阪神梅田本店トップページ

食祭テラスのオールスターズ

阪神梅田本店グランドオープンから1周年!これまで食祭テラスでは、食について様ざまな切り口で週替りのイベントを開催し、テーマに沿ったバラエティ豊富な“おいしいもの”が全国から登場しました。今回はその中から、特に会場を賑わし話題となったグルメがカムバック!プレゼンター ヨッシーが、食祭テラスオリジナルの賞を授与しながらご紹介します。ヨッシーが選んだ、もう一度食べてほしい味や大切な人へのギフトにしてほしい味など、オールスターズなグルメたちが会場に大集合!

一度食べたら忘れられない!
お惣菜部門

70年以上愛され続ける広島のお好み焼きや、惜しまれつつ閉店した名店の味を受け継ぐ玉子サンドイッチ、一見さんお断りの小料理屋が作るバターカレーなど、記憶に残り続けるあの味が再集結!

続きを見る

「みっちゃん総本店」(広島)
『阪神のお好み焼きだよ!広島VS大阪』

“大阪お好み焼き”永遠の良きライバル賞

お好み焼きの二大聖地 広島&大阪から、日本コナモン協会会長 熊谷真菜さんおすすめの名店が集結したイベントから。みっちゃんこと初代 井畝満夫の味を守り、創業70年を超える広島最古参といわれるお店が登場!パリっと焼いた麺の上に、卵や蒸し焼きにした甘みのあるキャベツなどの具材を重ねた、広島のスタンダードなお好み焼きを頬張って!
そば肉玉子(1人前)991円

「元祖 中津からあげ もり山」(大分・中津)
『阪神からあげファン感謝祭@食祭テラス』

秘伝ダレ&肉汁にカンパイ!な唐揚げ賞

全国の唐揚げの聖地から人気の唐揚げが揃い、食祭テラスを賑わせたイベントから。唐揚げの聖地 大分・中津を代表する名店が作る「第1~5・7・9~12回からあげグランプリ®」塩ダレ部門 最高金賞受賞の唐揚げがやって来る!味の決め手は、社長しか作り方を知らない“秘伝のにんにくダレ”。塩をベースに生姜や調味料、ニンニクを加えた味付けは、ご飯やビールにぴったりの罪な味!
骨なしからあげ(100g)451円

「玉鬘(たまかずら)」(大阪・北新地)
『食祭テラスのクリスマスマーケット』

まかないから昇格!華麗なるカレー賞

“希少なごほうびグルメ”として登場した、一見さんお断りの小料理屋でお酒の〆として長年愛され続ける“ママ特製バターカレー”が再びお目見え。スタッフへのまかないが好評となり名物メニューになったこのカレーは、3年間のレシピ改良を経て、今やレトルトとしても人気のひと品に。貴重な味を、一見さんも大歓迎!の食祭テラスで堪能して。
①特製松阪牛バターカレー(ドリンク付き、1人前)3,000円
②バターカレー(前菜付き、1人前) 2,000円
※そのほか、地酒やウイスキーなどの銘酒も提供いたします。

「喫茶サンシャイン」(大阪・東梅田)
『純喫茶「ハンシン」』

古き良きレトロを紡ぐ純喫茶賞

これまでに数千軒もの純喫茶を巡ってきた純喫茶ツウ が推す、味わい深い純喫茶が勢揃いしたイベントから。1973年にマスター 橋崎光男さんが創業した梅田の名店が会場に。「ジャパン ハンドドリップ チャンピオンシップ 2019」入賞の腕前を持つ息子の卓さんと、親子2代で伝統を守っています。コクがあるのにキレがよい、お店の看板メニュー“サンシャインブレンド”をゆったり味わって。
サンシャインブレンド(1杯)600円

「喫茶マドラグ」(京都・烏丸御池)
『純喫茶「ハンシン」』

名喫茶のDNAが脈々と息づいているで賞

昭和38年から50年以上親しまれた、「喫茶セブン」の建物や店内の雰囲気をそのまま受け継いだ「喫茶マドラグ」。マスター 山﨑三四郎裕宗さんが自身も常連だった洋食の名店「コロナ」の玉子サンドイッチを、改良を重ねて復活させた看板メニューが会場に。たっぷりの牛乳と昆布だしの旨みがきいたふわふわ卵を、デミグラスとマスタードを片方ずつに塗ったパンにサンドした、ボリューム満点のおいしさ!
コロナの玉子サンドイッチ(ハーフサイズ、1人前)731円
※会場では、コロナの玉子サンドイッチのみの提供となります。ドリンクはございません。
※写真はフルサイズです。

閉じる

定番から進化系まで
スイーツ部門

スイーツ部門

洋風のエッセンスを取り入れた斬新な和菓子や、本格派のりんご飴、フルーツてんこ盛りのソフトクリームなど、見た目も味も大満足のスイーツに、もう一度夢中になる時は今!

続きを見る

「果朋-KAHOU-」(京都・二条)
『和菓子のミライ』

伝統と未来のコラボ和菓子賞

伝統の味や見た目の美しさが進化を遂げた、多彩な和菓子が顔を揃えたイベントから。旬の果実を使い、斬新なアイデアで和と洋を融合させた創作和菓子店が登場!透明の瓶に、和テイストのゼリーやわらび餅などを重ねたあんみつ、厳選した米粉で作った団子と特製たれ、きな粉をいっぱい詰めたみたらしなど、おしゃれで愛らしい和スイーツをゲットして。
①果ルフェ-あんみつ-(1個)702円
②果ルフェ-果実よせ-(1個)702円
※季節によってフルーツの種類が異なります。
③果朋だんご-みたらし-(1個)594円

「代官山Candy apple」(東京・代官山)
『食祭テラス 夏祭り』

令和に進化したりんご飴賞

本物のやぐらや御神輿、屋台フードで盛り上がった食祭テラス夏祭り会場で、連日行列ができた本格派りんご飴専門店にまた会える!試行錯誤を重ね、全国から取り寄せた旬のブランドりんごに飴を薄くコーティングして、パリッと食感に仕上げました。ジューシーなりんごの甘酸っぱさと飴のやさしい甘さが、口いっぱいに広がります。
本格りんご飴(1個)各681円
ミルクティーりんご飴セット(プレーン・ミルクティー味、2個入り)1,581円

「やきいも処DoCo? 弐番館」(山形・鶴岡)
『恋するサツマイモ』

おいもに魔法をかけたで賞

バラエティに富んださつまいもスイーツが集合したイベントから。トレンドを取り入れた、数々のさつまいもスイーツが魅力のブランドが再登場。塩とバターだけで味付けし、トロトロになるまで焼いた“シルクスイート”のペーストをたっぷり練り込んだソフトクリームは、さらにお芋ペーストをデコレーションした芋づくし!
やきいもモンブラン塩バターソフト(1個)880円

「OIMO cafe」(埼玉・入間)
『恋するサツマイモ』

おいもポテンシャル発掘名人賞

埼玉・入間郡三芳町で、江戸時代から続くさつまいも農家が手がけるカフェの焼き芋が、再び会場に。栽培から焼き方までこだわった、ホクホクからねっとりまで、数種類の「富の川越いも」の焼き芋をご用意。食べ比べをして、自分好みのさつまいもに出会って。
焼き芋(100g当たり)331円

「くりーむ堂」(兵庫・加古川)
『阪神アイスクリームホリック』

おめかし上手なソフトクリーム賞

アイスクリーム評論家 アイスマン福留さんが、全国から厳選したアイスが出揃ったイベントから。“毎日食べても飽きないアイスクリーム”をコンセプトにした、ソフトクリーム専門店が再来!神戸でいちごを栽培する「みどり舎」直送の“章姫”を1パック使った“いちごいちごいちご”や、ソフトクリームにホイップを重ね、みかんの果肉をこれでもかと敷き詰めた“みかんボンボン”のほか、20種類のソフトクリームをご用意!
①いちごいちごいちご 1,781円
②みかんボンボン 742円

閉じる

見逃さないでね♡
2日間限定スターメニュー

2日間限定スターメニュー

福岡に店舗を構えるあの和菓子や、食卓を彩る特別なお弁当などがそれぞれ2日間ずつやって来ます!イベントのためだけに作られた限定セットの販売も。

続きを見る

4月7日(金)・8日(土)のみ出店
「鈴懸」(福岡・博多)『和菓子のミライ』

100年の歴史が紡ぐ銘菓賞

2023年で創業100年、厳選した自然素材の味を職人の匠の技で丁寧に仕上げる和菓子屋から。佐賀県産のヒヨクモチを使用したもっちり皮と十勝産小豆の餡が好相性の“鈴乃〇餅(すずのえんもち)”や、新潟県産のもち米“こがねもち”で伝統の餡を挟んだ“鈴乃最中(すずのもなか)”など、4種類の和菓子を詰め合わせた、阪神梅田本店限定セットを販売いたします。
4月生菓子詰め合わせ(鈴乃〇餅・鈴乃最中・ぼたもち・麩乃餅、各2個)1,361円
〈各日販売予定数100〉
※各日午後2時から販売

4月9日(日)・10日(月)のみ出店
「ototojet」(京都・伏見)『#本日のおべんとう』

アートのように美しいお弁当賞

目にも鮮やかなお弁当が一堂に会したイベントから。選べる産地食材“ナチュールフィッシュ”をコンセプトとした名店が再登場。脂ののった肉厚のシメ鯖に、新潟県産コシヒカリの爽やかな酢飯のバランスが絶妙な鯖寿司と、天然ものを中心に春を感じる食材をセレクトした季節限定の海鮮ちらし寿司をこの機会に。また、天然ひらめを羅臼昆布で昆布じめにした美しいひめ寿司が木箱に並ぶ、新作の“ひめ折箱”も登場します。

予約先行販売
①長崎五島列島鯖の棒寿司(1本)4,501円〈各日販売予定数20〉
※3月22日(水)午前10時~予約受付開始

ご予約はこちら

②おととの春ちらし(1人前)3,651円〈各日販売予定数20〉
※3月22日(水)午前10時~予約受付開始

ご予約はこちら

③ひめ折箱(1人前)3,651円〈各日販売予定数20〉
※3月22日(水)午前10時~予約受付開始

ご予約はこちら

閉じる

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には、酒類の試飲や販売をいたしません。

※飲酒運転は法律で禁止されております。