阪神梅田本店トップページ

イマドキ!四国 IMADOKI SHIKOKU

ローカルの魅力が再認識されている今、注目なのが四国!今回は、若者世代の移住者人気No.1と言われる愛媛県西条市で、地域と人とをつなぐ活動を行う大須賀一仁さんと、ごみゼロの町を目指す徳島県上勝町でその活動に取り組むZ世代の大塚桃奈さんをスーパープレゼンターに迎え、イマドキな四国の食やモノをご紹介。もちろん、これぞ四国!という定番フードも登場!きっと、今までにない四国を発見できるはず!

愛媛・西条市発!
ローカルな食とモノ

2022年、『「住みたい田舎」ベストランキング』(「宝島社」刊)の若者世代部門で、3年連続全国1位を取ったのが愛媛県西条市。その西条市で地域の資源と人とをつなぐ大須賀一仁さんだからこそ知る、地元ならではの食とモノをピックアップ!こんなところにこんなおいしいものが!そんなうれしい発見の連続かも!?

続きを見る

大須賀さんは西条市や
愛媛県の近隣エリアの魅力を発信!

カヌーや自転車などのツアーアクティビティと、地域の資源を生かした商品開発や販売を行う地域商社「伊豫風土合同会社」を、大阪と西条市の二拠点活動で運営する大須賀さん。地元の人では気づかない視点から、西条市の自然、食、工芸品などを観光や商品化に結び付け、西条市や愛媛県の近隣エリアの町おこしに励んでいます。

西条市の大自然を満喫できる自転車やカヌーのツアーは、大須賀さん自身がアテンド。本当に楽しそう!

多国籍料理の
「no1(ノイチ)」

食のキーマン、大阪ゆかりの人たちによる推しコメントを会場でご紹介! 浪速料理研究家 上野修三さん 「オテル・ドゥ・ミクニ」 三國清三さん 「エル・ポニエンテ」 小西由企夫さん スタイリスト 高橋みどりさん フリーライター スズキナオさん

愛媛・西条市の自然に囲まれながら世界各地の料理を楽しめる、古民家カフェ「no1(ノイチ)」。お店で人気のタイ料理・ガパオは、甘みとコクのある徳島県の銘柄鶏“阿波尾鶏”の胸挽肉と、タイ産ホーリーバジルを一緒に炒めた、ピリ辛がクセになるおいしさ。
ガパオライス(1人前)1,000円

大須賀さんがリコメンド!

「ノイチさんのシェフゆうこさんは、タイの領事館の晩餐会での調理が認められている数少ない日本人のおひとりです。」

大須賀さんが運営する地域商社
「伊豫風土合同会社」

多国籍料理の名店レストラン「no1(ノイチ)」のオーナーシェフ鈴木さんご夫妻に監修いただいたチャートマサラは、東南アジアの国々で愛されている、香りを楽しむスパイスです。サラダや肉料理などに振りかけて、味を進化させます。
チャートマサラ(1個)1,350円

ポン菓子専門店
「ひなのや」

愛媛の豊かな自然が育んだおいしいお米で作る、ポン菓子専門店。名産品の伊予柑の皮を使った爽やかな味わいや、ローストアーモンドとキャラメルでほろ苦さがクセになるポン菓子などをラインアップ。お米ならではのやさしい風味をお楽しみください。
ポン菓子 伊予柑(1袋)400円など

大須賀さんがリコメンド!

「愛媛県東予地方では、ポン菓子を引出物にする風習があります。“マメに元気に暮らしてほしい”と子を気遣う親心が込められ、また周囲の人々へ福分けをするという意味も込められています。」

体にやさしいお菓子を作る
「我が子菓子 善蔵」

我が子が食べても安心なお菓子作りをモットーとするお店から。ほんのり甘い卵生地に落花生をふんだんに入れた看板商品のおせんべいや、愛媛育ちの伊予柑のマーマレードと果汁入りの蜜をかけた芋かりんとうなど、どれもほんわり幸せな気分になれるお菓子ばかりです。
我が子菓子 善蔵 各種(1袋)303円~

大須賀さんがリコメンド!

「街並みが美しい内子町の老舗菓子店が作る素朴な味は、ホッとさせてくれます。」

愛媛の食材をおかきで
「東陽製菓」

愛媛県が全国生産量1位の養殖真鯛を骨ごと生地に使った“真鯛骨おかき”や、愛媛県久万高原産のよもぎを使ったあられなど、愛媛や瀬戸内の素材が楽しめるおかきやあられをお楽しみください。
真鯛骨おかき 塩味(1袋)301円
よもぎあられ(1袋)301円 など

大須賀さんがリコメンド!

「愛媛県東予エリアのおかきの老舗は、地域での新しい商品プランが持ち込まれると、親身に相談して製造してくれる頼もしい存在。」

老舗飴屋の懐かしいお菓子
「別子飴本舗」

水飴と練乳のミルキーな味わいが、瀬戸内銘菓として愛される“別子飴”をはじめ、愛媛の里いもを使ったかりんとう“ポリポーリ”に、『カレーパングランプリ2021』の2部門で金賞を受賞した、愛媛の里いもを練り込んだもちもちカレーパンも!
別子飴りぼん(135g)540円
ポリポーリ バラエティパック(5袋入り)540円
カリッとカリーじゃこ天(1個)432円など

大須賀さんがリコメンド!

「越智社長は7代目当主。歴史ある老舗が、地元の里いもを使ってかりんとうとカレーパンを作るなど、新しい商品作りにも取り組んでいます。そしてなんとカレーパンは、『カレーパングランプリ』で昨年金賞を受賞。次々と挑戦する老舗の底ぢからはスゴイ!」

アウトドアが楽しくなる
「アウトドアショップ RANKER」

様ざまな料理のアクセントになる“バーベキューソルト”や、愛媛県産のドライフルーツなどが入ったサングリアの素など、おうちでもアウトドアでも手軽に本格的な手作りが楽しめる調味料や料理キットが勢揃い。
バーベキューソルト・ガーリックソルト
(1本)各972円
サングリアの素〈愛媛みかん〉810円など

大須賀さんがリコメンド!

「キャンプとフィッシングが好きすぎて、“アウトドアでもとことんうまいものを食べたい!”と話題の新商品を送り出す唐木社長。おいしい保存食・備災食としても使えるキャンパー視点で生まれた商品は、なかなかおもしろいです!」

風光明媚な久万高原町の
「道の駅みかわ」

標高500mの林業の町、久万高原で獲れたイノシシの骨から3日かけてだしを取り、とっても辛く仕上げた“激辛イノシシカレー”。しっかりとした味わいは、普通のカレーには反応しない“激辛肉族”を立ち止まらせる迫力にあふれています。
激辛イノシシカレー(1箱)999円

大須賀さんがリコメンド!

「愛媛県なのに高知県のお客さまも多く買いに来る、暮らしに根ざした『道の駅みかわ』。地域商品から流木まで商品を堀りおこしてくるのは、『地域おこし協力隊』の江ノ上敦士さん。とんがりまくった感性と人柄で集めた商品です。」

フードロス削減に取り組む
「久万山デリラボ」

創業40年の八百屋「久万山」 が、フードロス削減を目指して生まれたお店。新鮮でおいしいのに、傷などの理由で廃棄される野菜で作ったピクルスや、桃をコトコト煮詰めた甘さ控えめのコンポートなどが登場。
桃コンポート(150g)881円
野菜ミックスピクルス〈和風〉(200g)481円 など

大須賀さんがリコメンド!

「久万高原の八百屋さんが、廃棄野菜に心を痛めて始めた惣菜製造プロジェクト。次々に生まれる新商品には八百屋さんならではの、食材をとことん活かしたいという想いが詰まっています。」

地域の問題をおいしく解決
「ヒネル」

放置竹林の解決のため、西条市の竹林整備で収穫した若竹でメンマを作るプロジェクトから誕生。“ちょっと新しいメンマ”をコンセプトに、瀬戸内レモン入りのオリーブオイルに漬け込んだ爽やかな味わいや、唐辛子とにんにくなどスパイシーなメンマも。
メンマチョ〈生姜VS胡椒〉(180g)641円

大須賀さんがリコメンド!

「“竹をなんとかしなくちゃ!”の熱い思いで突き進む代表の山中さん。それでいて遊び心もたっぷりな“メンマチョ”は、食べるうれしさも広げてくれます。」

地元の素材を活かす
「おおさかや 蔵はち」

創業70余年、餅屋として創業した和菓子屋が作る、飲むわらび餅。西条産のもち米と日本名水百選にも選ばれた石槌山の伏流水“うちぬき水”、瀬戸内で採れるフルーツを使って、ぷるぷる食感のわらび餅に仕上げました。
フルーツわらび餅(1個)各388円

大須賀さんがリコメンド!

「山地社長は、少年野球チームの監督も努めながら地域を盛り上げるキーマンのひとり。和菓子の伝統と挑戦を続けながら今日も走りまわってます!」

愛媛のおいしさが詰まった
「ふるさと工房 いーよプリン」

地元の素材をメインに使うプリン専門店。愛媛のブランド卵“紅花卵卵”や、“四国カルスト高原牛乳”をたっぷり使ってふわとろ食感に焼き上げた“紅花らんらんプリン”はお店人気No.1!ほかに四国中央市の“新宮茶”の抹茶を練り込んだプリンなど、愛媛の素材が楽しめます。
紅花らんらんプリン(1個)420円
お抹茶坊っちゃんプリン(1個)480円など

大須賀さんがリコメンド!

「愛媛愛にあふれるオーナーパティシエの北川さんは、食材の発掘にも熱心で、生産者さんとの結び付きを大切にされています。」

閉じる

徳島・上勝町発!
ゼロ・ウェイストな暮らし

“ゼロ・ウェイスト”とは無駄・浪費・ごみをなくすという意味。徳島県上勝町は、2020年までに上勝町のごみをゼロにすることを目指し、2003年に“ゼロ・ウェイスト”を宣言してから19年。2030年を新たな目標に掲げ、リサイクル率80%以上を達成する上勝町で、サステナブルな社会を目指し、「上勝町ゼロ・ウェイストセンター WHY」の運営に携わる大塚桃奈さんの活動をご紹介。また同町にて、サステナブルな製法で造るおいしいクラフトビールも会場に!

続きを見る

大塚さんは上勝町で、町のごみゼロを発信!

活動拠点となるのは、疑問符の形をした「上勝町ゼロ・ウェイストセンター WHY」。ここには町民が持ち込んだごみを45分別する「ゴミステーション」や、体験宿泊ができる「HOTEL WHY」などが併設。大塚さんは新卒で町へ移住して施設運営に携わっており、子どもから大人まで幅広い相手に向けて、町の取組みを発信しながら対話の場を育んでいます。

「HOTEL WHY」の朝食は、上勝町のブルワリー「RISE&WIN Brewing Co.」のオリジナルメニュー。ビール醸造後に出たココナッツを再利用したグラノーラなど、ゼロ・ウェイストな食材もセット。チェックイン時の施設内のスタディツアーや、チェックアウトでは45分別体験など、環境問題を一緒に考える工夫があちこちに。

無駄なくおいしいビールを
「RISE&WIN Brewing Co.」

上勝町のごみを出さない社会を目指す“ゼロ・ウェイスト”活動に共感し、“サステナブル”なビール造りを行うブルワリー。定番フレーバーは、地元の特産品である柑橘“柚香”や、乳酸菌発酵の“上勝阿波晩茶”を使用。“柚香”は、果汁を絞った後の廃棄対象になる果皮を、“上勝阿波晩茶”も規格外品を積極的に利用し、地域の特産を活かしつつ無駄のないおいしいビールを造っています。
KAMIKATZ MORNING SUMMER(1本)770円
KAMIKATZ IPA(1本)660円 など

閉じる

THE・四国な
おいしいもの

もちろん、「そうそうこれこれ!」とお待ちかねの四国を代表する定番フードも続々!それぞれの地域の素材を大切に、何度でも食べたくなるおいしさが揃います。

続きを見る

素材を感じるじゃこ天
愛媛「宇和島 安岡蒲鉾」

宇和島近海で水揚げされる新鮮な小魚を一匹一匹手でさばき、石臼製法で骨や皮ごとすり身にした、昔ながらのじゃこ天。軽く炙れば、揚げたてのような香ばしさと魚の旨みが口の中に広がります。
宇和島じゃこ天(5枚入り)1,026円

ごまが香るわらび餅
愛媛「元祖キリン堂」

本わらび粉と和三盆、黄金ごまきな粉を使った、本わらび餅の“宗純餅(むねずみもち)”。和三盆の上品な甘さととろけるような食感が評判です。
宗純餅(500g)1,080円

彩り美しい野菜のお寿司
高知「土佐料理 味覚」

山の幸をお寿司にした、高知の郷土料理“田舎寿司”。柚子酢を効かせた酢飯に味付けしたみょうがやりゅうきゅう(ハスイモ)、こんにゃくや竹の子などで仕上げたお寿司は、素朴でほっこりするおいしさです。何もつけずにそのままお召し上がりください。
田舎寿司(1人前)972円

鳴門海峡が育むわかめ
徳島「空海」

鳴門の渦潮を生み出す激流で育ったわかめは、しこしことした歯応えと風味のよさが魅力。生のままわさび醤油や生姜醤油をつけても、バター醤油などでさっと炒めてもおいしい!
鳴門生わかめ(270g)1,080円

行列店のさぬきうどん
香川「日の出製麺所」

現地では昼の1時間しか営業しない、うどん県・香川を代表する行列店が登場!まだまだ暑い今の時期にひんやりしたぶっかけうどんで、もちもちとしたコシのある麺のおいしさをご堪能ください。
すり身天うどん〈ぶっかけ〉(1人前)880円

讃岐名物
香川「骨付鳥 蘭丸」

香川・丸亀が発祥と言われるご当地グルメ“骨付鳥”は、鶏の骨付きモモ肉をにんにくの効いたスパイスで味付け。“親どり”はしっかりとした歯応え、“若どり”はふっくらやわらか。どちらもじっくり丁寧に焼き上げるから、皮はパリパリ、身はジューシー!
骨付鳥(1本)981円

閉じる

四国の今を感じる
イベント

地域と密着し、楽しみながら町作りや町おこしを行う方たちを招いて、進化する四国の今を知れるトークショーを開催。

続きを見る

8月24日(水)

「アウトドアフィールドはアイデアの源泉なのだ!」

◎午前11時~(約30分)
◎ゲスト:「アウトドアショップ RANKER」社長・唐木邦彰さん

「ローカルのさらに奥地だからこその「長所」を見つける」

◎正午~(約30分)
◎ゲスト:「道の駅みかわ」バイヤー・江ノ上敦士さん

「愛媛の移住は、起業・観光と多面的な発信から」

◎午後1時30分~、3時30分~(約30分)
◎ゲスト:愛媛県移住コンシェルジュ南予エリア担当 山口聡子さん、「西条市大阪事務所」プロジェクトリーダー 白岡明敏さん

「気がつくと、food loveが地元に繋がってるんです」

◎午後2時30分~(約30分)
◎ゲスト:「no1(ノイチ)」オーナーシェフ・鈴木祐子さん

8月27日(土)

「地域商社の取り組みとローカルな魅力の見つけ方」

◎午前10時30分~(約45分)
◎ゲスト:「伊豫風土合同会社」大須賀一仁さん

「上勝町のゼロ・ウェイストの取組みを通じた移住のススメ」

◎午後0時30分~(約45分)
◎ゲスト:「上勝町ゼロ・ウェイストセンター WHY」大塚桃奈さん、「RISE&WIN Brewing Co.」池添翔太さん

「ローカルだからこその魅力」

◎午後2時~(約45分)
◎ゲスト:「伊豫風土合同会社」大須賀一仁さん、「上勝町ゼロ・ウェイストセンター WHY」大塚桃奈さん

「『JUST DRINK! KAMIKATZ BEER』美味しいビールは環境のために」

◎午後3時30分~(約30分)
◎ゲスト:「RISE&WIN Brewing Co.」池添翔太さん

「老舗だって、挑戦しているのだ!」

◎午後4時30分~(約30分)
◎ゲスト:「別子飴本舗」皆尾裕さん

閉じる

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には、酒類の試飲や販売をいたしません。

※飲酒運転は法律で禁止されております。