阪神梅田本店トップページ

阪神の餃子とビールバル

誰もが認めるおいしい名コンビ、餃子とビールの関係を深掘り。全国各地から集まった名店の餃子を味わえるほか、“餃子が先か?ビールが先か?”2つの切り口で考えたおすすめペアリングをご紹介。会場でアツアツのできたてを、お家用に冷凍餃子のお土産を。バル使いはもちろん、お弁当やサンドイッチなどもあるのでランチ使いもOK!餃子とビールの蜜月を、心ゆくまでお楽しみください。

“餃子ラブ♡”なあなたに
おすすめペアリング

食べたい餃子が決まったら、おともにぴったりのビールを選んで。餃子自体の味や香りはもちろん、食べ方も軸にペアリング。

続きを見る

「餃子の宮 でんでん」黒豚餃子×
ハーヴェストムーン•ピルスナー

舞浜地ビール工房

〈餃子〉
埼玉生まれ・宇都宮育ちの餃子ラバーによる“埼玉餃子”。川越のサツマイモを食べて育った小江戸黒豚の肉は、まろやかな甘みが特徴。N.Y.にも実店舗出店経験があり、埼玉から世界へ餃子愛を発信中!
埼玉「餃子の宮 でんでん」
小江戸黒豚餃子(6個)594円
★ランチにぴったりのメニューあります!

〈ビール〉
チェコ・ピルゼンの町で生まれたピルスナーは、世界各国で親しまれている黄金色の下面発酵ビール。ホップが効いたキレのある爽快感。『WBC(ワールドビアカップ)2022』金賞受賞。
「舞浜地ビール工房ハーヴェストムーン」
ピルスナー
(330ml・樽生)880円

\ビール通の山口がリコメンド!/
馴染みのある大手メーカーさんのビールも、実はその多くがピルスナー。クラフトビールが初めての方にもきっと愛される味。キリッとした苦みと爽やかな喉ごしが、小江戸黒豚肉の旨みに合います!

「HARENOHI」宇都宮ハレノヒ餃子×
Maitake Brut IPA

〈餃子〉
クラフトビールとの相性にこだわる餃子のお店から。新鮮な肉と野菜で作った餡を皮で包み、すぐ蒸し焼きに。蒸すことで生まれる皮のモチモチ食感とあふれ出す肉汁は唯一無二!
大阪「HARENOHI」
宇都宮ハレノヒ餃子(4個)631円

〈ビール〉
大阪・北堀江にある気鋭のクラフトビール醸造所から。マイタケのタンパク分解酵素で麦芽を溶かした個性派IPA。出汁のような滋味深さで、餃子の旨みとの相乗効果は格別!
「MARCA BREWING」
Maitake Brut IPA(330ml) 770円

\ビール通の山口がリコメンド!/
マイタケの酵素は肉のタンパク質を分解するので、ボリューミーな「HARENOHI」の餃子にぴったり!濃厚な後味をすっきり整えつつ、野菜の甘みも引き立てるシンプルな味わい。

「ペガサス餃子」スパイシー揚げえび餃子×
ヒステリックIPA

Y.MARKET BREWING

〈餃子〉
唐辛子やクミン、フライドオニオンなどをブレンドしたオリジナルスパイスを、甘み濃厚なブラックタイガーの揚げ餃子の上にオン!辛さと旨さの絶妙なバランスに、ビールが止まらない!
大阪「ペガサス餃子」
スパイシー揚げえび餃子(5個)832円

〈ビール〉
パッションフルーツや柑橘、ライチ、青リンゴなどのフルーツを思わせる個性豊かな5種のホップを使用。苦みの質にこだわった贅沢な味わいは、IPA好きがうなるほど。
「Yマーケットブルーイング」
ヒステリックIPA(330ml・樽生)880円

\ビール通の山口がリコメンド!/
ホップの使用量が多いIPAは、インパクトのある苦みが特徴。スパイスたっぷり餃子の強烈パンチには、真正面から向き合えるパワフルなIPAをどうぞ!

「餃子専門 丸虎」チーズ餃子×
ホップシードル

〈餃子〉
洋食で腕を磨いたホテルの元料理長が作る新感覚餃子!お店の看板メニュー“丸虎餃子”の上に、4種のチーズとガーリックを合わせたソースがたっぷり。濃厚チーズにブラックペッパーの刺激が、ビールやシードルとマッチ。
埼玉「餃子専門 丸虎」
ガーリック香るとろとろメルティーチーズ餃子
(5個)599円
★ランチにぴったりのメニューあります!

〈シードル〉
柑橘を思わせるシトラホップのアロマと、甘酸っぱいりんごの香りが織りなすハーモニー。濾過せず軽く澱引きし、濃密な香りと立体感ある味わいを楽しめる一本に。
「VinVie」ホップシードル(330ml) 990円

\ビール通の山口がリコメンド!/
チーズ&ガーリックの存在感に負けない、華やかなホップと果実の香り。りんごと豚肉は相性がよく、料理でも一緒に使われることが多いので、ぜひお酒とのペアリングでも楽しんでいただきたいですね!

「香港点心楼」エビ蒸し餃子×
FARMER’S シードル

〈餃子〉
職人が丁寧にひとつひとつ手包み。モチモチとした皮、プリプリのエビとごろごろ筍の食感が楽しい、心躍り出す口福な一品。
神戸「香港点心楼」
プリプリエビ蒸し餃子(4個)801円

〈シードル〉
キレのよいドライシードルは餃子と好相性!ふじりんごのほどよい酸味と甘み、すっきり軽やかな喉越し。ビール好きにこそ飲んでもらいたいシードルです。
「カネシゲ農園」
FARMER’S CRAFT CIDER(330ml) 1,100円

\ビール通の山口がリコメンド!/
エビそのものはもちろん皮にも甘みを感じる餃子なので、りんごの甘みとの相乗効果でより豊かな味わいに。「餃子にはビール!」だけでなく、シードルもぜひお試しを。

閉じる

“ビール命!”なあなたに
推したいペアリング

飲みたいビールの性格に合わせて、餃子を選ぶのもまた一興!ビール通の山口ならではの意外なペアリング方法論も。

続きを見る

山椒エール×
「博多 八助」ひとくち餃子

いわて蔵ビール

〈ビール〉
岩手県・一関産の山椒の実を使用。もともとミカン科である山椒は、ホップと合わさることで柑橘感を含んだ爽快な香りに。軽やかで飲みやすく、和食と合わせるのもおすすめ。
「世嬉の一酒造」
いわて蔵ビール ジャパニーズエール山椒
(330ml・樽生)880円

〈餃子〉
博多の街で60年、パクパク食べられるひと口サイズで老若男女に愛され続ける「博多 八助」の餃子。鹿児島産黒豚の旨みとキャベツの自然な甘みが自慢です。
福岡「博多 八助」
博多ひとくち餃子(10個)756円
★ランチにぴったりのメニューあります!

\ビール通の山口がリコメンド!/
山椒エールの軽やかな苦みで、ひとくち餃子がよりテンポよく進みます。なめらかな肉の舌触りと濃厚な後味に、ふわっと吹き抜ける山椒の香りが絶妙。

かやの森ヘイジー×
「うまいもん空海」遠州浜松餃子

〈ビール〉
高知で大切に育てられた榧(かや)の実が生み出す、すっきりと心地よいアロマ。まろやかな口当たりの後から広がるトロピカルな風味に癒されて。
「高知カンパーニュブルワリー」
かやの森ヘイジー(330ml)660円

〈餃子〉
手切り・手ごねで作る野菜たっぷりの浜松餃子。甘み豊かな地元遠州の銘柄豚“とこ豚”を100%使い、タレなしでもしっかりとした味わい。ビールが進む一皿です。
浜松「うまいもん空海」遠州浜松餃子
(10個)1,080円

\ビール通の山口がリコメンド!/
かやの森ヘイジーのほろ苦さが、浜松餃子の野菜の甘みと好相性。グレープフルーツのような果実味も感じられる奥深い1本。

SAKEKASU SPECIAL×
「シェフが作る北海道ぎょうざ
果皮と餡」山わさび餃子

〈ビール〉
岡山の老舗酒蔵の酒粕を使用。ビールの清涼感と日本酒の芳醇な香りとコク、酒粕の発酵由来の酸味や深みを味わえる贅沢な一杯。
「美作ビアワークス」
SAKEKASU SPECIAL(330ml)770円

〈餃子〉
皮に包み込む直前で餡に山わさびを加え、フレッシュな辛みをキープ。爽やかな香りの後に来る豚肉のまろやかな甘み、風味の変化を楽しんで!
北海道「シェフが作る北海道ぎょうざ 果皮と餡」
北海道産山わさびとひまわりポークの餃子
(10個)864円
★ランチにぴったりのメニューあります!

\ビール通の山口がリコメンド!/
酒粕の余韻が、ひまわりポークの旨みをふんわり包み込んで。深みの相乗効果と山わさびの香りが重なり、奥行きのある味わいに。

ゆずホ和イト×
「ぎょうざ処 亮昌」焼餃子

〈ビール〉
一般的なベルジャンホワイトで使われるオレンジピールを、ゆずの皮に変えて和テイストに。ベルジャン酵母特有の風味に、ゆずの爽やかな香りが加わった新鮮な味わい。
「箕面ビール」ゆずホ和イト(330ml・樽生)880円

〈餃子〉
かつお出汁をベースに、京味噌や九条ネギなど京都の素材にこだわって。にんにくを使わず、生姜の香りを際立たせた上品な味わい。地元の名産“千鳥酢”を使った特製ダレでどうぞ!
京都「ぎょうざ処 亮昌」亮昌ぎょうざ
(12個)864円

\ビール通の山口がリコメンド!/
出汁の優しい風味に、サッパリとしたゆずの香り。ゆずの皮がよく和食のアクセントに使われることから、このペアリングに。同じ素材を使った別の料理から発想するのも楽しいですね!

閉じる

食祭テラスが
巨大バルに変身!

いつもの食祭テラスが熱気あふれる巨大バルに変身。仕事帰りに同僚と?ふらり気ままなひとり呑み?楽しみ方はいろいろ!餃子の人気投票やおうち餃子セミナーなど“食べる”以外の楽しみも続々。

続きを見る

鉄板の上の熱き戦い!
G-1グランプリ

期間中、会場で販売する餃子の中から人気No.1を決定。グランプリに輝いた餃子は地下1階『うまいもんみっけ』冷凍餃子コーナーでいつでもお買求めいただけるように!

〈結果発表〉
4月2日(日)午後5時から会場モニター前にて行います。(インスタライブでも配信予定)

新しいペアリングを発見!
餃子とビール早見表

ビール 餃子

餃子とビールそれぞれのキャラクターがひと目でわかる早見表が完成。会場でチェックして、自分好みのペアリングを探して。

6階 コミュニティスタジオでは、
おうち餃子のイベントも。

京都とニューヨークを拠点に活躍する料理人・中東篤志さんによる“おうち餃子”教室。プロならではの技を学んで、おうちでもワンランク上の餃子をお楽しみください。
■中東篤志さんの“おうち餃子”教室
◎日時:4月1日(土)・2日(日)
各日午前10時30分〜午後0時30分・2時〜4時
◎場所:6階 コミュニティスタジオ

お申込みはこちら

2カ月に1回開催される人気イベント『アテ飲みよつば』。4月のテーマは“餃子でアテ飲み”。個性豊かなクラフトビールを並べて、おいしいアテ飲みを研究します。
■餃子×クラフトビールアテ飲み
◎日時:4月1日(土)・2日(日)
各日午後6時〜7時30分
◎場所:6階 コミュニティスタジオ

お申込みはこちら

閉じる

餃子とビール
2人の“ツウ”の最強タッグ

YOSHIMURA

地下1階 『うまいもんみっけ』吉村 由美子

全国各地から約50種類の冷凍餃子を集めた“餃子ラバーの新聖地”『うまいもんみっけ』の立役者。好みの味や食べるシーンに合わせた餃子のセレクトが自慢。

続きを見る

YAMAGUCHI

地下1階 リカー売場 山口 健生

阪神のリカーワールドのナビゲーター。ビールの味わいや製法だけでなく、時に造り手の思いや産地のストーリーを伝えながら、幅広いクラフトビールの楽しみ方をお客さまにご提案。

やっぱり大好き!
餃子とビール

吉村)
これほどのベストコンビは他にないですよね!合わないわけがない(笑)餃子もビールも日常の中で、老若男女に愛されている。季節を問わず、味わうシーンも様ざまです。『うまいもんみっけ』では約50種類の冷凍餃子を取り扱っていますが、お客さまもいろんな餃子を買ってくださっていて「やっぱりみんな餃子が好きなんだな〜」と日々実感します。

山口)

餃子とビール、どちらも親しみやすいですよね。しかも一緒だと魅力が何倍にも膨らむというか。もちろん大手メーカーさんのビールもおいしいのですが、ここはぜひクラフトビールと一緒にどうぞ!クラフトビール界では今、地元の名産を原料に使うことを意識されている醸造所が増えているので、そういったストーリーも含めて選んでみるのも楽しみ方のひとつですね。

今回登場する
餃子とビールについて

吉村)
定番餃子と変わり種餃子のバランスがいいですね。定番の方は人気のご当地餃子を中心に、変わり種の方はチーズやスパイスといった意外な素材を使ったものが登場すると聞いています。最近はチーズ餃子やトマト餃子など、これまでになかったアレンジ餃子が増えている印象。見た目も味も個性豊かで、餃子の世界がさらに広がっていますね!

山口)

ビールは、餃子に使われている素材を基準に選びました。例えば「シェフが作る北海道ぎょうざ 果皮と餡」の山わさび餃子には、同じく和の素材を使った酒粕エールがぴったり。チーズやスパイスが効いた餃子には、果実味のあるシードルを合わせてみました。料理の中の素材を分解して考えていくと、いいペアリングが見えてきますね。

「阪神の餃子とビールバル」
おすすめの楽しみ方

吉村)
まずは会場で、餃子とビールを食べ比べてワイワイ楽しんでください!お気に入りの餃子に出会ったら、冷凍餃子を持ち帰って次はお家で。このイベントをきっかけにまた『うまいもんみっけ』で新しい餃子を探す楽しみが生まれたら最高ですね。

山口)

例えば餃子とビールを3種類ずつくらい買って、数通りのペアリングにトライするのも楽しいかも。今回僕たちが選んだペアリングはあくまで選択肢のひとつなので、自分好みのペアもぜひ探してみてください。あとビール好きとしては、もし「おいしい」と感じるビールに出会ったら、そのブリュワリーの名前も覚えていただけたらうれしいです!

吉村)
『うまいもんみっけ』とリカー売場は同じ地下1階。だから「今日は冷凍餃子と、それに合うビールも買おう」とか「このビールに合う餃子を探そう」とか、そういうお買物の新習慣もできたらいいですね。

山口)

それ素敵ですね!僕たちが会場にいる時は、ぜひお気軽にお声がけください。ビールはもちろん、ワインやほかのお酒とのペアリングもご提案しますよ!

閉じる

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には、酒類の試飲や販売をいたしません。

※飲酒運転は法律で禁止されております。