阪神梅田本店トップページ

GOOD COFFEE FEST@HANSHIN 2025 SUMMER

かつてサードウェーブと呼ばれたコーヒームーブメントから10年ほどが経ち、コーヒーカルチャーを取り巻く環境は現在まで怒涛のように変化し続けてきました。今回は、ムーブメントの先駆けともいえるレジェンドのショップや、同時多発的に各地で産声を上げたローカルロースター。そしてそのムーブメントに刺激を受けてコーヒーカルチャーに参入した若いショップなど各地から誘致しました。それらの中には、コーヒーの競技会で実力を発揮するショップや、農園と深くリレーションを築くショップなどもあり、それぞれが自身のコーヒーの原点に立ち返りながら1杯のコーヒーを作っています。そんな原点を感じられるお店を全国から19店舗セレクトしました。
今回は初の2週間開催。前半を東日本・後半を西日本に分けて、各地のロースターによる“原点”ともいえるコーヒーをお届けします。

\今回の立役者もこの2人!/

Profile〈左から〉
荘司 一磨(しょうじ かずま)
神奈川県横浜市出身。2009年からWEBサイト・動画制作やWEBマーケティング全般のコンサルティングを行う「TMC inc.」を設立。2016年から「Good Coffee」の運営に本格的に携わり、掲載店の取材や撮影を行うほか、東京・青山で開催されている「TOKYO COFFEE FESTIVAL」の運営にも参加。

竹内 剛宏(たけうち たかひろ)
大阪府出身。2012年からスペシャルティコーヒーのショップ紹介サイト「Good Coffee」をスタート。東京を拠点に、ムーブメントの初期よりサードウェーブコーヒーシーンを追いかけ、2015年より初回の「GOOD COFFEE FEST@HANSHIN」スーパープレゼンター・大槻佑二らとともに「TOKYO COFFEE FESTIVAL」の運営や「THE LOCAL COFFEE STAND」の内装ディレクションなどを行う。「Good Coffee」での担当は、編集や撮影。

\今回のイラストレーターはこの方!/

Profile
SENDA HANA
静岡県浜松市出身。東京都在住。 主に日常に潜むかわいいおじさんを描いている。
『GOOD COFFEE FEST@HANSHIN』のメインビジュアルを手掛けるのは2022年に続き2回目。

イラストレーター
SENDA HANAさんのインスタグラム
@noname_

東日本のコーヒーロースター
[7月2日(水)→7日(月)]

1週目は、東日本のロースターをクローズアップ。日本のコーヒーカルチャーを牽引するロースターを中心に、スーパープレゼンターがぜひ体験してほしいロースターが登場します。

続きを見る

愛知県 「TRUNK COFFEE」
[7月2日(水)→14日(月)の販売]

“名古屋から世界に!”をテーマに、スペシャルティコーヒーを通じて新しい可能性や価値を届ける「TRUNK COFFEE」代表 鈴木康夫さん。デンマークで日本人初のバリスタとして活躍後、自社の焙煎所でコーヒー豆の焙煎から抽出まで一貫して作り上げた自慢のコーヒーを、名古屋市内の3店舗、中国・深圳の2店舗で提供しています。

千葉県 「PHILOCOFFEA」

コーヒーに関わるすべての人を豊かで幸せにすることをミッションに千葉県内で3店舗を営業する自家焙煎スペシャルティコーヒー店「PHILOCOFFEA」。オーナーの粕谷 哲さんは、ブラックコーヒーをおいしく淹れる世界大会『World Brewers Cup 2016』で日本人初の決勝進出とアジア人初の世界制覇を達成。現在はアジアや日本各地で次世代のバリスタの育成や、コーヒーの魅力を発信しています。

東京都 「Lonich,」

大学在学中に中米でコーヒー生産を学び、2023年4月コーヒーの街でオープンした「Lonich,」COOの新里龍海さん。高いクオリティを追求したフィルターコーヒーと、コーヒーとバリスタのクリエイティビティを突き詰めた要予約のコースコーヒー、2つのアプローチで奥深いコーヒーの世界を追求しています。ここでしか出会えないラグジュアリーなコーヒー体験をお楽しみください。

東京都 「NOZY COFFEE」

大学在学中にシングルオリジンコーヒーと出会い、その魅力に心を奪われ起業した能城 政隆さん。気候や品種、生産処理の違いが生む“個性”を尊び、その豊かな表情を伝えることを使命にしています。キャットストリートの店舗では、1杯のコーヒーを通じて、バリスタとロースターが世界各国から訪れるゲストをシングルオリジンの世界へと誘います。

東京都 「Paul Bassett」

2003年、世界最年少&オーストラリア人として初のバリスタ世界チャンピオンとなったポール・バセットさんによるエスプレッソカフェ。豆・焙煎・バリスタに徹底的にこだわり、世界各国から厳選されたコーヒー豆を店内の焙煎機で自家ロースト。新鮮な豆だけを使用した世界レベルのエスプレッソコーヒーが味わえます。

東京都「FUGLEN TOKYO」

ノルウェー・オスロ発のカフェ&バー。2012年、東京・渋谷に海外第一号店をオープン。現在国内に6店舗を展開し、コーヒー、カクテル、ビンテージデザインを軸に、多様なライフスタイルを提案しています。2014年からは国内での焙煎を開始。果実のような風味、花のような香り、透明感のある甘い後味など、素材の持つ個性を感じられるコーヒーを提供しています。

東京都 / 熊本県
「AND COFFEE ROASTERS / Creek」

高校在学中にスペシャルティコーヒーの魅力に魅了され、飲むだけでなく届ける側になりたいと「AND COFFEE ROASTERS」に入社した谷 隆昴さん。バリスタ業務や焙煎を学びながら、スペシャルティコーヒーの魅力を伝えています。『東京ミッドタウン日比谷』にはコーヒースタンド型のショップを2018年にオープン。上乃裏の焙煎所でローストしたフレッシュなスペシャルティコーヒーをお届けします。

北海道 「BARISTART COFFEE」

2015年に札幌〈STAND〉店をオープンして以来、アジアを中心に国内外で12店舗を展開中の「BARISTART COFFEE」。北海道産ミルクの魅力を引き出す一杯を届けるべく、札幌店では数種類のミルクからお好みを選び、それに最適な自家焙煎豆をバリスタがご提案。ラテアートで国内外の入賞経験を持つバリスタの竹内雄基さん渾身の“北海道発、ミルクが主役のラテ” をぜひ会場でお楽しみください。

神奈川県
「Dark Arts Coffee Japan」

2014年ロンドンで創業した コーヒーブランド「DARK ARTS」の世界唯一の支部「DARK ARTS JAPAN」は、2018年に神奈川県葉山に上陸。周りとは一線を描くユニークでオリジナルなブランドになるよう、従来のスペシャリティーコーヒー業界のスタイルより更にクリエイティブでユニークな方法でロースティング、パッケージング、マーケティングを実践し、すべての人が素晴らしいコーヒーにアクセスできるよう常に進化し続けています。

山梨県 「the;kokubo」

留学先のオーストラリアでコーヒーに出会った網倉正人さん。世界各地の農家からダイレクトトレードし、日本に一台しかない焙煎機(Ghibli R15)にて浅煎りから深煎りまで、甘さにフォーカスした焙煎を心がけています。きめ細やかなスチームミルクと甘さを含んだエスプレッソによるカフェラテはお店の一番人気商品。心みちる一杯をどうぞ。

閉じる

西日本のコーヒーロースター
[7月8日(火)→14日(月)]

2週目は、西日本のロースターをクローズアップ。様ざまなコーヒーの競技会で活躍するロースターをはじめ、いま注目の若手ロースターが集まります。

続きを見る

愛知県 「TRUNK COFFEE」
[7月2日(水)→14日(月)の販売]

“名古屋から世界に!”をテーマに、スペシャルティコーヒーを通じて新しい可能性や価値を届ける「TRUNK COFFEE」代表 鈴木康夫さん。デンマークで日本人初のバリスタで活躍後、自社の焙煎所でコーヒー豆の焙煎から抽出まで一貫して作り上げた自慢のコーヒーを、名古屋市内の3店舗、中国・深圳の2店舗で提供しています。

静岡県 「ETHICUS」

「エートス」代表の山崎嘉也さんは、イタリアンバールでチーフバリスタとして活躍し、独立。“いつもの場所”という意味が込められた「エートス」の店舗では、ラボとギャラリーの複合的な空間を演出しています。コーヒーそのものだけでなく、コーヒーがある生活を楽しむライフスタイルを提案し続けています。

愛知県 「Q.O.L.COFFEE」

世界から厳選したスペシャルティコーヒーを仕入れ、豆のポテンシャルを見極め、個性を最大限に活かす焙煎をしています。おいしいコーヒーのある生活の楽しさを伝えることで、生産者からお客さま、さらにその周りの人々の日々の暮らしをより豊かにすることを使命に。オーナーの嶋 勇也さんは、Qグレーダーの資格を取得し、各種競技会にも選手として参加する傍ら、審査員も務めています。

兵庫県 「TAOCA COFFEE」

兵庫県神戸市と西宮市に店舗を構えるコーヒーロースター「TAOCA COFFEE」。スペシャルティコーヒーを日常に根付かせるため、直感的においしいと感じる要素を追い求め、焙煎、抽出にこだわり抜いています。ひとりでも多くの方に素晴らしいコーヒー体験を届けたいというオーナーの田岡英之さんは、『お気に入りの1杯を見つけてもらえると嬉しいです』と話します。

三重県 「NAKAMURA COFFEE」

伊勢神宮のお膝元、三重県伊勢市のロースター。
『ちょっとしたときに飲んだコーヒーがおいしかったら、きっとその後も幸せな気持ちでいられると思う』という、オーナーの中村純也さん。ある日飲んだ浅煎りが衝撃的においしくて、そこから焙煎に魅了されていきました。1杯のコーヒーで幸せになっていただきたい。その想いを込めて毎日焙煎しています。

奈良県 「K COFFEE」

2014年、奈良県大和郡山市にオープン。元々コーヒーが飲めなかった店主の森 和也さんが、“飲みやすい、淹れやすい”をコンセプトにしたコーヒー自家焙煎店です。オランダ製ギーセン焙煎機を使うことにより、様ざまな焙煎人と交流。日々刺激を受けながら焙煎技術を高め合っています。2023年には、『JACRC2023大阪大会』で優勝を果たしています。

福岡県 「COFFEE COUNTY」

ニカラグアのコーヒー農園に滞在し、コーヒー作りを根本から学び、「COFFEE COUNTY」をオープンさせた森 崇顕さん。生産者への支援を行うなど産地から飲むまでのプロセスが循環するお店です。久留米市に本店焙煎所、福岡市内に2店舗を構え、2023年6月に東京店をオープン。直接訪ねた各国の生産農家のコーヒーを主に取扱い、日々焙煎、作り手の人柄やその土地の風土まで伝えています。

熊本県
「JUNCTION Coffee Roaster」

『⼤好きなコーヒーでお客さまや⽣産者、関わるすべての⼈が繋がる』をテーマに2020年に始動した田崎慶貴さん。カフェ業の勉強を目的に渡豪し、コーヒー生産国への訪問で繋がりを持ったコーヒーを中心に、生産者の顔・背景までお届けできるコーヒーを提供します。

静岡県
「PART COFFEE ROASTER」

ヘッドロースターの石井辰弥さんは、大学在学中にケニアのコーヒー農家でホームステイをしたことをきっかけにコーヒーの世界に。ブランド名の由来は、語句の意味のように「PART」がその街の一部、景色の一部、生活の一部となり、変わらずにその地に在り続ける存在になる。という想いを込めています。1杯のコーヒーを通じて暮らしの中にある穏やかで鮮やかな風景に触れる瞬間を提供することを目指します。

沖縄県
「FUSHI COFFEE ROASTERS」

沖縄県の石垣島にオープンした自家焙煎・スペシャルティコーヒー専門店。名前の“ふし”とは、八重山地方の言葉で星のこと。オーナーの松本光市さんが、初めて離島の星空を見たときの感動をコーヒーで表現できるようなお店を目指し、石垣島からスペシャルティコーヒーの文化とコーヒーの楽しさを伝えています。焙煎大会『JAC Roast Competition』で2024年優勝、2025年準優勝の実力を味わってください。

閉じる

コーヒーと好相性の
ペアリングフード&コーヒー雑貨

スペシャルティコーヒーとスイーツ。お互いの魅力を引き立て合う“ペアリング”をお楽しみください。また、お家でのコーヒー時間をさらに豊かにするコーヒーに関連する雑貨も販売します。

続きを見る

大阪府 「カヌレ堂」
【7月2日(水)→7日(月)】

外はカリッと、中はもっちり。手のひらサイズの小さなカヌレは日本の食材と四季を重ね合わせたカヌレの専門店から。お好きなカヌレを1個からお選びいただけるほか、8種のアソートボックスもご用意。

カヌレ〈しろ・ほうじ茶、抹茶あんこ・黒糖くるみ・黒豆きなこ・あんず・晩紺・仏ゲランド産塩・珈琲〉(1個)141円から

新潟県・燕三条 「珈琲考具」
【7月2日(水)→7日(月)】

コーヒーを楽しむために考えて作る道具「珈琲考具(KOGU)」。金属加工のまち新潟県・燕三条で生まれた、使いやすさを追求したコーヒー器具シリーズです。初めてハンドドリップをする方でも淹れやすく、丈夫で扱いやすい。そんな道具を実際に触って、注ぎやすさをお試しいただけます。

ドリップポット・ドリッパー・サーバーなどを販売

兵庫県 「ZEF COFFEE ARTS」
【7月2日(水)→7日(月)】

この催しのコーヒーに使用する水は、世界のコーヒー器具を扱う「ZEF COFFEE ARTS」がオーストリアの浄水器メーカー「BWT」社のウォーターフィルターシステムを使ってご提供します。
また7/2(水)→7日(月)の出店期間中はコーヒーグラインダーやコーヒーカップ、プロフェッショナルに注目される、再利用可能フィルターなどを販売予定。

取り扱い予定ブランド
・KINU
・club house
・precise
※一部商品が販売中止となる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

兵庫県 「BRANTA BAKESTORE」
【7月8日(火)→14日(月)】

コーヒー専門店がはじめたチーズケーキ専門店。素材を活かし、コーヒーに合うチーズケーキと焼き菓子をお届けします。一口でふわっととろける、“新食感”のチーズケーキは、デンマーク産クリームチーズをたっぷり使用し、蒸気でじっくり焼き上げています。ベイクドでもレアでもない、やさしい酸味が魅力です。

ブランタチーズケーキ(1個)601円

東京都
「Coffee time with Vaughan」
【7月8日(火)→14日(月)】

日本一のコーヒー愛好家を自負するヴォーンさんが愛してやまないコーヒーショップをデザインでご紹介するライフスタイルブランドです。コーヒーの抽出後、大量に残る豆かすを再利用したバッグなど、様ざまなコーヒーに関連する雑貨を販売します。

大阪府
「NITO Coffee&Craft Beer」
【7月8日(火)→14日(月)】

※写真はイメージです。

『昼からビール、夜までコーヒー』がコンセプトの、国内有名ロースターのコーヒーと世界各国のクラフトビールが楽しめるお店です。スペシャルティコーヒーの魅力をより引き立てる焼菓子を販売します。

「ORIGAMI」
コーヒー雑貨

世界のトップバリスタからも愛されるコーヒードリッパー、カップのブランド。見た目の美しさだけでなく、機能性も多くの支持を得ている。今回は、ドリッパーやカップなどコーヒー雑貨を販売します。

閉じる

ミニマグカップ&
飲み比べチケット

いつも好評のミニマグカップ&飲み比べチケットのセットが、今年も新たなデザインで登場します。なくなり次第終了だから、会場に入ったらまずはチェックを!
※前半・後半でデザイン違いの飲み比べマグをご用意します。
※前半・後半のスタート日から販売開始。それぞれ販売予定数に達し次第、販売終了。

続きを見る

GOOD COFFEE FEST
飲み比べチケット

限定デザインのカップを手に各店を巡りながら、コーヒーの産地や農園、精製のことなど、気軽に店主とのトークをお楽しみください。
※チケットは会期中有効です。

\まずはこちら!/

スターターセット
(チケット4枚綴り+ミニマグカップ)2,090円

※会期中でも、販売予定数に達し次第、販売を終了します。各店では通常サイズの1杯売りコーヒーやコーヒー豆も販売します。

\もっと楽しみたい時は!/

スターターセットをお買上げのお客さまを対象に、追加チケットを販売します。
追加チケット(チケット2枚綴り)770円

\近くのお店をチェック!/
NEIGHBORHOOD MAP

大阪のコーヒーショップとの連動企画
『NEIGHBORHOOD MAP』

阪神梅田本店から1km圏内の素敵なコーヒーショップをGoogle MapでCHECK。会場内のブースでのお買上げレシートをマップ掲載のお店でご呈示いただいた方に、オリジナルステッカーをプレゼント。

Google Mapはこちら

\食祭テラスのGood Neighbor!/

1階「タシロコーヒーロースターズ」

東大阪市で創業92周年を迎えるロースター。“持続可能性の追求”の確立を目指し、おいしいコーヒーの飲み方を教える技術、厳選されたコーヒー農園生産者からの高品質原料の調達、鮮度を見える化したコーヒーを届ける仕組みを通しておいしいと感じられるコーヒーに導くため、豆の調達から焙煎、販売まで一貫してこだわり続けています。

閉じる