阪神梅田本店トップページ

お菓子なオノマトペ

おいしさ、香り、口当たり、ルックスそして、おいしい音。おやつを五感で楽しみたいバイヤー吉川が今回お届けするのは“おいしい”を音の感じで表現したおやつの祭典です。そして!菓子研究家福田里香さん監修のおやつが登場するという、夢の企画も実現しました。

※オノマトペとは・・・
自然界の音や、声、動きなどを音(おん)で表現した擬態語、擬音語のこと。今回はおいしいお菓子のおいしい音に注目しました。イギリスではonomatopoeia、フランスではonomatopée。

涼しげオノマトペ
初夏のひんやりおやつ

しゅわしゅわ青空のようなクリームソーダ、とろりひんやりソフトクリーム、しゃりしゃり食感のフルーツジュース。初夏にぴったりの涼やかおやつが勢ぞろい。フォトジェニックなルックスもかわいくてリフレッシュできること間違いなし。

続きを見る

東京・新宿
「No.13cafe(サーティーンカフェ)」

青いふるふるのゼリーとヨーグルトアイスの爽やかな酸味が初夏にぴったり、青空のようなクリームソーダ。お好きなタイミングでしゅわしゅわっと別添えのブルーのソーダ水を注いで、お召しあがりください。

フルクリームソーダ(1人前)851円

大阪・枚方
「moonlight」

6月から7月に最盛期を迎える旬の国産ブルーベリーをふんだんに使用。ベースのソフトクリームは生乳60%、豊かなコクと控えめな甘さにブルーベリー風味が溶け合ってリッチでさわやかな風味がお口いっぱいに広がります。

季節のブルーベリーを使った生乳ソフトクリーム
(1個)601円

「果汁工房果琳」

1924年創業の「フルーツショップ青木」から生まれたお店。ジュースは、マイスターが完熟フルーツを厳選し注文を受けてから目の前で作ります。今回登場するのは、その名も“しゃりしゃりスイカジュース”。手作業で種を丁寧に取り除いた国産スイカの果肉と氷をミキシングすることで、スイカの食感をまさにそのまま味わうことができるジュースに仕上げました。

しゃりしゃりスイカジュース(1杯)550円

閉じる

ほっこりオノマトペ
和のなごみおやつ

もちもちのお餅でおいしさも食べ応えも大満足の名物たい焼き。表面はカリカリ中はとろとろ、職人技とこだわり品種のサツマイモから作られる大学芋など、ほっこり和むおやつをラインアップ。おいしいお茶を淹れて、さあ、どうぞ。

続きを見る

大阪・南堀江
「浪漫焼き芋 芋の巣」

茨城県産の中でも限られた農家さんの長期熟成されたお芋しか名乗れない“旭甘十郎”というブランドの紅はるかを使用。焼きで甘さを最大限引き出したのちに、こめ油で揚げて皮はカリッと、中はトロッとした砂糖・甘味料不使用の体に優しいスイーツができあがりました。

生大学芋(230g)1,201円

三重・津
「お伊勢たい焼き 縁屋」

創業400余年の歴史を誇る老舗和菓子店が手掛ける伊勢餅が入った薄皮のたい焼き。伊勢餅は焼きたてはトロトロ、冷めるともちもち食感。ほかでは味わえないおやつです。

お伊勢たい焼き(1個)261円

閉じる

かわいいオノマトペ
ネクストブームのおやつ

むにゅっとたっぷりクリームが詰まった新感覚のスイーツや、ふわふわフレンチトーストとフルーツのコンビネーション、ぷくぷくルックスがかわいい香港発祥のワッフルなどブームな予感のおやつをラインアップ。

続きを見る

北海道・札幌
「MOOJUU BREAD」

本場イタリアで修業した“札幌イタリアンの父”小澤唯治シェフがフィレンツェで出会ったイタリアンドーナツ“ボンボローニ”を北海道の素材で華やかに再現。卵とバターたっぷりの生地とレモンフレーバーのカスタードクリームのハーモニーをお楽しみください。

ボンボローニ(イチゴとルバーブ・りんごと薔薇・柚子とあずき)各421円

東京・渋谷
「The3rd.Shibuya」

南国のリゾートカフェをコンセプトにした「The3rd.Shibuya」の看板商品、フレンチトースト。一晩漬け込んだバゲットを、バターでじっくり焼き上げました。表面はサクッと中は溶けるような食感で甘さは控えめ。トッピングのりんご、アイスクリームと併せてお召し上がりください。

フレンチトースト(アップルシナモン)(1人前)781円

神奈川・横須賀
「880Kitchen」

ぷくぷく丸い形がキュートな香港発祥のスイーツ“バブルワッフル”。香港の屋台ではおなじみのローカルスイーツで、タピオカ粉を使用した生地はサクサク、中はモチモチ。焼き上げてくるりと巻いたら生クリームやフルーツソースなどをトッピング。

バブルワッフル(イチゴ・ブルーベリー・キャラメル)
各701円

閉じる

Special! 菓子研究家 福田里香さん 監修のおやつ

さくんさくん食感も!おいしさも!ルックスも!もう、本当にステキすぎる!菓子研究家福田里香さんが、縁のあるベーカーやホテル、クリエイターたちと手を携えて企画されたスペシャルスイーツを特別にご用意いたしました。6月8日(水)午前11時からは福田さんが来店し、ご予約いただいたおやつをお手渡ししてくださいます。

福田里香(ふくだ・りか)

福岡生まれ。菓子研究家。食にまつわるモノ・コトのディレクションを手掛ける。書籍や雑誌、onlineに掲載するレシピが好評。著書は『季節の果物でジャムを炊く』、『いちじく好きのためのレシピ』、『民芸お菓子』、『新しいサラダ』など。

続きを見る

Cheesy Poche
(チージィーポッシュ)ナツカン

舌触りは「さくんさくん、ふわっ」です。コーヒーや紅茶はもちろん、ワインなどのお酒にも合うように考案。旨味たっぷりのペコリーノロマーノチーズ生地を厚みと焼き加減を違えて、2つの味わいに仕立てました。今回は夏季限定のナツカンが登場します。

予約販売

Cheesy Poche(チージィーポッシュ)ナツカン/ZAXFOX(18枚入り/3段絞り12枚・2段絞り6枚 カントゥッチーニ約70g)紙袋つき
3,720円〈販売予定数300〉※お一人さま2点まで

ご予約はこちら

※5月25日(水)午前10時受付開始、お渡しは店頭のみとさせていただきます。

※6月8日(水)のみ、福田里香さんがお手渡し。お渡しの時間はご予約の際にご選択ください。

Sablé Week-end au Citron
(サブレ・ウィークエンド・シトロン)

歯触りは「さくさく、じゅわっ」です。パティシエ・溝口 寛氏の高い技術で極薄に焼き上げました。さくさくと風味のよい粉とバターに、レモン味のグラスアローが舌先にじゅわっとすっぱい!新感覚の酸味のサブレ。

予約販売

Sablé Week-end au Citron(サブレ・ウィークエンド・シトロン)/bbb haus(170g)
2,376円〈販売予定数30〉※お一人さま1点まで

ご予約はこちら

※5月25日(水)午前10時受付開始、お渡しは店頭のみとさせていただきます。

※6月8日(水)のみ、福田里香さんがお手渡し。お渡しの時間はご予約の際にご選択ください。

mikaned
(ミカンド)

口当たりは「ひやひや、ぺろり」です。「いろんな種類の日本の柑橘を楽しむ氷菓」の意味を込め、みかんにedを付けて命名しました。へべす(ゆず)やサワーポメロ、マイヤーレモンなど、清涼感のある爽やかな組合せが人気。

mikaned(ミカンド)/GOOD NEIGHBORS’ FINE FOODS(1本)330円〜

※お一人さま6本まで。

※売り切れ次第終了。

食祭テラスのインスタグラム
@hanshin_1ffoodeventをCheck!

福田里香さんのインスタグラム
@riccafukudaをCheck!

閉じる