阪神梅田本店トップページ

NeoTrad オキナワ“マチグヮー〈市場〉”

全国各地で注目を集めるローカルフードをご紹介する“イマドキ”シリーズに、いよいよ沖縄が登場!現地で支持を集めるフード&カルチャーをピックアップしてお届け。スーパープレゼンターには関西から沖縄に移住し、宜野湾で「カフェユニゾン」を経営。文筆家・著作家・編集者としても活躍する三枝克之さんが登場!沖縄のイマを“マチグヮー〈市場〉”の熱気そのままにお届けします。

現地の“イマ”を語る
沖縄のキーマンのこと

沖縄に移住し、カフェを経営。様ざまな有名雑誌の執筆も手掛ける三枝克之さん。ここでは三枝さんが沖縄へ移り住むことを決心した理由や、実際に暮らして感じた現地の魅力、今回のイベントにかける想いなどをお聞きしました。また「カフェユニゾン」についてもご紹介します。さぁ沖縄のグルメ&カルチャーの旅にここから出かけよう!

続きを見る

スーパープレゼンター
三枝克之さん

スーパープレゼンター
三枝克之さん

PROFILE
「カフェユニゾン」店主
文筆家・著作家・編集者

1964年兵庫県西宮市生まれ。同志社大学を卒業後、レコード会社や出版社勤務を経て、2003年に沖縄に移住。2005年、宜野湾にて「カフェユニゾン」をオープン。また雑誌などの全国誌で、沖縄関連記事を手掛ける。主な企画編集本に『空の名前』、『宙の名前』、著書に『月のオデッセイ』『恋ノウタ』『FUTENMA360°』『時の名前』などがある。

三枝克之さんのインスタグラム
@ miedaunizonをCheck!

三枝克之さんのツイッター
@ miedaunizonをCheck!

●どのような理由で沖縄に移住されましたか?

原風景に導かれ、原郷へ帰還。
子ども時代に母の生まれ島(琉球文化圏)で何度か夏休みを過ごした記憶が原風景。その時の海、空、風土、時間、暮らし、文化への憧れから、いつかは“戻りたい”と。その後、世界各地を旅する延長線上で、沖縄も何度か訪れ、やはり特別な島だと実感。ある時、那覇の沖縄料理屋で食事中、BGMで流れていた沖縄民謡の女性コーラスのユニゾンに落涙し、沖縄移住を決意。折しも娘たちが生まれ、豊かな自然の中で育てたいと思い、そのタイミングで移り住みました。

●実際にお住まいになって、肌で感じる魅力は?

文化を培うチャンプルー精神。
美しい海と広い空は言わずもがな。日本とは明らかに異なる、沖縄独特の自然風土、歴史、食文化、行事風習、伝統芸能、ライフスタイル、時の流れ・・・。それでいて、そこには島という閉塞感はなく、大海原を越えて広がる東アジア、東南アジア、太平洋の島々のエッセンスが潜んでいます。またさらに戦後、そのチャンプルー精神は、アメリカ世(ゆー)の文化や、ハワイ・南洋群島・南米などへの移民文化も取り込みました。日本のローカルエリアということではくくれない、独自性と多様性、グローバル感が沖縄文化の神髄と言えます。

●今回のイベントへの想い、見どころを教えてください。

沖縄食文化の「イマ」が集う市場。
「NeoTrad オキナワ」とは・・・。
①失われつつある沖縄の伝統のリバイバル。
②沖縄の伝統を踏襲しつつ“イマ”を感じさせる進化形。
③未来の沖縄の伝統となり得る新潮流。
④沖縄の自然風土から生まれた新しいメイドインオキナワ。
⑤医食同源の思想を踏まえたヘルシー指向。

それは「カフェユニゾン」のテーマでもあり、今回の出店者に共通する要素。これにやちむんや沖縄本の販売、展示・イベントも絡め、沖縄食文化のイマをプレゼン。新しい沖縄の“マチグヮー(市場)”へ“めんそーれ!(ようこそ)”。

沖縄文化を守り、発信!
「カフェユニゾン」

※写真はイメージです。

体と心にやさしい料理やドリンク、手作りスイーツをゆったりした空間・時間の中で楽しむカルチャーカフェ。お客さまに食堂や酒場感覚で気軽にカフェを利用してもらいながら、少しでも沖縄らしさや独特な文化のエッセンスに触れてもらうことをコンセプトとしています。

※写真はイメージです。

鶏胸肉としいたけ、にんじん、小松菜などをご飯にのせ、和風鶏ダシ汁をかけた丼。沖縄や奄美の伝統料理・鶏飯(ケーファン)と台湾の鶏肉飯(ジーローハン)のスタイルをアレンジしたメニュー。
南島鶏飯〈なんとうケーファン〉(1人前)901円

※写真はイメージです。

波照間島産の黒糖を使った卵液にバゲットをひと晩漬け込み、フライパンで丁寧に焼いたお店で屈指の人気メニュー。仕上げに自家製黒糖シロップをかけ、ホイップクリームを添えてご提供。実演販売のほか、冷凍でのお持ち帰りパックもご用意。
黒糖フレンチトースト(1人前)751円

※写真はイメージです。

泡盛を使った自家製果実酒です。スイーツをつまみながらお酒を飲む、話題の“おやつ飲み”にもピッタリ。ベリー系のフルーツで漬け込んだフルーティで華やかな“ベリー”と、レモンやオレンジなどの柑橘系フルーツで漬け込んだ爽やかな“柑橘”の2種類です。
泡盛サングリア〈ベリー・柑橘〉(各1杯)各601円

ほかにも様ざまな商品をご用意
ゆしジーマミー豆腐、月桃プリン、「オリオンビール」生などを実演販売。冬瓜漬スコーン、クグロフ、みるくむちなど「チュラネシア」シリーズの島スイーツも。そのほか琉茶、シークヮーサーバターなどのグロサリー、「スタジオde-jin」石獅子、「玩具ロードワークス」玩具などを販売。

「カフェユニゾン」インスタグラム
@ cafe_unizonをCheck!

「カフェユニゾン」ツイッター
@ cafeunizonをCheck!

閉じる

プレゼンターの推し!
NeoTradなストア5選

朝食からランチ、お弁当、デリ、そしておやつ飲みや泡盛バーまで・・・。様ざまな沖縄グルメのスタイルが楽しめるラインアップ。加えて、沖縄を代表する人気陶芸家と独立系書店の県外初出店も見逃せません!三枝さんの推しコメントも必見です。

続きを見る

「いつでも朝ごはん」

※写真はイメージです。

2022年11月に国際通りにオープン!ゆし豆腐や具沢山みそ汁、ボロボロジューシー、沖縄そばなど、沖縄ならではの朝ごはんが食べられるお店。沖縄でおぼろ豆腐といえば名前のあがる銘店、糸満の「宇那志豆腐店」の香り高いゆし豆腐を、カツオや昆布などで丁寧にダシを取った無添加無化調の汁で提供。

ゆし豆腐〈ジューシー付き〉(1人前)990円
ゆし豆腐そば〈ジューシー付き〉(1人前)1,100円
沖縄そば〈ジューシー付き〉(並)990円、(大)1,100円
※“ジューシー”は沖縄の炊き込みご飯のことです。

\三枝さんの推しコメ!/
“ゆし豆腐”とは固める前の豆腐のことで、沖縄県民のソウルフードのひとつ。とはいえ県外で食べるのは至難の業。そんな“ゆし豆腐”を今回はアチコーコー(熱々)で味わえる!

「宮古サンド&デリ ピクニック」

※写真はイメージです。

那覇にある「味噌めしや まるたま」が2023年5月に宮古島にオープンした、宮古豚や宮古島産黒毛和牛、宮古島産マグロなど、宮古の食材を使ったデリやオープンサンドが楽しめるお店。今回は那覇で40年続くハムソーセージ工場で加工した、オリジナル宮古豚ウインナーのホットドッグなどが登場します。

宮古豚ホットドッグ(1人前)800円
宮古島産マグロのパテドッグ(1人前)735円

\三枝さんの推しコメ!/
那覇で評判を集める「味噌めしや まるたま」の姉妹店。宮古島内でもあまり出回らない希少な「宮古豚」で作るジューシーなウインナーを、オリジナルのパン粉のトッピングのザクザク食感と一緒にお楽しみください。

「琉球ノ酒器ト泡盛 オニノウデ」 &
「陶器 紺野乃芙子」

※写真はイメージです。

壺屋にある泡盛と酒器と琉球伝統料理のペアリングを楽しめる、隠れ家的泡盛バー。今回は陶芸家・紺野乃芙子さんが制作の器とコラボレーションして提供。塩と泡盛で煮たラフテーに、伊是名島産の米で作ったソースをかけたオリジナルレシピの琉球料理“昔々塩ラフテー”とこだわりの泡盛をお楽しみください。また紺野さんは会期中、在店。器のお話など、ぜひこの機会に。

昔々塩ラフテーと泡盛3種〈暖流ハイボール、尚円の里、泡波20年甕古酒〉(1人前)3,300円
冬瓜漬けMIXナッツのカナッペと金川紅茶(1人前)1,650円

※写真はイメージです。

陶芸家・紺野さんの器の数々も会場で販売します。どんな器が並ぶのかは当日のお楽しみ!
※作家が手掛ける作品のため、1点物も多く、写真と同じ商品をご用意できない場合がございます。予めご了承ください。

\三枝さんの推しコメ!/
『& Premium』に登場した隠れ家的泡盛バーと、『BRUTUS』の器特集で紹介された注目の陶芸家がコラボ。店主セレクトの泡盛と琉球伝統料理が紺野さんの器で作家ご本人とお話ししながら味わえる!希少な泡盛“泡波”(それも古酒〈クースー〉)にも注目。

紺野乃芙子さん
陶芸家
PROFILE

1983年、大阪府生まれ。2006年、沖縄県立芸術大学卒業。2008年、沖縄県名護市にて作陶を始める。独特の藍色は“紺野ブルー”とも呼ばれ、「ハレクラニ沖縄」や「星のや沖縄」など現地を代表する宿泊施設などでも使用されている。

「市場の古本屋ウララ」

主に沖縄に関する本を集めた、商店街の中の小さな古書店。店主の宇田智子さんはエッセイストとしても活躍中。11月1日(水)夕方以降、2日(木)と3日(金・祝)の終日、4日(土)午前中は、宇田さんが在店します。

宇田さんの推し書籍!
『琉球菓子』(沖縄タイムス社)
『おうちでうちなーごはん!』(ボーダーインク)
『そして市場は続く』(本の雑誌社)
『沖縄ぬちぐすい事典』〈古書〉(プロジェクトシュリ)

\三枝さんの推しコメ!/
“那覇の台所”牧志公設市場向かいにある、沖縄を代表する独立系書店。名エッセイストで本の目利きである店主・宇田智子さんが厳選した沖縄本の古書や新刊本が並ぶ。食文化関係も充実!

宇田智子さん
古書店店主、エッセイスト
PROFILE

1980年神奈川生まれ。2011年、那覇の牧志公設市場の向かいで「市場の古本屋ウララ」を開店。沖縄関連本を中心に並べている。著書に『那覇の市場で古本屋』『市場のことば、本の声』『増補 本屋になりたい』。

[4日(土)・5日(日)のみの出店]
「食堂faidama」

※写真はイメージです。

八重山方言で“食いしん坊”を意味する、那覇市牧志公設市場近くにあるごはん屋さん。沖縄県産の素材や旬の食材にこだわった、おいしい&ヘルシーで美しいランチとお弁当を提供。野菜デリが盛りだくさんで、波照間島もちきび入りご飯の入った“沖縄野菜弁当”などをご紹介。

沖縄野菜弁当 (1個)1,620円
やんばるカーブチースカッシュ(1杯)756円
※お弁当など商品はご用意できる数に限りがございます。売り切れの際はご容赦ください。
※沖縄野菜弁当は、原材料にお出汁やおじゃこなどを使用しており、ビーガン食ではございません。予めご了承ください。

\三枝さんの推しコメ!/
『& Premium』8月号・旅特集の那覇編にも登場。「那覇でおいしくて、美しくて、体にいいランチやお弁当といえば、ここ!」。旬の島野菜を贅沢に使った弁当やデリは土日限定!

閉じる

外せない定番の味!
沖縄物産展の人気ショップ

物産展“阪神のめんそーれ沖縄”で毎回ご好評いただく沖縄のおいしさ。今回はその物産展のバイヤー・岩城が商品をご紹介。また次回開催予定の“阪神のめんそーれ沖縄”の情報もご紹介します。

続きを見る

沖縄市「具志堅商店」
黒糖アガラサー

※写真はイメージです。

小麦粉とふくらし粉(重曹)、黒糖を溶かした液をざっくり混ぜ、蒸して作る“黒糖アガラサー”。シンプルですが、愛され続けるおやつです。大きさは手のひらほどあり、ボリュームたっぷり!もっちり、ふわふわ、たまに出てくる黒糖のかたまりは昔懐かしい素朴な味です。
黒糖アガラサー(1個)301円

岩城のイチオシ!
沖縄の言葉で“蒸す”“蒸し器”を意味する“アガラサー”はまさしく沖縄を代表する蒸しパン。口の中で優しく広がる黒糖の甘さとどこか懐かしさを感じる素朴な味わいがおいしい。

北谷町「カメアンダギー」
サーターアンダギー

※写真はイメージです。

創業以来、地元はもちろん県外のお客さまにも愛され続けるサーターアンダギー。旬のカボチャをふっくらと炊き上げ、風味をしっかり引き出しながら、油にもこだわってカラッと仕上がったおいしさ。表面は“さっくり”、中は“しっとり”で、冷えてもおいしいと評判です。
かぼちゃのサーターアンダギー(1個)201円

岩城のイチオシ!
時期に合わせて使用するカボチャを変えることで、カボチャの旨みを最大限にいかしたお店のこだわりの味を、ご賞味ください。

那覇市「もずキム」
もずく、海ぶどう 

※写真はイメージです。

海の宝石とも言われる“海ぶどう”は、職人が丹精込めて育て上げたおいしさ。2018年沖縄県産海ぶどう品評会では最優秀賞を受賞しています。またもずくも職人が丁寧にやさしく、かつ力強く手すき洗いし、生きたままで急速冷凍。食感・旨み・歯ごたえを大切にしたおいしさです。
海ぶどう(80g)1,396円
もずく(350g)1,396円

岩城のイチオシ!
沖縄の海の幸“もずく”と“海ぶどう”のおいしさを全国に伝えているお店が登場。生はもちろん、生もずくを漬け込みじっくり熟成・発酵させた看板商品“もずキム”もご用意。

国頭郡「今帰仁ウ.ッ.パ.マそば」
沖縄そばセット

イートインではありません。 ※写真はイメージです。

老舗の泡盛や黒糖を使い、化学調味料などに頼らず、大人からお子さままで支持を集める沖縄そば。柔らかくボリューミーなソーキと三枚肉や、カツオ風味のあっさり出汁、製麺所特注のちぢれ麺をそれぞれ真空の状態にして冷凍。お店の味が手軽にご家庭で楽しめます。
持ち帰り沖縄そばセット(沖縄そばの麺150g・沖縄そばのお肉130g・沖縄そばのスープ250g、1食分)1,080円

\ バイヤー・岩城よりお知らせ /

来年2024年5月15日(水)から、阪神梅田本店1階食祭テラスと8階 催事場が連動した沖縄イベントの開催を予定しております。ご期待ください!

閉じる

写真にトークに盛りだくさん
オキナワンイベント

沖縄の文化にフォーカスした様ざまなイベントを開催。南方写真師・垂見健吾さんのミニ写真展や、その垂見さんをスピーカーに迎えたイベント、出版王国の沖縄ならではのトークショーなど、五感で沖縄のことを堪能できるイベントをご用意しました。

続きを見る

写真集『めくってもめくってもオキナワ』
出版記念
南方写真師・垂見健吾写真展

沖縄の島々を巡り、人々の暮らし、文化を撮影し続けてきた南方写真師・垂見健吾。約 50 年にわたり、沖縄を記録してきた写真が一冊の写真集になりました。撮り溜めてきた何万枚ものポジフィルムとデジタルから、約 500 枚を厳選収録。人々の暮らしや地域の祭り、伝統工芸、大自然、市場の風景や沖縄料理と、ありとあらゆる“沖縄”が写っています。
今回はその写真集から垂見さんがセレクトした作品を会場で展示するほか、大型モニターでスライドショーも交えてご紹介。ぜひ垂見さんが出会った沖縄を、写真を通して体験してください。
◎11月1日(水)→6日(月)
◎参加費:無料

写真集の詳細はこちら

無料イベント

南方写真師・垂見健吾
トーク&スライドショー
“めくるめく、魅惑の美ら島”

『めくってもめくってもオキナワ』(著:垂見健吾、版元:CONTE MAGAZINE、P576、B5変形判コデックス装)8,800円
会期中、写真展も開催する南方写真師・垂見健吾さんが来場。沖縄を撮影して約50年の集大成写真集『めくってもめくってもオキナワ』について、スライドショーを見ながら当時の思い出や尽きることのない沖縄の魅力を語ります。聞き手は垂見さんと一緒に沖縄各地を取材してきた、文筆家で本沖縄フェア・スーパープレゼンターの三枝克之さん。

◎11月1日(水)午後6時~(約60分)
◎ゲスト:垂見健吾さん(南方写真師)、聞き手:三枝克之さん(「カフェユニゾン」店主・文筆家・著作家・編集者)
◎参加費:無料

垂見健吾さん
南方写真師
PROFILE

1948年長野県生まれ、沖縄県那覇市在住。桑沢デザイン研究所で学び、写真家・山田脩二氏に師事。「文藝春秋」写真部を経てフリーランスに転身。沖縄の島々を歩き、日本や世界各地で撮影を続ける。

三枝克之さん
「カフェユニゾン」店主、文筆家・著作家・編集者
PROFILE

1964年兵庫県西宮市生まれ。同志社大学を卒業後、レコード会社や出版社勤務を経て、2003年に沖縄に移住。2005年、宜野湾にて「カフェユニゾン」をオープン。また雑誌などの全国誌で、沖縄関連記事を手掛ける。主な企画編集本に『空の名前』、『宙の名前』、著書に『月のオデッセイ』『恋ノウタ』『FUTENMA360°』『時の名前』などがある。

本の詳細はこちら

無料イベント

宇田智子トークイベント
“マチグヮー(市場)を待ちわびて
~牧志公設市場と水上店舗の日々~”

『三年九か月三日 那覇市第一牧志公設市場を待ちながら』(著:宇田智子、版元:市場の古本屋ウララ、P108、B6変形判リトルプレス、2023年3月19日刊)1,650円
2019年6月19日、牧志公設市場が建替えのために一時閉場した日から、2023年3月4日、仮設市場が営業を終えた日までの断続的な日記。首里城火災や感染症の流行など思いがけない出来事の続いた日々を、写真とともに記録したリトルプレス。

著者で発行者の宇田智子さんに、本書刊行に至った想い、沖縄文化におけるマチグヮー(市場)の重要性、市場の本屋としての物語などをうかがいます。聞き手は宇田さんも寄稿した『本屋という仕事』の編著者・三砂慶明さん。

撮影:濱崎崇

◎11月2日(木)午後6時~(約60分)
◎ゲスト:宇田智子さん(古書店店主、エッセイスト)、聞き手:三砂慶明さん(「読書室」主宰)
◎参加費:無料

宇田智子さん
古書店店主、エッセイスト
PROFILE

1980年神奈川生まれ。2011年、那覇の牧志公設市場の向かいで「市場の古本屋ウララ」を開店。沖縄関連本を中心に並べている。著書に『那覇の市場で古本屋』『市場のことば、本の声』『増補 本屋になりたい』。

三砂慶明さん
「読書室」主宰
PROFILE

1982年、兵庫県生まれ。株式会社工作社などを経て、梅田 蔦屋書店の立ち上げから参加。著書に『千年の読書』(誠文堂新光社)、編著書に宇田智子さんに寄稿していただいた『本屋という仕事』(世界思想社)がある。現在は奈良敏行さんの文章を編集した『町の本屋という物語 定有堂書店の43年(仮)』(作品社)を出版準備中。

本の詳細はこちら

無料イベント

沖縄学の第一人者・外間守善、最後の著作
『沖縄の食文化』出版記念トークイベント
“父・守善と外間家の食卓”

『沖縄の食文化』(著:外間守善、版元:筑摩書房、P228、文庫判、2022年11月10日刊)1,100円
沖縄学の権威で『おもろそうし』研究の第一人者が、沖縄料理の中にある東南アジア文化、中国文化の影響を紐解きながら、戦前・戦中の記憶から食の思い出を綴った、最後の著作。

会場に著者の次男で未明編集室主宰の外間隆史さんをお迎えし、未明編集室からの出版企画が進行中の宇田智子さんが、外間守善氏の素顔や外間家での沖縄料理の思い出などをうかがいます。

◎11月3日(金・祝)午前11時~(約60分)
◎ゲスト:外間隆史さん(想像家、アートディレクター、音楽プロデューサー)、聞き手:宇田智子さん(古書店店主、エッセイスト)
◎参加費:無料
◎会場で書籍『沖縄の食文化』ご購入の方には、トーク出演のお二人が本書への書き下ろしエッセイを寄せた、会場限定のしーぶん(おまけ)冊子をプレゼント!

外間隆史さん
想像家、アートディレクター、音楽プロデューサー
PROFILE

外間守善の次男。音楽プロデューサーとして活動した後、アート・ディレクター業の傍ら未明編集室を起ち上げ、叢書『未明』『原民喜童話集』など編集/刊行。2023年、版画家・柳本史との共著『雨犬』を刊行。

宇田智子さん
古書店店主、エッセイスト
PROFILE

1980年神奈川生まれ。2011年、那覇の牧志公設市場の向かいで「市場の古本屋ウララ」を開店。沖縄関連本を中心に並べている。著書に『那覇の市場で古本屋』『市場のことば、本の声』『増補 本屋になりたい』。

本の詳細はこちら

閉じる

※20歳以上の年齢であることを確認できない場合には、酒類の試飲や販売をいたしません。

※飲酒運転は法律で禁止されております。