プラリネとは煮詰めた砂糖にナッツ類を加えてペースト状にしたものです。ボンボンショコラと呼ばれるひと口サイズのチョコレートの材料としてよく使われています。今回はプラリネの意味や魅力、おすすめの商品を紹介していきます。

プラリネってなに?その魅力やおすすめの商品をご紹介

カカオが器に入っている

IStock.com/SEE D JAN

ショコラティエなどでたまに耳にする、チョコレート菓子のプラリネとは何か知っていますか?

プラリネには、ナッツを加えてペースト状にしたものとボンボンショコラの中身という2つの意味があります。

この記事では、プラリネの意味や特徴、おすすめ商品まで詳しく紹介していきます。

キャラメリゼしたナッツをペースト状にしたもの


プラリネとは、砂糖を煮詰めて半透明のキャラメル状にしたもの(キャラメリゼ)に、ローストしたアーモンドやヘーゼルナッツを加えてペースト状にしたスイーツのことです。

ボンボンショコラと呼ばれるひと口大のチョコレート

ボンボンショコラと呼ばれる一口サイズのチョコレートによく使われているのが、プラリネです。海外ではボンボンショコラのことをプラリーヌ(ベルギー)、プラリーネン(ドイツ)と呼ぶこともあるので、ボンボンショコラそのものをプラリネと呼ぶ場合もあります。

プラリネはキャラメリゼしたナッツをペースト状にしたスイーツであり、ひと口サイズのボンボンショコラと覚えておきましょう。

プラリネの歴史

プラリネがいっぱい入っている

IStock.com/ninitta

プラリネはフランス発祥だといわれています。

諸説ありますが1670年頃、ルイ14世に仕えていたプレシ=プラスリン公爵のシェフが、焼いたアーモンドに砂糖をかけたスイーツを提供すると公爵が大喜びしたのがはじまりです(料理中の失敗から生まれた偶然の産物であるという説もあります)。

それから公爵の名を冠して「プラリネ(プラリーヌ)」と名付けられました。プラリネのおいしさは瞬く間にフランス全土へと広がり、今では世界中でその名が受け継がれています。

また、はじめてプラリネの販売をはじめたのはベルギーにあるショコラティエ『ノイハウス』。チョコレートのなかにさまざまな味わいを加えることで誕生したのが、ひと口サイズの「プラリネ」です。

「ノイハウス」をきっかけに、ひと口サイズのチョコレートを総称してプラリネと呼ぶ風習も広まっていきました。

お取り寄せて味わおう!プラリネのおすすめ商品4選

自分へのご褒美やお土産、プレゼントにおすすめなプラリネを4つ紹介します。プラリネをおやつに準備して、いつもと異なる特別なひとときを過ごしてみてくださいね。

1. 「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」プラリネ6粒入

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」プラリネ6粒入
3,078円

風味豊かなナッツとほどよい甘さが人気のプラリネのつめあわせ。ナッツ類とショコラの融合により生まれる香りが良く、一粒口に放り込めば控えめな甘さがじんわりと口内に広がります。サクサクとした食感を楽しめるクレープダンテルも入った一品です。

詳しく見る

2. 「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」バトネ プラリネ ギフトボックス

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」バトネ プラリネ ギフトボックス
6,210円

バトン状のプラリネなどを含んだ4種類・20本入りのセットです。プラリネはナッツのカリカリとした食感とチョコレートの甘さが上品にマリアージュしています。見た目も華やかなプラリネをティータイムのおともに添えてみては。

詳しく見る

3. 「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」アタンション 10粒入

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」アタンション 10粒入
4,428円

代表的なボンボン・ドゥ・ショコラの10種類セットです。カリカリした食感のアーモンドが入ったプラリネ、ガーナ産プレーンのダークガナッシュ、フランス産フランボワーズ果肉を使用したガナッシュなど人気商品が贅沢につめあわされています。

詳しく見る

4. 「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」アソルティモン メゾン S1

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」アソルティモン メゾン S1
7,992円

チョコレート好きにはたまらないラ・メゾン・デュ・ショコラの人気ショコラ12種類がそろったセットです。チョコレートの最高峰ブランドとして、世界的にも高く評価されたプラリネやガナッシュの味わいを自身の舌で堪能してみてください。

詳しく見る

プラリネを食べて贅沢なひとときをすごそう

ナッツのカリカリとした食感と濃厚なチョコレートの組み合わせは、一口で至福な気持ちにさせてくれることでしょう。

自分へのご褒美にプラリネを買って、おいしいひとときを過ごしてみてください。

>チョコレートの商品を見る

※商品情報や販売状況は2022年06月24日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。