阪神梅田本店トップページ

第2回プリンな休日

今回のスーパープレゼンターは、「一般社団法人国際プリン協会」会長を務めるプリンのりゅうへいさん。“いのちのおかし プリンで世界中に笑顔を咲かせる”ことをモットーに、47都道府県のご当地プリンをはじめ、プリンのポテンシャルを伝える活動などを行っています。そんなプリンマニアが手作りした、できたてあったかプリンや、各地域の特色を生かしたご当地プリンなど、バラエティ豊かなプリンが大集合!自分へのご褒美に、ホワイトデーのギフトに、お気に入りのプリンと出会って。

プリンのりゅうへいが選ぶ
とっておきプリン

「一般社団法人国際プリン協会」会長でありプリンの魅力を国内外に発信し続ける、プリンのりゅうへいさんがセレクト!自身が作るオリジナルのあったかプリンや、日本各地から選りすぐった多彩なプリンが揃います。イベントもお見逃しなく!

続きを見る

「プリンのりゅうへい」
オリジナルプリン

プリンのりゅうへいさんが自ら作った、できたてが味わえる“あったかプリン”。コスト度外視で作った“このプリン最&幸♪”。2種類のプリンを限定販売!全国で6%以下しかいない平飼い卵の中でも希少な有精卵や、無殺菌でも飲める牛乳、完全受注生産の生クリーム、生産者を限定した非加熱生はちみつ、再加熱せず一番搾りだけを使用したメープルシロップなど、こだわりの素材をふんだんに使ったこの時しか出会えない味わいをどうぞ。

あったかプリン(1個)390円
※3月4日(土)・5日(日)、11日(土)・12日(日)
各日午前11時、11時30分、正午からの販売。〈各日各回販売予定数50〉
このプリン最&幸♪(1個)880円〈各日販売予定数200〉

プリンのりゅうへいさんリコメンド!
できたてあったかのプリンと、丁寧に厳選した素材だけで作ったプリンで、みなさまを未知のプリン体験へとお連れします♪

精製を抑えて作ったきび砂糖、サトウダイコンを原料にしたてんさい糖、国産砂糖の最高峰和三盆、そして石垣島の海塩を独自の配合でブレンドしたオリジナルの砂糖です。

ブレンデッドシュガー“Q(カルテット)”
(500g)1,300円

プリンのりゅうへいさんリコメンド!
いつもの手作りスイーツやお料理に、新しい味わいと深み、そして物語が加わります。ご家庭用はもちろん、贈り物にもおすすめ!

魅力をギュッとお届け!
出店プリン実況

◎3月5日(日)午後2時~・4時〜
12日(日)午後4時~
◎1階 食祭テラス
プリンのりゅうへいさんが、今回登場しているお店やプリンについて、楽しくわかりやすく実況します!これを聞けば、きっとあなたもプリンを買いたくなること間違いなし!

プリンのりゅうへいさん×
“プリンの女王”磯貝由起さんトークショー

◎3月12日(日)午後2時~(約30分)
プリンのりゅうへいさんが、プリン専門お取り寄せサイト「ときめく!プリン」を監修する“プリンの女王”磯貝由起さんと一緒に、プリンの魅力を語り合います。

プリンのりゅうへいさんと学ぶ
いのちのおかしプリン教室

◎3月4日(土)・11日(土)
各日午後3時~(約30分)
◎1階 食祭テラス
自宅で簡単に作れるプリンのレシピはもちろん、多彩なバリエーションをお伝えします。また、プリン作りに欠かせない牛やニワトリの生活環境などについても学ぶことができます。

「和洋菓子 志保重」
(福井・小浜)

江戸時代より続く和洋菓子店から。ブランド卵“エグロワイヤル®”の卵黄をたっぷり使用した“王道なめらかプリン”は、コクと旨みが多く甘みも強いので、砂糖の量を大幅に抑えたヘルシーさが特徴。2016年プリンの祭典「P-1グランプリ」で優勝した、思わず頬が緩んでしまうおいしさです。さらに、地元道の駅で毎月約1,000個売れている、若狭小浜の塩“海のシルクロード”がプリンの甘さを引き立てる“若狭小浜プリン”を、会場で特別に販売します!

①王道なめらかプリン(1個)432円
②若狭小浜プリン(プレーン・塩、1個)540円
※いずれも3月4日(土)・5日(日)、11日(土)・12日(日)のみの販売。

「農家の嫁」
(滋賀・高島)

国産平飼い鶏の有精卵や、低温殺菌したノンホモジナイズ牛乳など、高島の自然の恵みをたっぷり使って仕上げました。自社栽培コシヒカリの米粉が入ったライスプリンは、「2022年にっぽんの宝物」滋賀県大会の調理・加工部門でグランプリ、全国大会で審査員特別賞を受賞。一度食べてみる価値あり!

近江プリン
①ライス(1個)400円
②あんバター(1個)421円
③リッチ(1個)400円
④プレーン(1個)341円

「小料理 丞」
(東京・赤坂)

最後の1滴まで呑み干したくなる!というほどとろっとろな口あたりと、濃厚なのにしつこくないやさしい甘さがクセになるひと品。ころんと丸い瓶も愛らしく、手土産にも喜ばれそう。

呑みたいプリン(1個)450円

「wabi-sabi 発酵と珈琲と。」
(大阪・堺)

三重県から直送の平飼い鶏から採れる有精卵や、栄養吸収効率が良いノンホモパスチャライズ牛乳、こだわりの素材をブレンドした砂糖で作った体にやさしいプリン。このイベント限定販売の、本格抹茶を点てて仕上げた“濃茶の抹茶プリン”もお見逃しなく!

wabi-sabiプリン
みりん・チャイ・ほうじ茶(1個)各540円
濃茶の抹茶(1個)600円

「Totto PURIN」
(鳥取・鳥取砂丘)

“鳥取砂丘の砂”をイメージした、オリジナルの粉末カラメルが特徴。2層のなめらかプリンにカラメルを少しずつかけ、ジャリっとした食感と、とろっとしたプリンのハーモニーを楽しんで。

砂プリン(1個)480円

閉じる

会場で楽しめちゃう
魅惑のプリンスイーツ♪

クレープやワッフル、自家焙煎コーヒーなどとコラボした、進化系プリンスイーツが登場!会場であれこれ食べて楽しんで♪

続きを見る

「うれしいプリン屋さんマハカラ」
(東京・中目黒)

鶏の種類やえさにこだわった“日本一こだわり卵”で作った濃厚なプリンを、クレープの上にトッピング。ほんのり甘く香ばしいクレープ生地と、カスタードクリームに生クリームを混ぜたディプロマットクリームが、プリンのおいしさをさらに引き立てます。フォトジェニックな見た目にも注目!

①クレープリン(1個)968円
②うれしいプリン(1個)451円

「やっとPUDDING」
(大阪・石橋)

しっかりとした弾力となめらかさが特徴のクラシックプリンに、ほろ苦いキャラメルをたっぷりかけ、うさぎ型のクッキーを添えました。ほかにも、自家焙煎のフレッシュなコーヒーが香り立つプリンや、舌触りなめらかで濃厚な看板メニュー“やっとプリン”など、プリン好きにうれしい多彩なラインアップが揃います。

①クラシックプリンと兎クッキー(1セット)801円
②フルーツプリン(1個)521円※フルーツは季節によって変更になります。
③やっとプリン(1個)451円
④ラテプリン(1個)481円

「MOON and BACK」
(京都・河原町)

photo by @_k_y_o_

シドニーにも店舗を構えるオーストラリアスタイルカフェから。クロワッサン生地をワッフル型で焼いた話題の韓国スイーツ“クロッフル”に、懐かしい味わいのプリンとバニラアイスをのせ、カラメルソースをたっぷりと。あったか、ひんやり、なめらか…様ざまな食感を楽しんで。

プリンアラモードクロッフル(1個)968円

「YURARI」(大分・湯布院)
「sky afro」

プリン専門店が作るほろ苦いカラメルの濃厚プリンを、ふわふわ求肥で包みました。口に入れた瞬間とろける柔らかさと、ふわっと香るほろ苦いカラメルがアクセントに。

「YURARI」
プリン大福(1個)411円

右奥の商品)
コーヒー通で知られ、自らスペシャルティ珈琲を手がける元プロ野球選手の坪井智哉さんと、大分のプリン専門店「YURARI」がコラボ。コーヒー本来の味を生かすため、シンプルな素材で仕上げました。お好みで珈琲カラメルをかけて、味変を楽しむのもオススメ。

「sky afro」
坪井珈琲プリン(1個)531円

閉じる

旅するように味わおう!
日本各地のご当地プリン

地元の恵みをふんだんに使い、その土地ならでは感を生かして作った、ご当地プリンが日本各地にはたくさん!さぁ、まだ見ぬプリン探しの旅をご一緒に。

続きを見る

「淡路島ばぁむ工房 maaru factory」
(兵庫・淡路島)

淡路島「北坂養鶏場」の純国産鶏が産んだ新鮮卵を使ったバウムクーヘンに、“はっぴぃmaaruプリン”の液を詰め込んで焼いたお店人気No.1メニュー。しっとりとしたバウムクーヘンとなめらかなブリュレの両方が一度に堪能できます。普段はお店でしか手に入らない味をぜひ!

maaruブリュレばぁむ(1個)681円

奥の商品)
自然豊かな淡路島で育った日本で5%しかいない純国産鶏の“もみじたまご”と、生乳本来のコクと旨みがある淡路島牛乳で仕上げた、口どけなめらかなプリン。

はっぴぃmaaruプリン(1個)486円

「南国プリン」
(宮崎・宮崎市)

九州生乳販連の生乳品質奨励会で、2020〜2022年の3年連続優秀賞を受賞した「松浦牧場」の生乳をはじめ、九州産や宮崎産の原材料にこだわって作った、とろけるようななめらかさのプリン“テゲセボン”がベース。宮崎県産いちごの香りや風味をそのまま閉じ込めたソースが決め手の“イチゴミルクプリン”は、今回のイベントでのみ数量限定で販売!

イチゴミルクプリン(1個)450円〈各日販売予定数100〉
そのほか、
テゲセボン(1個)400円
完熟マンゴーみるくプリン(1個)450円
青島プリン(1個)450円

「コロンバン」
(東京)

1924年創業、本格フランス菓子店「コロンバン」から。コクのあるジャージー牛乳と平飼い鶏のフレッシュな卵、砂糖のみで仕上げたプリンと、自社ビル屋上で採れた“原宿はちみつ”が好相性。芳醇なはちみつの香りが口いっぱいに広がります。食品の保存容器としてもアフターユースできる、ドイツ「WECK」社の器も魅力的。

原宿はちみつプリン(1個)1,030円
※3月4日(土)・5日(日)、11日(土)・12日(日)のみの販売。〈各日販売予定数100〉

「ときめく!プリン」
(プリン専門お取り寄せサイト)

日本初・プリン専門店お取り寄せサイト「ときめく!プリン」から、“プリンの女王”と呼ばれる磯貝由起さんお墨付きのご当地プリンのうち、33種類がお目見え!醤油屋さんが作るみたらし醤油プリンや、さつまいもスイーツ専門店が作ったプリン、豆乳プリン、チーズプリン、プリンのジェラートなど、一度は食べてみたいプリンが一堂に。1個から買えるので、食べ比べやちょっとした贈り物にもぴったり。テレビで話題、イベント限定、数量限定など売り切れ必至のプリンを、今こそ手に入れるチャンス!

------------
草津温泉の湯けむりを感じながら、地元の棒名牛乳を使って丁寧に手作りしました。2つ以上のスイーツをかけ合わせた“ハイブリッドプリン”の先駆けともいわれる、ジュレにレモンポーションをかけて色の変化が楽しめるひと品も。

「草津温泉プリン」
湯もみプリン(なめらか、1個)431円
夜の湯畑プリン(1個)461円
------------
世界文化遺産になった“軍艦島”をイメージして誕生したプリン。こだわり抜いた長崎の厳選素材で仕上げています。

「Café Le Vent(ルヴォン)」
軍艦島ぷりん(プレーン、1個)432円
大人の軍艦島ぷりん(ラム酒・壱岐焼酎・ほうじ茶・抹茶、1個)各540円
プレミアム軍艦島ぷりん(エスプレッソ・いちご、1個)各594円
------------
普段は「ときめく!プリン」でしか手に入らないプレミアムプリンが会場に!贅沢に使用したタヒチ産バニラビーンズの芳醇な香りが、お口いっぱいに広がります。

「プリン専門店ルーチェファーム」
サイト限定 太陽のプリンプレミアム(1個)580円 など

閉じる

愛され続ける
「モロゾフ」のプリン

※

「モロゾフ」のプリンは、今年で誕生61周年。幅広い世代に愛され続ける「モロゾフ」の阪神梅田本店限定プリンが、今回のイベントのために特別に登場します!

続きを見る

春だけ出会える
いちごとプリンの贅沢な味

旬のいちごをたっぷり使った、パフェ仕立てのカスタードプリン。いちごのソースを合わせた卵をふんだんに使ったカスタードプリンに、いちご味のふわふわスポンジ、クリームシャンティ、いちごソースを重ね、フレッシュないちごをトッピング。見た目もかわいい、季節限定スイーツです。

「モロゾフ」
贅沢いちごのプリンパフェ(1個)594円

プリンとチーズケーキの
新定番コラボレーション

卵たっぷりのカスタードプリンに、北海道産クリームチーズとマスカルポーネチーズを使ったとろけるようなチーズケーキを重ねました。食べるほどにプリンとチーズケーキのおいしさが絡み合い、ほろ苦いカラメルソースがアクセントに。ありそうでなかった、絶妙なハーモニーを心ゆくまで。

「モロゾフ」
プリンとチーズケーキ(1個)486円

#プリンな休日
Instagramハッシュタグキャンペーン

3月1日(水)〜14日(火)の期間中、会場でご購入されたプリンをハッシュタグ『#プリンな休日』を付けてInstagramに投稿いただいた方の中から抽選で5名さまに、プリンのりゅうへいさんオリジナルプリン専用スプーン“iiispoon(いいスプーン)”をプレゼント!

Step 1:本キャンペーン開催中、Instagramアカウント「阪神百貨店 1階 食祭テラス 公式」(@hanshin_1ffoodevent)をフォロー。
Step 2:ハッシュタグ『#プリンな休日』を付けて投稿。

#プリンな休日
Instagram
ハッシュタグキャンペーン

※当選は、Instagramのダイレクトメッセージにてお知らせします。(3月末~4月上旬予定)フォローを外されますと抽選の対象外になりますのでご注意ください。
※ハッシュタグ『#プリンな休日』付きの投稿かつ、3月1日(水)午前10時~14日(火)午後11時59分の期間中に投稿されたものを対象とします。
※アカウントは公開設定にしてください。
※何度でも投稿いただけます。
※投稿・写真の内容は問いませんが、本イベント外のものや公序良俗に反する写真は、対象から除外させていただきます。

閉じる