阪神梅田本店トップページ

オラ!タコスパーティ

おうちでも手軽に作れて、パーティにもおすすめ!いま注目を集めるメキシカンフードから女子に話題で、生地や味にこだわった本格タコスを中心にご紹介。ドリンクもメキシコビールや、流行りのメスカル、ハマイカ、マンゴーのスムージーなどが登場するほか、気持ちも上がるカラフルな雑貨もラインアップ。今回のプレゼンターは、とびっきりのメキシコを伝え続けるメキシコ人のホセさんと、今も新しいメキシコを探求し続ける蔵野さんが担当!この夏ぴったりのおいしさを、みんなで楽しもう!
後援:メキシコ農業省(SADER)
協賛:メキシカンポーク協会 SiCar Farms、エバーラスティング

PROFILE
フローレス・ホセ

1995年にグラフィックデザイナーとして来日。2010年より「エバーラスティング」で数々のラテンイベントのプロデュースを手掛ける。2010年~2013年に横浜の赤レンガ倉庫で開催された“アレグリア・デ・メヒコ”ではトラディショナル&イノベーションをテーマとして様ざまなアーティストを紹介する。2017年代々木公園で開催されたラテンスピリッツでは、人気アーティストRio RomaやModerattoを招聘。2022年には第7回目を迎えるDia de Muertos Tokyo(死者の日のイベント)を渋谷ストリームで開催予定。日本人にとっては目新しいアーティストをコーディネートして、“ほんもののメキシコ”“いまのメキシコ”を日本に伝えることに尽力している。

PROFILE
蔵野佳好子

イベント制作会社「エバーラスティング」社長。2000年にメキシコの独立記念日のイベントFiesta Mexicana Odaiba Tokyoの立ち上げを手伝ったことでメキシコと深く関わることになる。ちょうどメキシコ農業省日本オフィスが立ち上がるタイミングでメキシコ料理ワークショップイベントの運営を請け負ったことでメキシコの様ざまな伝統的な料理やお酒の魅力を知ることになる。ラテン独特の音楽やダンス、自然のものを生かした多彩な料理を紹介するために、2010年より年に1回、メキシコをテーマとしたイベントを主催している。

ホセ&蔵野のイチオシ!
メキシカンも納得!本格タコス

日本在住20年!現在も本国メキシコと行き来し、食や音楽、アートなど様ざまなメキシコ文化を日本に伝えるフローレス・ホセさんと、メキシコ大使館や農業省のイベントを手掛けたことからその魅力にはまった蔵野佳好子さんが、実際に食べて選んだおすすめのタコスなど、その魅力をご紹介!「現地で見たタコスは、とっても自由!制約もありません。またメキシコの食べ物はすごくカラフル。味はもちろん写真映えもするおいしさを、ぜひこの機会に楽しんで、自分の好きなタコスを見つけてください!」

★今回のタコスがひと味違うポイントは?

ホセ)メキシコ人が大好きなタコスといえば、とうもろこしのトルティーヤは欠かせまセーン!今回ご紹介するお店も、メキシコ人がオーナーのお店とか、シェフがメキシコでタコス作りを学んできたお店ばかりデース。

蔵野)メキシコは約8000年のとうもろこし文化と言われています。いわゆるテクス・メクス料理(メキシコ風のアメリカ料理)ではなく、本物のメキシコ料理にこだわっているお店を集めました。

★とうもろこしのトルティーヤが食べられる?

ホセ)もちろんデース!そこにはしっかりとこだわりマシタ。またメキシコ在来種のとうもろこしを使った日本ではめずらしい青いトルティーヤも登場シマース!

蔵野)大阪や京都など国内から出店するお店も、ホセと私が実際に足を運んで、食べてみて、味に太鼓判が押せるところのみ厳選しています。それぞれのこだわりが詰まったおいしさを食べ比べてみてください。

★ほかにはどんな見どころがありますか?

ホセ)メキシコビールや今、日本でも注目のメスカルなどのアルコールドリンクはもちろん、タコスにぴったりのハイビスカスティー、アボカドやマンゴーのスムージーもぜひ試してほしいデース。

蔵野)あと食べ物以外にも、今回の会場を彩るパペル・ピカードという装飾品や、カラフルなメキシコのアクセサリーや雑貨も必見です。

★最後にお客さまにメッセージをお願いします。

ホセ)メキシコの本物のタコスを、この会場でいろいろ食べ比べてみてください。メキシコの文化が知りたい方や、楽しみたい方に、ぜひ来ていただければ。新しい楽しさを発見してもらえればうれしいデース。会場で見かけたら、気軽に何でも質問してくださいネー。

蔵野)週末にはアーティストなどのゲストを招いたイベントも開催されます。メキシコの楽しい雰囲気の中でタコスを思う存分食べてみてください(笑)。またメキシコ旅行に関するインフォメーションも用意しています。これからは海外旅行もしやすくなると思うので、興味のある方は相談してみてください!エキスパートがなんでもお答えします。このイベントが皆さんの現地への興味につながればうれしいです。

続きを見る

「ラ・カルメリータ」

ティファナとサンディエゴで2つのレストランを経営する、メキシコ・ティファナ出身のホセ・フィゲロアさんがオーナー。こどもの時からレストランで育ち、祖父母の作るメキシコの家庭料理に影響を受けた彩り豊かな料理が魅力。
ビリアのタコスドラドス(1個)880円

ここがオススメ!

蔵野)シェフのフィゲロアさんは前にも来日したことがあります。とにかくお料理がおいしい!そのおいしさはもちろんですが、彼の気さくで明るい人柄にもぜひ触れてみてください。

「覇王樹(サボテン)」

実家がレストランというオーナーシェフのウィリー・モンロイさん。実に15歳から料理の修業を積み、2013年に来日。大阪の北堀江に自らの店を構えました。今も店ではフレッシュコーントルティーヤを手作りするこだわりようです。
タコスセット(タコス(2個)、チチャロン、ワカモレ付き)1,760円

ここがオススメ!

ホセ)大阪でウィリーの味に出会って驚きました。本当においしいデス!その時はまだトルティーヤをコーンの粒から作っているところも少なくて。そのおいしさにメキシコに戻ったような気持ちになりました。

「ミートエキスプレス」

“日本の人々にメキシコ料理の豊かなフレーバーを知ってほしい”という願いから、すぐれた品質のチリ・スパイスを現地から取り寄せ、日本で本場メキシコの味を提案しています。
カリカリポークタコス(1個)715円

ここがオススメ!

ホセ)とことん現地の味にこだわったタコス。いくつでも食べられちゃいマース!日本で本場の味を食べられるように、いろいろな工夫をしたメニューを出してマス。

「ロティーチキン&ジャッキータコス」

京都の裏路地にあるローストチキンとタコスのお店。いくつでもパクパクいける名物・ローストチキンを使ったタコスは、フレッシュなハーブでマリネしたチキンに、毎朝作る自家製サルサメヒカーナをあわせたさっぱりしたおいしさ。
ロティーチキンのタコス(1個)550円

ここがオススメ!

蔵野)とにかくいろいろな種類のタコスが食べられるお店です。ロティーサリーチキンは大勢で集まって食べるのにピッタリ!自分で好きな量のサルサを入れて作るのもまた楽しいです。

「ムスタファタコスの店」

“呑めるタコス”をテーマに、昨年オープン。メキシコに滞在し、現地で80店舗以上のタコス屋台やレストランを食べ歩くなど、本場の味を研究。少しもっちりとしたトルティーヤそのものの旨味が自慢のタコスです。
メキシカンタコス〈豚ハラミ〉(1個)550円

ここがオススメ!

蔵野)タコス店を開く前、メキシコで何十軒もタコスを食べにまわったというだけあって、並々ならぬこだわりを持っています。タコスの食べ方を積極的に紹介しているのもおもしろいですね。

「スムージー専門店 DRINK DRANK」
マンゴースムージー&アボカドスムージー

創業23年を迎えたスムージー専門店から届いた、果実で楽しむまったく新しいメキシコ体験。マンゴーをふんだんに使った濃厚とろーりのスムージーと、奈良本店で人気だったアボカドスムージーがメキシコ仕立てになって復活!チョコソース&トルティーヤチップスのアクセントが絶妙!
左)完熟メキシコマンゴーの夏スムージー
(1杯)701円
右)アボカドチョコバナナのスムージー
メキシコ仕立て(1杯)801円

閉じる

おうちでも楽しむ!
本場のおいしさ&雑貨

まだまだ魅力イッパイのメキシコ!家族や友だちで集まったおうちでのパーティにもおすすめのおいしさや、メキシカンテイストいっぱいの雑貨などが大集合!

続きを見る

「Easy Market」
メキシコ食材

主婦や一般の皆さんを対象とした、日本で初めてのメキシコ専門スーパー「Easy Market」。伝統的なメキシコ料理を楽しめるように、現地の食材を提供。タコスなどご家庭で簡単に楽しんでいただけます。これからもメキシコや中南米に関連する様ざまな商品を提供していきます。
トルティーヤ(約直径13cm、20枚入り)940円
オアハカチーズ(200g)1,728円など

「マコスコーヒー」

聖なる大地チアパス高原で大切に手摘みされたアラビカコーヒー豆とグリーンコーヒー生豆がマリアージュ。フルーティなアロマとまろやかなコク、ピュアでありながらパワフルという大自然の恵みを。
マコスコーヒー(1杯)660円

「TOMBOLA~メキシコの民芸と雑貨店
トンボラ~」

メキシコという国に魅了されたスタッフが、現地の職人や工房から直接買い付けた民芸品の数々。ほかにはないオリジナルアイテムもメキシコ各地の作家たちと生産しています。今回は日本国内ではめずらしいトルティーヤのプレスマシンやサルサ作りには欠かせないモルカヘテ(石臼)など調理やキッチンにまつわる雑貨もご用意しました。
オトミデザインのホーローマグカップ(1個)1,650円
オイルテーブルクロス(約140×100cm)2,200円
モルカヘテ(1個)9,900円

「La Puerta」
メキシコ雑貨

ブランド名の由来は、スペイン語でドアや扉の意味を持つ言葉。お客さまとメキシコをつなぐ存在でありたいと願い付けられました。時にゆるくてカラフル、時に繊細でシックと様ざまな顔を持つメキシコの民芸品・アルテサニアを中心にラインアップ。職人がひとつひとつ手仕事で作り上げた品々が揃います。
どうぶつ手刺繍クッションカバー(1個)7,150円
手織りのミニポーチ(1個)1,540円

「VIVERO TOKYO」

メキシコのSilver925のペンダントトップやピアスと天然石を使用した指輪などメキシコを感じるデザインのシルバーアクセサリーと植物を中心に販売します。メキシコ現地へ自ら足を運び、その目で確かめた選りすぐりのアイテムを自信を持ってご提案致します。
シルバー925ペンダントトップ 3,300円~
エアプランツ 2,750円~

「MEXICO Select Shop」
メキシカンバッグ

日本人にとってはユニークで良質なメキシコを紹介するセレクトショップ。伝統的なデザインと職人の手仕事が融合した商品や、SDGsをコンセプトにつくられたアイテムなどをラインアップ。アーティスティックでカラフルな新しいメキシコの雰囲気を暮らしに取り入れてみてください。
Artesanaバッグ ミニ(1個)28,600円
ビーズハチドリ 3,300円など

現地のリアルな情報もチェック!
メキシコインフォメーション

メキシコ観光「PASELA」
~十人十色のメキシコへ~

メキシコといえばサボテン?タコス?マヤやアステカの遺跡?それともカラフルな民芸品?お客さまひとりひとりがイメージするメキシコを超えて、バラエティに富んだメキシコの魅力をお伝えしたい、実際に旅してそれを感じてほしい、そんな気持ちで早50年、今日もみなさまのメキシコ旅行をサポートします。

「メキシカンポーク協会」

MPEA(Mexican Pork Exporters Association)は、世界中にメキシカンポークの味と品質を宣伝し、楽しんでもらうために日々努力しています。輸出用のメキシカンポーク製品は、様ざまな国際衛生及び品質認証基準の要件を満たすか、それを上回っています。お客さまは生産・加工・輸出を通じて高品質と安全性をチェックできる透明性のあるシステムを求めています。私たちはこの需要を満たすために認定された標準の製品を供給しております。

メキシカンポーク協会は
こちらをCheck!

「PR MEXICO」

メキシコのNOWをココから発信。メキシコが実際はどんな国なのか?日本でメキシコのイベントは開催されている?メキシコの情報はどうやって探せばいい?そのような疑問にお応えし、いまのメキシコの情報をお届けするサイトです。

PR MEXICOは
こちらをCheck!

閉じる

ラテンのノリを楽しもう!
イベント

現地の楽しさを阪神でも!メキシコ事情に精通し、メスカル大使の異名を持つドン・パンチョ朝倉さんのメスカルセミナーや、メキシコが舞台の「ディズニー/ピクサー」大ヒット作『リメンバー・ミー』で主人公・ミゲルの声優を担当したアーティスト・石橋陽彩さんによるトークショー、メキシコ音楽のマリアッチを奏でるミュージシャンなどが来店!盛りだくさんの内容でお届けします!

週末イベントのMCはこちら!
PROFILE/バルーンけーすけ

代々木公園で行われたラテンスピリッツやDia de Muertos Tokyo(死者の日のイベント)にも出演し、メキシコのことを勉強中。兵庫県出身。テレビドラマでは“世にも奇妙な物語”や“焼肉プロレス”などに出演。

続きを見る

メスカル大使 ドン・パンチョ朝倉の
メスカルセミナー

◎日時:7月23日(土)午後2時~・4時~、24日(日)午後2時~(各日各回約60分)

◎場所:地下1階 和洋酒売場内 コミュニティースペース

◎参加費:3,300円(試飲あり)

◎講師:メスカル大使 ドン・パンチョ朝倉

後援:COMERCAN メスカル規制評議会

メキシコに様ざまな情報網を持ち、メキシコ人にもその名が知られるドン・パンチョ朝倉さんによるセミナーです。まずメスカルとはどんな飲み物?といった基本についてレクチャー。そしてメキシコの様ざまな話を交えながら、メスカルのおいしい飲み方をタコス大好きのリカーナビゲーター・山口と一緒に学びます。

PROFILE
メスカル大使 ドン・パンチョ朝倉

横浜市生まれ。1976年初めてメキシコに。第2の都市・グアダラハラ市に 1年間住んでいた時にテキーラやメキシコ料理、マリアッチに出会い、人生のすべてが一変する。1979年再びグアダラハラ市に戻り、テキーラとメキシコビールの日本への輸出を始める。まだメキシコ製品が日本にはほとんどない時代であったため、製品の魅力を消費者に伝えるために試行錯誤を繰り返す。2012年FOODEXJAPANでメスカルSINAIと出会いメスカルの輸入を開始。その後、毎年オアハカで生産に携わりメキシコからの輸出、日本への輸入コーディネートを手掛けている。大使館やメスカルを扱うバー・レストランなどで、メスカルの原料であるマゲイの栽培から製造工程まで、さらにメスカルの文化・歴史も含めたセミナーを行っている。

ご予約はこちら

アーティスト・石橋陽彩さんの
ライブ・トークショー

◎日時:7月24日(日)午後1時30分〜(約45分)

◎場所:1階 食祭テラス

メキシコが舞台の「ディズニー/ピクサー」大ヒット映画『リメンバー・ミー』で主人公・ミゲルの声優を担当。またアーティスト活動でも注目を集める石橋陽彩さんが登場。その圧倒的な歌唱力と楽しいトークを会場でお楽しみください。

PROFILE
アーティスト 石橋陽彩

4歳よりエイベックスアカデミー東京校で歌とダンスのレッスンを始める。エイベックス主催オーディション“キラチャレ2015”では約10,000人の頂点にたち“歌部門”グランプリを獲得するなど、歌の天才少年として注目される。2018年3月、第90回アカデミー賞®受賞作品「ディズニー/ピクサー」の大ヒット作『リメンバー・ミー』では、主人公ミゲル役の日本語吹替版声優に抜擢。14歳とは思えない圧倒的な歌唱力と声の表現力が話題を呼び、2019年2月に開催された初の単独ライブが即完売するなど幅広い世代から注目を集める。2019年6月にはアニメーション映画『海獣の子供』の“海”役や、テレビ東京系列『遊☆戯☆王SEVENS』主人公“王道遊我”役を演じるなど、声優としても幅広く活動中。

マリアッチ・メヒコ
来店ライブイベント

◎日時:7月23日(土)午後2時~・4時~、24日(日)午後0時30分~・3時~(各日各回約45分)

◎場所:1階 食祭テラス

メキシコを代表する音楽がマリアッチ。東京を中心に活躍するマリアッチ・メヒコさんから、リードボーカルのアンヘル・モラさん、レキントのアレックス・メヒアさん、ギターのジョエル・パスさんがトリオを組んで登場。メキシコな雰囲気をお楽しみください。

今村夏海さん
アルパ演奏

◎日時:7月22日(金)午後1時~・5時~(各回約30分)

◎場所:1階 食祭テラス

日本で唯一のメキシカン・アルパ奏者の今村夏海さんが登場。アルパとは中南米でポピュラーな楽器で、スペイン語で“ハープ”のことです。美しいアルパの音色をお楽しみください。

PROFILE
アルパ奏者 今村夏海

日本で唯一のメキシカン・アルパ奏者。6歳からチューチョ・デ・メヒコ氏のアルパ演奏を聴き、氏のアカデミアに入門。10年間ラテン音楽の基礎を学ぶ。16歳にはパラグアイ・アルパ奏者のセルソ・ドゥアルテ氏の住むメキシコへ短期留学。17歳からメキシコに住むメキシカン・アルパ奏者のアルベルト・デ・ラ・ロサ氏に師事。20歳より、日本人で唯一のプロのメキシカン・アルパ奏者として活動を開始する。ベラクルス大学主催のコンサート、ベラクルス州主催のフェスティバルへ複数出演。23歳で制作したアルバムの発売コンサートを日本国内では東京・仙台・大阪・京都・広島、メキシコではベラクルス州内の4都市で開催し、メキシコの現地メディアにも出演する。2014年からはコロンビア・メキシコで開催されている世界アルパフェスティバルへの招聘など、様ざまな国で演奏を経験。2022年10月にはメキシコ・カンクンで行われるカンクン国際アルパフェストへ出演を予定する。

閉じる

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には、酒類の試飲や販売をいたしません。

※飲酒運転は法律で禁止されております。