阪神梅田本店トップページ

ABCテレビ ふるラボ 日本のうまいもん×ふるさと納税

日本のおいしいものが食祭テラスに大集合!北は北海道、南は九州まで津々浦々、日本の“うまい!”をABCテレビ『ふるラボ』が選りすぐりました。実はこれ、ふるさと納税の返礼品で手に入れることができるものばかり!その地域のイチ推しグルメを通じて、故郷や気になる自治体を応援できるのがふるさと納税!この機会に始めてみませんか。会場で直接買っても、ふるさと納税でも、お好きな楽しみ方で日本のうまいもんに出会おう!

魅力的な“まち”がいっぱい!
日本の美味と特産品が集合

ジューシーなお肉や新鮮なお魚、現地でしか手に入らない珍しい特産品や晩酌にぴったりなお酒など、各市町村が誇る特産品が日本全国からやってきます。まだ見ぬ魅力的な品も、気になるあの品も、各市町村の魅力と共にたんまりと召し上がれ!

続きを見る

北海道
別海町

北海道の東部、根室半島と知床半島の中間に位置し、東京23区の2倍以上にもなる広大な面積と、豊かな自然に恵まれた酪農と漁業の町。日本最大級の砂嘴(さし)である野付半島や風蓮湖など、様ざまな景観も魅力。また、町内には町人口の約7倍以上もの牛たちが暮らしており、生乳生産量は日本一です。

プランクトンを豊富に含んだ潮が流れ込んだ海で育ったホタテは、分厚くプリッと弾ける食感が特徴。噛むほどにあふれ出す濃厚な甘みと深いコクは、お刺身でもバター焼きでも、そのリッチな味わいを存分に堪能していただけます。

『ふるラボ』寄付金額:11,000円

※今回は特別に、別海町産の海産物を使ったメニューで実演販売を実施!

愛知県
幸田町

愛知県の中南部に位置する緑豊かな町。全国一の生産量を誇る“筆柿”をはじめとした農業や、自動車産業を中心としたものづくりが盛んです。また、国の重要無形民俗文化財である“三河万歳”など文化財保護にも取り組み、人と自然と産業の調和が取れた町づくりを進めています。

りんご農家が作る、旬の時期だけ食べられる特別なりんご飴。長野県松川町の葉とらず栽培で樹上完熟させた産地直送のりんごを、りんご果汁100%のストレートジュースで作った飴でコーティングしました。りんごのみずみずしさと、飴のコクをお楽しみください。
「なっぷる(ポムdeなっぷる)」
りんご飴 ぽっぷる(1個)648円

『ふるラボ』寄付金額:10,000円

和歌山県
湯浅町

紀伊半島北西部に位置し、温暖で豊かな自然環境に恵まれた歴史と文化が息づく町。湯浅湾で獲れる新鮮な魚介類や、“有田みかん”など柑橘類の栽培が盛んです。また、鎌倉時代に起源を持つ醤油醸造発祥の地として国の日本遺産に認定されており、伝統的な町並みには今も醤油の香りが漂っています。

有田みかんの皮を乾燥させた飼料をえさに、和歌山の山麓ですくすくと育った“紀の国みかんどり”を、醤油発祥の地・湯浅町「角長」のたまり醤油で味付けしました。からあげ専門店「ジョニーのからあげ」が監修した、ジューシーなおいしさがたまりません。
「紀州からあげ本舗 (「ジョニーのからあげ」監修)」
紀の国みかんどりからあげ(1人前、5個)601円

『ふるラボ』寄付金額:10,000円

兵庫県
多可町×加西市

兵庫県のほぼ中央に位置し、周囲を中国山地の山々に囲まれ、桜や紅葉、初夏にはホタルが舞う多自然居住の魅力あふれる多可町。播州平野のほぼ中央に位置し、温暖な気候と広大な土壌に恵まれ、全国から多くの気球チームが訪れることでも有名な加西市。今回は、こちらの2つの自治体がコラボ出店します。

豊かな自然の中で、肉の旨みの素であるイノシン酸がピークに達するまで約100日間、愛情を込めてじっくり育てられた“播州百日どり”。きめ細かく口当たりのよい肉質、鶏そのものの深い味わい。程よい歯応えと深い旨みが特徴です。
「みのり農業協同組合 養鶏事業所」
約100日間、大自然の中のびのび育った播州百日どり 冷凍小分けもも肉(1パック)521円

『ふるラボ』寄付金額:9,000円

食パンを4枚同時に焼くことができるトースター。忙しい朝でも、遠赤グラファイトヒーター搭載なので0.2秒で発熱。外はカリッと中はふんわりモチモチの焼き上がりに。グリル、煮込み、焼きなど料理のバリエーションを広げるグリルパン付き。
「株式会社千石」
「アラジン」グラファイトグリル&トースター 4枚焼き
※実演のみ(会場での販売はございません)

『ふるラボ』寄付金額:50,000円

岡山県
西粟倉村

岡山県北東部、中国山地の山里で“面積の93%が森林”という村。50年前に“子孫のために”木を植えた人々の想いを受け継ぎ、50年後の森林に責任を持つ“百年の森林(もり)構想”を2008年にスタート。村内では、現在までに40社を超えるベンチャー企業が誕生しました。森林から生まれる資源を、ただ“使う”だけではなく“循環”させながら、食品や木工品、衣服などの商品を生み出しています。

西粟倉村で養蜂を営むはちみつ屋さんが、“本気で美味しい”と思えるグラノーラを目指して、何度もレシピを作り直した自信作。たっぷりのナッツとドライフルーツをはじめ、素材はオーガニックと国産のみ。焦げる直前まで焼き込んだはちみつの香ばしさと、サクサク食感のトリコになりそう!
「エーゼロ株式会社」
ノラノーラ(ミケ・クロ、各100g)各881円

『ふるラボ』寄付金額:7,000円

山口県
長門市

山口県西北部に位置し、北長門海岸国定公園に指定される海岸線が広がる町。海上アルプス“青海島”、日本海を展望できる“千畳敷”、「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた“元乃隅神社”などの絶景スポットが人気。また、温泉街全体をリノベーションした長門湯本温泉にも多くの観光客が訪れています。

山口県・北長門海岸国定公園の澄んだ日本海の海水で、手塩にかけて育てられた“とらふぐ”を板前が活き締めし、丁寧に仕上げます。マイナス80℃で急速冷凍することで、ご家庭で高鮮度のとらふぐ刺身をお楽しみいただけます。ひと味違うおいしさをご堪能ください。
「㐂楽」
本場山口県産 とらふぐ刺身(1人前)1,251円

『ふるラボ』寄付金額:30,000円

高知県
須崎市

お魚がおいしい高知県の中でも、特に魚のブランド化に取り組んでいる町。季節ごとに様ざまな種類の魚介類が水揚げされ、その魚種は全国トップクラス!伊勢海老や、カンパチ養殖漁業発祥の地・野見湾の鯛やカンパチなど、活きのよい魚介類を楽しめます。また、黒潮の恵みをたっぷり受けた柑橘類や野菜も絶品です。

カンパチ養殖発祥の地・須崎市野見湾で、生餌(なまえさ)を使用し、ひときわ手間ひまをかけて養殖した高級品。養殖魚特有の臭みがなく、上質な脂が特徴です。骨や皮を取り除いているので、切るだけでお手軽にお刺身を堪能していただけます。しゃぶしゃぶやカルパッチョ、漬け丼などにもぴったり。
「高知かわうそ市場」
須崎勘八 1節(背)3,240円

『ふるラボ』寄付金額:10,000円

熊本県
八代市

県下第2の人口を有する、熊本県南の田園工業都市。市内にあるめがね橋や城の石垣などの石造り文化は、日本遺産に認定されています。広大な平野では、い草・トマト・晩白柚(ばんぺいゆ)が生産されていて、特に畳に使われる国産い草の95%以上が八代産であり、まさに日本屈指の畳の町です。

1頭1頭の健康管理を徹底し、清らかな水と空気、恵まれた自然環境で、生産者の高い肥育技術に支えられた“くまもと黒毛和牛”。味わいのバランスがとれた美しいお肉を、ぜひご賞味ください。
「DREAM EARTH」
くまもと黒毛和牛 ローススライス(500g)6,048円

『ふるラボ』寄付金額:12,000円

鹿児島県
鹿屋市

大隅半島のど真ん中に位置する、自然豊かで農業や畜産が盛んな町。“全共”と呼ばれる“和牛のオリンピック”で日本一になった和牛や、生産量日本トップクラスの鹿児島うなぎなどが特産です。また、人口10万人以上の町で合計特殊出生率1位を誇り、学校や病院も充実しているなど、暮らしやすい町としても知られています。

※鹿児島県鹿屋市の出店は、全日程ではございません。詳しくは、食祭テラス各種SNSをご確認ください。

“幻の鶏肉”と称されるシャポーン鶏は、オス鶏の精巣を取り除いた臭みが少ない霜降り肉で、希少価値が高い高級食材といわれています。「龍治農場」のシャポーン鶏は、2016年9月から11月末まで、日本航空国際線の機内食に採用されました。肉質・旨み・レモン色の脂、どれも質が良く上品な味わいです。

『ふるラボ』寄付金額:37,000円

高知県大月町

高知県の西南端に位置する、人口約5,000人の小さな町。農林水産業や、町の魚に認定されたマグロの養殖が盛んです。また、ダイバーに人気の柏島をはじめ、豊かな自然を生かした観光地もたくさん。珊瑚と多くの魚が生息するきれいな海、鮮やかな緑が美しい山々、人のあたたかさが自慢の町です。
※出店は11月27日(日)・28日(月)のみの予定です。

和歌山県

温暖な気候風土と自然に恵まれ、高野山や熊野古道などの世界遺産をはじめ、レジャー・温泉・グルメといった旅の醍醐味にあふれる和歌山県。先人が育んできた技術・技能を生かした数々の製品、温暖な気候風土の恵みである農林水産品、県民の努力が生み出した特産品が多くあります。

“農家の梅”をモットーに、収穫から販売までを一貫して行った紀州産完熟南高梅を、はちみつなどでじっくり漬け込みました。たっぷりの果肉はまろやかで食べやすく、ご飯のお供にぴったり!一粒ひと粒がとても大きく、贅沢な味わいの梅干です。
「プレミア和歌山」
農家の梅 はちみつ漬 塩分8%(200g)864円

『ふるラボ』寄付金額:10,000円

大阪府
泉佐野市

大阪市と和歌山市のほぼ中間に位置し、和泉山脈をはじめとする美しい山河、緑あふれる恵まれた自然環境にある町。商・工・農・漁業がそれぞれバランスよく栄え、関西国際空港がある泉佐野市は、世界と日本を結ぶ玄関都市として21世紀にふさわしい国際都市を目指しています。

国内産黒毛和牛を、氷温®技術で熟成させた氷温®熟成牛。手間ひまをかけて旨みを引き出した熟成肉の、赤身をスライスしました。しゃぶしゃぶやすき焼きなどにぴったり!
「丸善食品株式会社」
氷温®熟成赤身すきしゃぶ(400g)2,281円

『ふるラボ』寄付金額:20,000円

兵庫県
三木市

古い歴史と自然に恵まれ、『播磨国風土記』などにも記述がある古代から栄えた町。戦国時代には、地元の豪族・別所氏と羽柴秀吉率いる織田軍による“三木合戦”が行われ荒廃しましたが、秀吉の復興政策により今日の金物産業の発展の基礎が作られました。移住しやすい“トカイナカ”として親しまれています。

世界で最も権威のあるお酒の品評会「IWC」で、4度のブロンズ賞を受賞。兵庫特A地区山田錦100%を使用し、低温貯蔵・常温熟成を組み合わせて16年以上熟成させた純米大吟醸は、香り高くやわらかな味わい。風味の濃い料理やチーズなどとぴったりです。
「葵鶴」
大吟古酒(720ml)3,478円

『ふるラボ』寄付金額:10,000円

和歌山県
かつらぎ町

和歌山県の北東部・高野山のふもとに位置し、南北に丘陵地帯が広がり、中心部を東西に紀の川が流れる町。恵まれた気候条件から、年間を通してフルーツの栽培が盛んです。万葉集に詠まれた情景や、丹生都比売神社、高野山町石道などの世界遺産をはじめとする多くの歴史的・文化的資源も豊富です。

生産量全国一を誇る“平たねなし柿”を、一つひとつ丁寧に皮をむき、柿の旨み・甘みを余すところなく閉じ込めて干し上げました。種がないので、幅広い世代の方に安心してお召し上がりいただけます。チーズやヨーグルトにもよく合います。
「かつらぎフルーツ王国振興公社」
とろ~りとろける柿の果実 あんぽ柿(1玉)201円

閉じる

マイスターがお手伝い!
今日始める、ふるさと納税

ふるさと納税って聞いたことあるけど、よくわからなくて難しそう…。そんな方も多いのでは?期間中、会場にはふるさと納税を始める第一歩を応援するコーナーを常設!ふるさと納税を分かりやすくご説明いたします。また、一般社団法人日本地方創成協会公認“ふるさと納税マイスター”が常駐し、みなさまの不安や疑問の解消をお手伝いいたします。

続きを見る

一般社団法人日本地方創成協会公認 
ふるさと納税マイスターとは

ふるさと納税の目的と仕組みの正しい理解を普及し、“自治体”と“寄付をしたい人”との架け橋となり、地域の商品・サービスの魅力をガイドいたします。“寄付をする自治体の魅力を伝えること”“返礼品の特長と商品価値を伝えること”をミッションに、様ざまなふるさと納税返礼品の中から、 あなたにぴったりの商品やサービスをご提案します!お気軽にお声かけください。

ふるさと納税について
詳しく知ろう!

ふるさと納税にチャレンジしたいけど、何から始めたらいいかわからない…そんな方でも大丈夫!ふるさと納税サイト『ふるラボ』を使いながら、今日から簡単に始められるよう丁寧にご説明いたします。ご検討中の方も、会場で興味を持たれた方も、この機会にぜひお立ち寄りください。
※混雑の際はお待ちいただく場合がございます。

閉じる

日本のうまいもん&“まち”に
出会える“ふるラボガチャ”

今回出店している自治体の、自慢の味などが当たる“ふるラボガチャ”が会場に登場!まだ知らない町を、楽しくおいしく知るチャンスをお見逃しなく。

続きを見る

『ふるラボ』会員登録(無料)をして
“ふるラボガチャ”を回そう♪

ふるさと納税サイト『ふるラボ』に会員登録(無料)していただくだけで、自治体の自慢の味などが当たる“ふるラボガチャ”にご参加いただけます。楽しみながら、自治体の魅力に出会ってください。

※お一人さま1回限りとなります。
※1日の上限数に達した場合は、途中で締め切らせていただく場合がございます。
※混雑時は列に並んでいただき、順番にご参加いただきます。
※災害および機器トラブル、通信トラブル、システムトラブルなどにより、ふるラボガチャが稼働できない場合がございます。
※景品の交換はできません。
※ご参加には、通信可能なスマートフォン端末が必要です。

『ふるラボ』から寄付をして
“ゴールデンふるラボガチャ”に挑戦 !

期間中、ふるさと納税サイト『ふるラボ』からふるさと納税の寄付をしてくださった方には、超豪華な“ゴールデンふるラボガチャ”にご参加いただけます!カプセルの中には、今回出店している自治体自慢の数千円~数万円相当の“うまいもん”と引き換えられるチケットが。会場だけのお得なイベントをお見逃しなく!

※各日先着 数量限定
※詳しくは売場係員におたずねください。

閉じる

こんなうまいもん発見!
『ふるさと研究所』放送中

見どころ①でご紹介した特産品は、ふるさと納税で手に入るものばかり。ABCテレビで毎週水曜24:17から放送中の『ふるさと研究所』では、よゐこのおふたりが夜な夜な“日本中のうまいもん”を研究し、おいしい理由を深掘りしています。

続きを見る

ABCテレビ
『ふるさと研究所』とは

よゐこの濱口さんが所長、有野さんが調査員に扮し、日本全国ふるさとの魅力的な食の“おいしい理由”を研究中!研究したうまいもんは、すべてふるさと納税の返礼品として手に入れることができます。番組を見て、返礼品を知って、ふるさと納税をはじめませんか。

高知県須崎市のうまいもんを研究!
2022年4月27日(水)放送

“おさかなのまち すさき”という町のキャッチコピー通り、須崎市では新鮮な魚介類が大人気!今回は会場に、カツオのたたきが登場。そのおいしさによゐこのおふたりも悶絶した、須崎市自慢の味をご家庭で。

わら焼きカツオのたたき
紹介動画はこちら!

閉じる

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には、酒類の試飲や販売をいたしません。

※飲酒運転は法律で禁止されております。