阪神梅田本店トップページ

第2回 阪神 からあげファン感謝祭

あの、ヤケドしそうにアツイ感謝祭がパワーアップして帰ってきた!今回は日本唐揚協会 専務理事・八木宏一郎さんと、広報・有野いくさんをWスーパープレゼンターに迎え『からあげグランプリ®』最高金賞に輝いた10店をご紹介。“味付け×部位×ご当地の魅力”をテーマに掲げる、この揚げたてジューシーなおいしさをぜひ会場でハフハフっとお楽しみください。よろしくお願い申しアゲます!

唐揚げ愛
ジュワッとあふれる対談

からあげ対談

“上級カラアゲニスト”の八木さんと、最も唐揚げが似合う人“ベストカラアゲニスト”を7年連続で受賞した有野さんの唐揚げトークは愛があふれすぎて、止まらない!この催事のマニアックな楽しみ方や、唐揚げのおいしい食べ方とともにほんの一部をご紹介。

続きを見る

上級カラアゲニスト

一般社団法人 日本唐揚協会 専務理事

八木 宏一郎さん

学生時代にバイク旅行と食べ歩きに目覚め、各地の名物料理と有名店を追い求める放浪者となる。2008年日本唐揚協会を創設。食べた唐揚げは、4,500店以上。“ニッポンの唐揚げは世界を変える”をスローガンに国民食である唐揚げを世界の“KARAAGE”にすべく世界戦略を画策中。

ベストカラアゲニスト

一般社団法人 日本唐揚協会 広報

有野 いくさん

唐揚げを食べ続けて10年以上。声優・タレント・MCとして活動を続けながら、“毎日健康からあげ生活”と称して毎日唐揚げを食べる生活を続けている。食べた唐揚げは約3,000店。2021年に自身がプロデューサーとして関わる唐揚げ情報サイト“からあげパーク”を立ち上げた。

★唐揚げをおいしく食べるには?

八木さん)もちろん揚げたてを食べること。揚げたてとは20分以内のことですが、味のゴールデンタイムは15~20分!特に大分系は味付けがシンプルだから、揚げて10分くらいまでは味がぼやけているから食べるのはもったいない。

有野さん)冷めてもおいしいことに力を入れているお店が多いので、冷めてからも食べてほしい。持って帰る際は、蓋をぴたっと閉じないで蒸気を逃がしてくださいね。温め方はレンジにかけてから、オーブンかトースターでカリッと焼くのがベスト!おすすめのアレンジメニューは唐揚げを細かく切って卵でとじる親子丼。ふわふわの衣と鶏肉のおいしさが楽しめます。唐揚げをお味噌汁に入れるのも意外とおいしいんですよ。

★今回のお店選びのポイントは?

八木さん)『からあげグランプリ®』で最高金賞を獲得したお店、しかも11部門あるうちまんべんなく様ざまな部門から選びました。

有野さん)ほんと、歴代からあげグランプリ®のトップが集まってますよね!

★今回の催事のオススメの楽しみ方は?

八木さん)味比べや部位比べで何周でも楽しめます。
私がおすすめの食べ比べはこちら!

●醤油味比べ
「中津からあげ専門店げんきや【舷喜屋】」「諭吉のからあげ」「揚匠 しげ盛」「からあげ まんぷく亭」

●塩味比べ
「元祖 中津からあげ もり山」「からあげ!ごっち」

●部位比べ
醤油味の「中津からあげ専門店げんきや【舷喜屋】」
vs.塩味の「からあげ!ごっち」のむね肉対決
「世界の山ちゃん」と「りょうたの手羽先」の手羽と「暴れん坊チキン」の大手羽の手羽比べ

●辛さ比べ
「世界の山ちゃん」のペッパー辛さvs.「諭吉のからあげ」のかぼす胡椒vs.しびれ麻辣の辛さ対決

八木さん)前回の会場がすごく楽しい雰囲気だったから、今回も期待大です!

閉じる

ガツンとおいしい!
八木さん的アガる唐揚げ

アガる

たっぷりの肉汁がジュワッ!と口に広がるジューシーさや、刺激的な辛さにハマるスパイシーな味付け、止められないパリッパリ食感など、ごはんにもお酒にもぴったりの力強いおいしさがウリの唐揚げを八木さんがアッツく大プッシュ。

続きを見る

大分・中津
「元祖 中津からあげ もり山」

肉のうまさ炸裂! これぞ塩味の底力。

第1~5・7・9~12回からあげグランプリ®
塩ダレ部門 最高金賞
からあげグランプリ® グランドチャンピオン

唐揚げの聖地・大分県中津を代表する名店。味の決め手は、社長しか作り方を知らない“秘伝のにんにくダレ”。塩をベースに生姜や調味料、ニンニクを入れた味付けがご飯にもビールにもぴったり!
骨なしからあげ(100g)440円

\\八木さんの熱い叫び!//
2009年の第二次唐揚げブームを巻き起こしたと言われる、知る人ぞ知る唐揚げ界のレジェンド店。塩からあげが絶品!ほんのり甘みがある奥深い味わいのタレは一度味わったら、もうヤミツキ。国産の契約栽培のニンニクを使っているので後味が程よいニンニク感なのもうれしいポイントですね。

愛知・尾張旭
「諭吉のからあげ」

脳天まで突き抜ける、シビれるおいしさ。

第9回からあげグランプリ®
中日本しょうゆダレ部門 最高金賞

愛知県に本店を構える聖地・中津の唐揚げ。10種類以上のスパイスや醤油、ニンニクを入れたタレに国産若鶏を24時間じっくり漬け込み、外はサクサク、中はジューシーに揚げて。花椒と唐辛子がじんわりとほどよく辛い、麻辣味をご用意。
しびれ麻辣味からあげ(100g)465円

\\八木さんの熱い叫び!//
福沢諭吉ゆかりの地でもある、中津の味を名古屋に広めるためにお店を開いた「諭吉のからあげ」。“骨なしからあげ”は、1個のサイズが約50~60gと大きめで、肉汁もたっぷり。“しびれ麻辣”は、コンビニともコラボした人気の味で、まさに心までシビれるうまさ!会場でも絶対食べたいです。

和歌山・岩出
「からあげ まんぷく亭」

パリパリの感動食感と濃い旨味。

第13回からあげグランプリ®
中日本しょうゆダレ部門 最高金賞
第8回からあげグランプリ®
中日本 味バラエティ部門 金賞

唐揚げのおいしさが評判になり、注文の8割が唐揚げ弁当というお弁当屋「からあげ まんぷく亭」。パリッパリ食感のとり皮せんべいは、見て驚き食べて納得の自慢の一品です。今年、最高金賞を獲った“にんにく醤油からあげ”もオススメ。
とり皮せんべい(1袋)600円

\\八木さんの熱い叫び!//
和歌山の唐揚げと言えばここ!鶏は主に和歌山産を使い、一度も冷凍せずに仕上げます。唐揚げはじっくり低温で揚げているのでふっくらジューシー。自慢の“とり皮せんべい”はパリパリッって音が響き渡るのが最高。コクがある関西風味の醤油が香ばしく、アテにもぴったりです。

愛知・岡崎
「暴れん坊チキン」

ダブルでかける 八丁味噌の奥深さ。

第11・13回からあげグランプリ®
中日本 味バラエティ部門 最高金賞

岡崎城から徒歩5分の所にお店を構える「暴れん坊チキン」の“奥三河どり”を使った唐揚げに地元の名物・老舗の八丁味噌入りのタレをかけたご当地味。濃厚な味噌の味わいが香ばしく、お肉の旨みを引き立てます。
岡崎からあげ〈八丁味噌だれ〉(100g)451円

\\八木さんの熱い叫び!//
揚げ油も地元、岡崎の「太田油脂」の油を使う「暴れん坊チキン」は、地域を愛し地域に愛されているお店。地元のYouTubeにも多数出演する、唯一無二の個性を持つ店主さんにも注目。“八丁味噌だれ”の唐揚げは味噌そのものだけではなく、仕上げに八丁味噌パウダーをかけています。濃厚なのにマイルドでとってもおいしい。

愛知・名古屋
「世界の山ちゃん」

自制不能! コショウ辛さが際立つ手羽先。

第5回からあげグランプリ®
手羽先部門 最高金賞

醤油ベースの“秘伝のタレ”と、試行錯誤の上あみだした“幻のコショウ”をたっぷりとまとわせた手羽先は、辛さと風味が際立つスパイシーな味わい。コショウの量は4段階で調節可能なのでいろいろ試してみるのも◎。
幻の手羽先(1人前)601円

\\八木さんの熱い叫び!//
名古屋名物として、驚くべき知名度を誇る手羽先屋。最近は海外進出もしています。 “幻の手羽先”はスパイスがピリッと効いた、濃い目の味付け。ビールやごはんにもぴったりで、次々手が出るおいしさです。

閉じる

毎日食べたい!有野さんを
トリこにする唐揚げ

トリこ

ぱくぱく食べられるあっさり醤油味や、あまり見かけない希少部位“肩肉”、むね肉なのにみずみずしい食感など、毎日唐揚げを食べる“毎日健康からあげ生活”を掲げる有野さんがうっトリしちゃう魅力あふれる唐揚げをご紹介。

続きを見る

大分・中津「中津からあげ専門店
げんきや【舷喜屋】」

冷めてもおいしい 進化系・中津唐揚げ。

第9・11・13回からあげグランプリ®
西日本しょうゆダレ部門 最高金賞

「聖地 中津からあげの会」加盟店。日本各地の唐揚げを食べ歩いた店主が、聖地・中津の味をアップデート。“中津醤油”をべースに10種類のスパイスを使った秘伝のタレに九州産若鶏を漬け込んだ、冷めてもおいしい、あっさり醤油味の唐揚げです。
中津からあげ(100g)459円

\\有野さんがうっトリ!//
とてもやわらかくて噛むと肉汁があふれ出る、王道の醤油唐揚げは絶品!噛めば噛むほどおいしさがわきでる、コクのある味付けです。店主が唐揚げを次の日に食べるのが好きで、冷めてもおいしいことにこだわっているので、たっぷり買っておくのが大正解。むね肉の唐揚げを冷まして食べるのが“通”です。

兵庫・神戸
「揚匠 しげ盛」

肩こそ、モモとムネのいいとこドリ。

第5~10・12回からあげグランプリ®
中日本 味バラエティ部門 最高金賞

『からあげグランプリ®』史上初の6年連続最高金賞を受賞。1羽から2切れしか取れない希少部位“かた肉”を、自家製のタレ“柚子胡椒マヨネーズ”にしっかりと漬け込みました。
神戸唐揚げ〈柚子胡椒マヨ味〉(100g)461円

\\有野さんがうっトリ!//
全国のデパ地下催事やグルメイベントに引っ張りだこのお店です!タレがガチでおいしい。かた肉はむね肉のような歯応えと、もも肉のような脂の旨みがあって、まさにいいとこドリ。しかも柚子胡椒の香りはそのままに、マヨネーズが辛さをまろやかにする“柚子胡椒マヨネーズ”がおいしさを格上げします!

大分・宇佐
「りょうたの手羽先」

ただただずっと、噛み締めていたい。

第4回からあげグランプリ®
手羽先部門 最高金賞

後を引くやさしい味わいの手羽先。福岡県の老舗醤油醸造元に依頼したオリジナルブレンドのタレを、一本一本手で揉み込んで。すみずみまで味がしっかり染み込んでいておいしい。
りょうたの手羽先(100g)440円

\\有野さんがうっトリ!//
唐揚げ専門店発祥の地、大分・宇佐のお店。タレの味のバランスが絶妙!ここの手羽先は皮がしっかりしていて、噛みしめると口の中にタレの風味が広がります。サクッとした衣の食感もいい。毎日でも食べたくなる、しあわせの手羽先ですね。

愛知・東海
「からあげ!ごっち」

むね肉でも、ジューシー至上主義。

第8・13回からあげグランプリ®
塩ダレ部門 最高金賞

唐揚げ好きの店主が魂を込め、素材から・下処理・味付け・衣・油・揚げ方まで全てに強いこだわりを追求する、本気唐揚げ専門店。むね肉なのにみずみずしくジューシーな“しお唐揚げ”はリピート続出のおいしさ。
しお唐揚げ(100g)440円

\\有野さんがうっトリ!//
店主はこだわりの天才!趣味がジム通いで、筋肉によいむね肉を、おいしく食べたいと研究を重ねて仕込んでいるそう。お店のキャラクターがゴリラで店主もゴリラ風ですが、味付けが本当に洗練されています。看板メニューの“しお唐揚げ”は、“奥三河どり”のやわらかなむね肉に、ヒマラヤ産ピンク岩塩の旨みが効いていて止まらないおいしさ。期間限定の塩レモン唐揚げも爽やかでオススメです。

閉じる

八木さんの1日唐揚げ
ざんまい&イベント

からあげざんまい

「唐揚げはおかずにも、おやつにも、おつまみにもなるから、24時間いつでも食べられる!」と豪語する八木さんが食べ尽くすある日のメニュー。唐揚げにぴったりのドリンクも登場します。また、会場では唐揚げがさらに好きになるイベントも開催。唐揚げ好きな方も楽しいことが大好きな方も、トリあえず会場にお越しください!

続きを見る

朝は前日に買った
唐揚げを

第13回 からあげグランプリ®
中日本スーパー総菜部門 最高金賞

「唐山車(阪急オアシス・イズミヤ)」
淡路島産の玉ねぎを生ですりおろして使用。玉ねぎの甘みが「もうひと口!」と次々食べたくなるおいしさ。付属の“柚子七味塩”をかけて味変もお楽しみください。
玉ねぎが決めて!鶏唐〈もも〉(100g)236円

ランチは
唐揚げ弁当でサクッと!

まんぷく亭 げんきや

「からあげ まんぷく亭」

1990年創業の弁当屋、渾身の一品!第2・3回『唐揚弁当グランプリ』最高金賞受賞店の、第13回『からあげグランプリ®』中日本しょうゆダレ部門 最高金賞のからあげと、とりめしのコラボレーション弁当です。
とり飯からあげ弁当(1人前)680円

「中津からあげ専門店げんきや【舷喜屋】」

今年、『からあげグランプリ®』最高金賞に輝いたもも肉とむね肉の“中津からあげ”に、特別にとり天を加えて。お店で大人気の九州産の高菜おにぎりも入ったお弁当は一度食べるとやみつきになります。ぜひお試しください!
げんきや弁当(1人前)783円

夜はもちろん!唐揚げにぴったりの
「網走ビール」も一緒に

唐揚げと飲みたいビールやレモンサワーをカラフルに集めました。

流氷を仕込水に使用した発泡酒。オホーツク海をイメージしたブルーが特徴的。
流氷ドラフト(330ml/瓶)481円、
(約400ml/カップ)501円

すっきりとした口当たりの中に、麦芽本来の旨みとほのかな甘みが感じられます。シンプルかつ、クセになる味わい。
ABASHIRI Golden Ale(350ml/缶)351円、
(約400ml/カップ)501円

日本最北端のサクランボ産地、網走産のサクランボを使って。フルーティな甘みと爽やかな香りをお楽しみください。
桜桃の雫(330ml/瓶)481円、
(約400ml/カップ)501円

レモン果汁の酸味とオホーツク海の塩が効いた塩レモンサワー。“流氷ドラフト”同様、流氷を仕込水に使っています。
オホーツク流氷塩レモンサワー
(約400ml/カップ)501円
オホーツク流氷塩レモンサワーの素
(500ml/瓶)791円

迷ったらコレ!「網走ビール」4種を満喫。
4種飲み比べセット
(各約200ml×4/カップ)1,001円

気分がアガる!トークショー

Wスーパープレゼンターの熱いプレゼンを会場から!詳しくは、食祭テラスのインスタグラムで発表します。お楽しみに。

閉じる

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には、酒類の試飲や販売をいたしません。

※飲酒運転は法律で禁止されております。