阪神梅田本店トップページ

イマドキ! 九州 KYUSYU

ローカルの魅力を存分に堪能できる“イマドキ!”シリーズの第2弾!今回は温暖な気候に恵まれ、食材も豊富な“九州”に注目。5/24(水)→29(月)は、まだ知らない九州発のおいしさを全国に発信する「&LOCALS」を、5/30(火)→6/4(日)は、豊かな自然の恵みを生かして地域の活性化に取り組む「うきは市」にクローズアップ。食を中心にイマドキな九州の魅力に迫ります。もちろん九州ならではのおいしいものもご用意。ぜひここで新しい九州の魅力を見つけてください!

[前半]5/24(水)→29(月)生産者と食卓をつなげる
「&LOCALS」

福岡市民の憩いの場としても知られる大濠公園。そのほとりにあるセレクトショップ風のオシャレな建物が「&LOCALS(アンドローカルズ)」です。地元九州の素材を使ったおいしさを揃えるだけではなく、その場で様ざまなメニューが楽しめるカフェも併設。時には行列もできる人気スポットから、ぜひ知ってほしいおいしさをお届けします。

続きを見る

地元の食と食文化を発信する高倉さん
もともと建築・空間デザインを手掛ける「&LOCALS」。縁あって地域ブランディングのサポートをはじめ、様ざまな地方を訪れることになります。そこで代表の高倉朋子さんが目にしたのは、収穫されたばかりの野菜やそれを使ったその土地ならではのおいしさの数々。「地元の人には当たり前でも、私たちにとってはこれこそが贅沢なモノ」ということに気付きます。“このおいしさをもっとたくさんの人に届けたい。そして生産者や地域の皆さんに喜んでもらいたい”と思い立ち、お店をつくられたそうです。

生産者とイチからつながりを育み、お互いに信頼して、世の中に発信する「&LOCALS」。高倉さんは言います。「行く先々で生産者や地域の皆さんによくしていただきます。そうなると、やっぱりこちらも喜ばせたくなる(笑)。この人たちと一緒に頑張ろうと。素材はいい、それを世の中に気付いてもらうきっかけ作りができれば」。ていねいに育てられ、できあがった、ほっこりするような幸せを感じる味。今日も、多くの人の思いがつまったおいしさを食卓に届けています。

地元銘菓とのコラボも!
博多パフェ弁&お茶

「&LOCALS」の手作りお菓子“たわわ”と、明治39年(1906年)創業の「東雲堂」のユーモアあふれる煎餅“二○加煎餅(にわかせんぺい)”がコラボした阪神梅田本店限定のスイーツ。九州産のいちごや濃厚なアイスクリームもたまらないパフェをお弁当仕立てにしました。ホッとひと息つけるお茶もご用意。
福岡「&LOCALS」
博多パフェ弁(1人前、お茶付き)1,201円[阪神梅田本店限定]
お茶各種(八女アンサンブリュー・レモングラス&煎茶、各300ml)各501円
※博多パフェ弁は素材の入荷状況により内容が変更となる場合がございます。

農家直伝のレシピで!
たわわ

お米農家から直接教わったレシピをもとに生まれた、昔懐かしのポン菓子。福岡県糸島で栽培されたお米や、九州産バターと生クリームなどを贅沢に使用し、小麦が苦手という方にもおすすめの米菓。八女抹茶や喜界島純黒糖など5種類のフレーバーで。
福岡「&LOCALS」
たわわ
(塩キャラメル、60g)501円
(スパイスカレー、60g)601円など

地方の魅力イッパイ!
グロッサリー

長崎県の片口いわしを使った魚醤や天狗の鼻がもげる!?ほど激辛なスパイス、熊本産のしょうがと糸島レモンがマリアージュするざらりペースト、秘伝の柚こしょうから生まれた香辛料、伊万里のまさこさんが手掛けた酢飯や酢の物、ドレッシングにも使えるお酢など、「&LOCALS」で特に人気の九州発のグロッサリーをご紹介。
福岡「&LOCALS」
左から)
雲仙ナンプラー エタリの醤油(140g)1,350円
天狗のはなもげ(72ml)881円
ざらり(190g)1,101円
サパンヌ(50g)881円
まさこさんのポン酢(500ml)881円
まさこさんの万能酢(500ml)681円

閉じる

[後半]5/30(火)→6/4(日)
豊かな自然は食材の宝庫
「うきは市」

古くは交通の要衝として知られ、現在は“フルーツ王国”と言われるように肥沃な大地を生かした農業が盛んな「うきは市」。この「うきは市」について特別に市長にお話をうかがったほか、注目のショップもご紹介。要チェックです!

続きを見る

この土地ならではの魅力をお届けします。
「うきは市」は山にかこまれた自然豊かなまちで、昔から地形を生かしながら適地適作が行われてきました。そして土地について詳しく調査したところ、フランスのボルドーやアルザスとよく似た、日本国内ではめずらしい地質・地形とのことでした。これを私たちは“うきはテロワール”と名付け、フルーツや野菜の栽培にまち全体が一丸となって取り組んでいます。
今回、関西の皆さんに「うきは市」を代表するおいしさをお届けできることは、本当に楽しみです。これをきっかけにして、「うきは市」を身近に感じていただければうれしいです。

福岡県うきは市 市長 髙木典雄

和菓子・コーヒー
「ぶどうのたね」

名産のぶどうにちなみ、また話の種になる場所にと名付けられた「ぶどうのたね」。30年近く前、代表の田中博史さんが同じ気持ちを持つ仲間を募りはじめ、次第にその輪が広がり、現在の形へと成長してきました。代表銘菓は“豆たん”。訪れた方にお茶をふるまいたいと思われた田中さん。和菓子職人との出会いや、若いスタッフの協力もあり、パリっとした皮のキャラメル最中の中に小豆入りの餅を挟んで食べる、新しいお茶菓子が生まれました。また田中さんの長男・隆宣さんが修業の後にオープンさせたカフェでは、こだわりの焙煎機を使い、隆宣さんが海外で買い付けてきた豆などを使い淹れられた、豆のおいしさが堪能できるコーヒーが楽しめます。ぶどうは蔓が絡みあい育ちます。「いろいろなご縁があって絡みあいながら来ました。みなさんのひとつひとつの種から」と田中さん。「ぶどうのたね」には、そんな人と人とがつながる場所が広がっています。
「和菓子葡萄家」豆たん(5個入り)756円
「Zelkova Coffee」コーヒードリップバッグ5種セット
(12g×5)756円

果実酢・調味料
「酢造発酵場 スー」

素材の持つ自然の色そのままに造られた果実酢が「酢造発酵場 スー」の看板商品。代表の大山英章さんに、この地で酢造りをはじめた理由を聞くと、「原材料は樹上完熟したため流通に乗らない特産品のフルーツ。この地域は水質もよく、冬は寒く、春夏が温暖。すべての条件が揃っていました」。半年以上をかけ発酵させてできる果実酢はまろやかで、やさしい味わいと評判。プロの料理人も注文に訪れるおいしさです。
あまおういちご酢(200ml)901円
なし酢(200ml)901円
10素材のビネガー(200ml)1,101円
和の粒マスタード小(50ml)401円
激辛スーマーラージャン大(90ml)701円

ぶどう・柿加工品
「中村柿ぶどう園」

“フルーツ王国うきは”の中でも大規模で、循環型農業にも取組む「中村柿ぶどう園」。ぶどうや柿の加工品をはじめた理由を中村祐介さんに聞くと「出荷時のサイズ調整で余る果物が必ず出ます。廃棄するのは生産者として辛いから、加工品にしてあたらしいおいしさとして提案しました」。完熟した1級品を使い、酢を入れることでさっぱりした味に仕上げたジャムや、果物本来の味が楽しめ甘みが凝縮されたドライフルーツを、ぜひお試しください。
ピオーネジャム(130g)551円
ナチュラルドライフルーツ
柿(約40g)350円
黒系ぶどう(約40g)451円
シャインマスカット(約40g)551円

とまとラーメン
「小林製麺」

※写真は調理例です。

「地元産とまと“桃太郎”はおいしいが流通に乗らない規格外品もある。何とかできないか」と農協から相談を寄せられた代表の小林稔男さん。試作を重ね、試食を繰り返しできあがったのがこの“とまとラーメン”。コシのある麺に絡むスープは、とまとならではの酸味とコクが絶品!最後はご飯と粉チーズを入れてリゾット風にする楽しみ方もおすすめ。
とまとラーメン(1袋、2食入り)648円

ヤマメ塩焼き
「うきはヤマメ まだら」

市民が暮らしで使用する水は100%地下水と、水が清らかなことで知られる「うきは市」。そのため渓流から引水した養殖池では“ヤマメ”が育てられています。この“ヤマメ”を使った塩焼きはじっくり約45分かけて炭火で焼かれ、頭から尾まで丸ごと食べられるおいしさ。特有の臭みがなく、脂がのって甘みのある味が楽しめます。
ヤマメの塩焼き(1尾)972円

そのほか、うきはのフルーツ生産農家と
「石橋餅加工所」がコラボして創る
和菓子店「暴食の果実」も登場!

閉じる

愛され続けるおいしさ
九州のうまかもん

九州の美味といえばやっぱりコレ!といいたくなる“うまかもん”が一堂に。惣菜からスイーツまで、土地ごとに個性豊かな味わいをラインアップ。この機会をお見逃しなく!

続きを見る

鹿児島
「Dining萬來」

◎5/24(水)→6/4(日)の販売
鹿児島県産の豚肉を、時間をかけてじっくりやわらかく煮込んでできる、とろとろの角煮。ふわふわ、手作りのパオで挟み込みました。
角煮まんじゅう(1個)432円

熊本
「くま純」

◎5/24(水)→6/4(日)の販売
さつま芋の上に甘さ控えめの粒あんをのせ、もっちり食感のうす皮の団子で包んで蒸した郷土菓子。熊本で長く親しまれてきたおいしさです。
熊本いきなり団子(1個)221円

長崎
「長崎五島ごと」

◎5/24(水)→6/4(日)の販売
有機JAS認証の五島列島産さつまいも“ごとふわり”を贅沢に使用。芋のペーストを練り込んだソフトクリームの下には、小粒の焼き芋がたっぷり。
五島産さつまいも“ごとふわり”のソフトクリーム(1個)601円

福岡
「博多うま馬」

◎5/24(水)→6/4(日)の販売
昭和28年(1953年)創業。ラーメン店が作る、野菜中心の小さくて食べやすい博多の餃子。ほかにもお店で人気の“源流博多ラーメン”などを販売。
博多ひとくち餃子(20個入り、タレ・辣油付き)1,404円

鹿児島
「知覧茶のおりた園」

◎5/24(水)→29(月)の販売
今年の初摘み新茶です。この時期だからこその新茶の香りと、深蒸し茶ならではの角がなくまろやかさのある甘みをお楽しみください。
知覧茶 深蒸し茶 新茶(100g)1,296円

熊本
「喜楽食堂」

◎5/24(水)→29(月)の販売
豚骨100%のスープはスッキリした味わい。具材はすべて国内産にこだわり、卵を使わない麺は“白麺”と呼ばれ、ツルツルとしたのど越しと食感が特徴です。
水俣チャンポン(1人前)770円

大分
「元祖 中津からあげ もり山」

◎5/24(水)→29(月)の販売
唐揚げの聖地・大分県中津を代表する名店。味の決め手は、社長しか作り方を知らない“秘伝のにんにくダレ”。ご飯にもビールにもぴったりのおいしさ。
骨なしからあげ(100g)451円

熊本
「馬刺しと馬油の小山商店」

◎5/24(水)→29(月)の販売
美しくサシ(脂)の入った馬刺しは、色鮮やかでまさに桜色。とろけるような舌触りの後、旨みと甘みが口の中で広がります。
霜降り馬刺し(100g当たり)2,916円

福岡
「上田商店」

※写真は調理例です

◎5/24(水)→29(月)の販売
カツオと昆布の味わいに老舗博多醸造醤油を使った、こだわりの醤油スープ、お肉のプロが選んだ上質な国産牛を使用した本場のもつ鍋。
博多もつ鍋セット(醤油味、2人前)2,681円

福岡
「博多屋台 春吉ラーメン」

◎5/30(火)→6/4(日)の販売
炊き立ての豚骨スープと呼び戻しスープをあわせながら作るライト豚骨スープ。あっさりとしていながらコクがある昔ながらの博多屋台ラーメン。からし高菜やネギなどのトッピングや替え玉はお気軽にどうぞ!
博多屋台ラーメン(1杯)681円

宮崎
「復刻版おぐらきんなべ」

◎5/30(火)→6/4(日)の販売
“おぐらチキン南蛮”を復刻。毎朝、フレッシュな卵で作る自家製タルタルやオーガニック野菜を特製の酢で煮込んだ南蛮酢など、当時を思わせる味わいです。
チキン南蛮(1人前)801円

福岡
「薬師堂」

◎5/30(火)→6/4(日)の販売
2023年春からの新商品。ソンバーユの保湿効果を損なうことなく肌を日焼けから守るクリームは、家族みんなでお使いいただけます。
ソンバーユ UVクリーム(50g)2,200円

福岡
「さかえや」

◎5/31(水)→6/4(日)の販売
九州産さつまいもを使い、芋の甘みがわかる大きさに手切り。低温でじっくり揚げ、高温で2度揚げして外はカリっと、中はホクホクに。仕上げにアメを絡めました。
ソフトかりんとう(280g、1袋)1,201円
※5月24日(水)→30日(火)は、1Fおやつのひきだしに出店。

閉じる

九州の“いま”を訪ねる
イベント

地元に根付き、あたらしい発見を重ねながら情報発信を続ける皆さんを招いて、九州の“いま”を伝えるトークショーを開催します。

続きを見る

「&LOCALS」
イマドキ!九州な取組みトークショー

◎5月24日(水)午後1時~・3時~(各回約30分)
九州の食文化全般の情報を発信する「&LOCALS」の取組みを生産者とともにご紹介します。
※詳細は、後日インスタグラムにて発表します。

“ちゃんぽん番長”
林田真明さんトークショー

◎5月24日(水)午前11時~(約30分)
知る人ぞ知る存在!ちゃんぽんへの造詣の深さでは右に出る者はいない“ちゃんぽん番長”こと林田真明さんが来店!知られざるチャンポンの魅力に迫ります。

“うきはテロワール”とは

◎5月30日(火)午後1時~・3時~(各回約30分)
フランスのボルドーやアルザスとよく似た土壌ということから名付けられた“うきはテロワール”。その魅力を生産者とともにお伝えします。
※詳細は、後日インスタグラムにて発表します。

閉じる