阪神梅田本店トップページ

第三回 HANSHIN 日本茶フェス

前回・前々回と大盛況で、第3回目を迎える『阪神日本茶フェス』。今回もスーパープレゼンターを務めるのは、茶人の松澤康之さん!この季節だけのお楽しみ“新茶”を中心に、こだわりの茶葉や日本茶ドリンク、スイーツ、茶器など幅広くラインアップ。お茶のつくり手である“茶師・茶農家・淹れ手”三者三様の技に注目しながら、新しくて楽しいイマの日本茶をご紹介。飲んで、食べて、体感して。お気に入りの日本茶にきっと出会えるはず!

お茶の味を作り上げる
合組(ごうぐみ)する“茶師”

「お茶には三様のつくり手がいる」と語る松澤さん。まず、茶葉を生産する“茶農家”。その茶葉を合組(ごうぐみ=ブレンド)し、オリジナルの味を作り上げる“茶師”。そして彼らの思いが詰まったお茶を一杯の作品に仕上げる“淹れ手”。それぞれの技が重なって、今日も新しいときめきをくれるお茶が私たちのもとに届きます。見どころ1では、茶葉選びとブレンドのセンスが光る“茶師”たちのお店をご紹介。

続きを見る

PROFILE
茶人 松澤 康之さん

埼玉県の茶舗「松澤園」の家に生まれる。とある百貨店に就職し、企画の仕事を続ける中で日本茶の魅力を改めて感じたことから2012年、日本茶インストラクター資格を取得。仕事で培った企画力を生かしつつ、“茶人”として企業や学校、地域とコラボ。現代にフィットするお茶会や茶摘み体験などのお茶のプロジェクトを立ち上げ、ワクワクするような日本茶シーンを生み出している。

スーパープレゼンター
松澤さんのインスタグラム
@chajin.matsuzawa をチェック!

松澤さんからのメッセージ

新茶が揃う今の季節は、新商品や工夫を凝らした提供法に出会えてお茶屋巡りが一番楽しい時期!私はよく水出しの新茶をマイボトルに入れて持ち歩くのですが、カバンの中に新茶があるとなんだかワクワクするんですよね。お茶は毎日の気分にそっと寄り添ってくれるもの。だから「今日は本を読むからこのお茶」とか「少し落ち込んでいるからこのお茶」とか、シーンに合わせてお茶をカスタマイズするのもおすすめです。そういった新しい楽しみ方を見せてくれる日本茶のつくり手が一堂に会する今回のイベント。飲むだけじゃない“食べるお茶” “見るお茶” “感じるお茶”…いろんなお茶の形を会場で体験してください!

「お茶と、暮らしと」
(静岡・葵区)

お茶と、暮らしと

自称“ていねいな暮らしに憧れる雑な人”の店主が提案する、お茶のある豊かな暮らし。静岡のフレンチレストラン「旬輝」のシェフ監修、鎌倉の「CHABAKKA TEA PARKS」と共同開発したスペシャルなお茶のミルクジャムは、プチ贅沢や贈り物にもおすすめです。
お茶のミルクジャム(150g)1,404円

「多田製茶」
(大阪・枚方)

QUALITY & TASTY

大阪で160年続く製茶問屋から、産地ごとに異なる新茶の味わいを旅する気分で楽しめるアソートセットが登場。合組(ブレンド)を通じて様ざまな分野でお茶の魅力を表現する多田雅典さんが監修した、味と香りの説明チャート付き。カヌレ専門店と共同開発した、日本茶と一緒に楽しむ半熟カヌレもぜひ。
旅する新茶アソートセット〈味わいチャート付き〉(10g×5)2,501円
お茶香ル カヌレセット6個入り(1セット)2,101円

オンラインストアはこちら

「GOKAGO」
(京都・東山)

GOKAGO JAPANESE TEA KIYOMIZU KYOTO

今年の4月に京都の東山・清水寺の門前で生まれ、今回百貨店に初登場するブランド。京都の抹茶をふんだんに使った、香り豊かで濃厚な味わいが特徴の抹茶ラテ。特製抹茶アイスの上に京都の抹茶をたっぷりかけた抹茶アフォガードも必食!
抹茶ラテ(1杯)601円
抹茶アフォガード(1人前)601円

「mirume深緑茶房」
(愛知・名古屋)

mirume CHA-NOVATIVE Cafe & Store

茶農家出身の若き店主が、実家の伊勢茶のおいしさを名古屋から発信。深蒸し茶と煎茶、かぶせ茶の3種類をブレンドした定番商品“香小町”が、今だけの新茶で登場。コク・甘み・苦みのバランスのとれた、豊かな味わいをご堪能ください。
新茶リーフ〈香小町〉(100g)1,080円

オンラインストアはこちら

「松澤園」
(埼玉)

1938年創業。全国各地のお茶をセレクトし、松澤さんの父である松澤曻一さんが合組する茶舗。味や香り、水色などお茶の特長をバランス良く調和させる、まさに職人技で仕上げたお茶。今回は摘みたての新茶でご用意しました。
狭山新茶リーフ(30g)756円

オンラインストアはこちら

閉じる

茶葉を育てる“茶農家”と
お店で表現する“淹れ手”

夏も近づく八十八夜、茶農家たちが手塩にかけて育て上げた今年の新茶が続々到着!また、淹れ方やアレンジで日本茶の固定観念を変える“淹れ手”たちの特製ドリンクも。

続きを見る

「中窪製茶園」
(京都・南山城村)

京都・南山城村で5代続く宇治茶農家から、今年の新茶が登場。お茶の産地以外ではあまり手に入らない、新鮮な茶葉と茎を一緒に入れた“荒茶”をご用意。フレッシュな香りを存分に楽しんで!
新茶(50g)1,296円

オンラインストアはこちら

「小林芳香園」
(岡山・美作)

お茶の芳香園

岡山県・美作の静かな山里で江戸時代から続く製茶園から。少し熱めのお湯でサッと淹れれば新茶の爽やかな風味を、湯冷まししてじっくり淹れれば茶葉の深いコクをお楽しみいただけます。また、前回の日本茶フェスで連日完売となった、美作で大人気の「焼菓子ときまぐれ ときどき」とのコラボ商品“美作番茶のスコーン”もご用意。
新茶 美作煎茶(70g)1,080円
美作番茶のスコーンセット(1セット) 616円
[各日販売予定数30]

オンラインストアはこちら

「CHABAKKA TEA PARKS」
(神奈川・鎌倉)

日本茶の新たな楽しみ方を鎌倉から。ビールサーバーからグラスに注ぎ淹れる水出し煎茶が登場。まろやかでクリーミーな泡を感じる新感覚の日本茶ドリンク、ぜひ会場でお試しあれ!
ドラフトティー(1杯)756円
カヌレ(1個) 519円
抹茶ポップコーン(85g)1,026円

オンラインストアはこちら

「TEA BUCKS」
(東京・恵比寿)

お茶で人と人をつなぎ、新しいカルチャーを作り出す気鋭のブランド。“奥豊”の丸くコクのある渋みと爽やかな後味に、新茶ならではの青々とした香りと凝縮された旨みが加わって。さらに、スパイシーなレモネードシロップと合わせた煎茶レモネードも登場。
新茶 奥豊(40g)1,944円
煎茶レモネード(1杯)756円

「お茶の泉園」
(熊本・八代市泉町)

お湯にも水にもすぐ溶ける便利な茶葉のパウダー。熊本の霧深い山里にある自社農園で採れた一番茶を使い、甘み豊かな味わいに。ヨーグルトやアイスクリームにかけて食べるのもおすすめ。
食べる緑茶(100g)864円

オンラインストアはこちら

「長谷川製茶」
(静岡・牧之原)

自畑自家加工にこだわる静岡・牧之原の茶農家から。じっくりと蒸すことで、茶葉本来のまろやかな甘みを引き出した深蒸し茶。水出しでも使いやすく、いつでも手軽においしくお楽しみいただけます。
静岡農家直送深むし茶(250g)1,620円

オンラインストアはこちら

「中島製茶本舗」
(福岡・八女)

創業明治一九年 八女茶専門店 製茶問屋 中島製茶本舗

お茶の名産地として知られる福岡・八女で、お茶ひと筋130年。寒暖差が激しい山間部で栽培されたお茶は、甘みと旨みがたっぷり。特に地元が誇る“八女茶”は香り豊かでまろやか、コクのある濃厚な味わいです。
中島の八女茶〈新茶 特上かぶせ茶〉(200g)1,620円

閉じる

新感覚のお茶や
スイーツ・茶器

見た目に味に驚くニュータイプのお茶をはじめ、パフェや特濃抹茶ソフトといったスイーツ、機能美が光る茶器などを集めて。新しい日本茶体験がここに!

続きを見る

「Chabacco」
(静岡・掛川)

chabacco ちゃばこ

アイデアあふれるお茶ブランドが作る、タバコ風のパッケージに入った粉末タイプのお茶。急須いらずの手軽さでプレゼントにもぴったり!静岡県産の深蒸し煎茶をはじめ、様ざまな種類をご用意。
Chabacco(1箱、8本入り)501円から

オンラインストアはこちら

「NOT TEA」
(東京・港区)

NOTTEA

贅沢な味わいと洗練されたデザインを追求するラグジュアリーティーブランド。玉露の産地として名高い八女市・星野村産の茶葉を使った“SENCHA”をはじめ、3種のティーボトルをラインアップ。
NOT TEA〈SENCHA・HOUJICHA・WAKOCHA〉(ボトル、720ml)各17,280円
(グラス、1杯90ml)各1,080円

オンラインストアはこちら

「雲ノ茶カフェ×笹屋昌園」
(京都・清水三年坂)

京都の老舗菓匠「笹屋昌園」との初めてのコラボレーションから生まれた、初夏にぴったりの特別な抹茶パフェ。濃厚な抹茶アイスクリームと抹茶ブランマンジェに爽やかな柚子ゼリーを合わせ、さらに「笹屋昌園」人気商品の国産蕨粉100%の生わらび餅を加えて。雲をイメージしたキュートなルックスにも注目。
雲ノ茶パフェ(1人前)1,380円

「道の駅 お茶の京都みなみやましろ村」
(京都・南山城村)

宇治茶の名産地・南山城村の道の駅名物を会場で。“春摘み抹茶おくみどり”をたっぷり練り込んだソフトクリームの上に、自家製ソースの“追い抹茶”!抹茶好きにはたまらない、濃厚ながら爽やかな味わい。
村抹茶ソフトクリーム(1個)501円

「茶雑菓」
(東京・品川)

毎日のお茶をもっと手軽に心地よくする、フィルターいらずのティードリッパー。半磁器と耐熱ガラスで作られたミニマルなデザインで、食洗機にも対応!ゆっくりとお茶のしずくが落ちる音に、耳を澄ませるのもまた一興。
刻音 沈殿抽出式 ティードリッパー 6,820円

オンラインストアはこちら

オンラインストアで買える商品は他にも!

今回の全商品一覧

閉じる

『飲み比べ企画』と
『コラボイベント』

茶人たちが本当に飲んでもらいたい逸品を飲み比べられるスペースや、阪急うめだ本店『ワールド・ティー・フェスティバル2023』とのインスタコラボライブなど、見逃せないイベントが盛りだくさん!

続きを見る

初開催!日本茶飲み比べ
スタンプラリー

今回出店するうちの7店舗から、茶人たちが「本当に飲んでほしい!」とおすすめするこだわりのお茶が登場。1種類お飲みいただくごとにシールを1枚お渡しします。3枚集めた方の中から先着100名様に、スーパープレゼンター松澤さんと阪神担当みやっちが共同開発した“オリジナルブレンド茶”をプレゼント。さらに、5枚集めた方の中から抽選で1名様に、刻音 沈殿抽出式 ティードリッパーをプレゼントします!

阪急うめだ本店
『ワールド・ティー・フェスティバル2023』
とのインスタコラボライブ

WORLD Tea FESTIVAL 2023 第三回 HANSHIN 日本茶フェス

同時期に開催される人気イベント『ワールド・ティー・フェスティバル2023』とのコラボイベントを実施!阪急と阪神それぞれの会場から、各イベントの魅力を発信します。詳しくは食祭テラスのインスタグラムをチェック!

阪急うめだ本店9階でも、
世界のお茶を特集

年に一度の祭典へようこそ
ワールド・ティー・フェスティバル2023
[5月17日(水)~22日(月)]

「祝祭広場」では、熱きティープレゼンターが伝える茶園の作り手たちの想いが溢れるお茶の世界をご紹介。「阪急うめだギャラリー」では、19のティーブランドと各国のスイーツが登場する欧米のティータイムの世界。「アートステージ」では、ハーブやフルーツなどの茶外茶の世界をお楽しみください。お茶のプロによるセミナーやトークショーも連日開催。

詳しくはこちら
閉じる