベント&エルマガジン社フェア

今注目のお店、ふだん使いしたいお店・・・手みやげを選ぶ時のヒントがいっぱい。西村さんによるトークイベントや、“手みやげ本”などのMOOK本が購入できるスペースも。

続きを見る

イマドキの手みやげを語る
トークライブを開催!

トークライブ
『SAVVY』のオススメライター西村円香さんとナビゲーター真造とバイヤーミヤっちの手みやげ談義

◎場所:1階 食祭テラス

◎4月16日(土)※開催時間は「食祭テラス」のインスタグラムでお知らせします。

イベント当日は、「食祭テラス」の
インスタグラムでインスタライブも発信!

配信はこちら

MOOK本も販売!
エルマガジン社フェア

京阪神エルマガジン社のMOOK本『手みやげを買いに』シリーズをはじめ、今回のイベントが掲載されている『SAVVY』5月号『花とグリーン』(3月23日(水)発売)もご用意。ブックカフェを楽しむ気分でぜひ。

閉じる