お鍋がおいしい季節がやってきました。

お鍋といっても様々な種類があります。
豚しゃぶ、かになどの海鮮鍋、すき焼き、キムチ鍋、トマト鍋など・・・

今回は冬の家庭料理のお鍋とワインのマリアージュをご紹介します。

それぞれに合うおすすめのワインで合わせてみてくださいね。

海鮮系のお鍋

やや濃いめのワイン、チリやカリフォルニア産のシャルドネを使用したワインがおすすめです。

ナパハイランズ シャルドネ ナパヴァレー 2018

5,280円

梨や青りんごの爽快な香りにトロピカルフルーツとハニーのニュアンスが混じる。クリーミーな口当たりでリッチさがあるが重すぎず、きれいな酸と白桃、ライチなどの風味が広がる白ワインです。

詳しく見る>

豚しゃぶ

繊細なピノ・ノワールを使用したワインがおすすめ。

デコイ ピノノワール

3,190円

ブラックチェリー、黒スグリ、イチゴが層をなし、森林の香りとスパイスが香る。ブルゴーニュを思わせる酸がフレッシュ。口当たりはソフトでシルキー、長い余韻が楽しめる赤ワインです。

詳しく見る>

すき焼き

カベルネ・ソーヴィニヨンかメルローを使用したワインがおすすめ。

山口ワイナリー シャトーヤマグチ カベルネソーヴィニヨン

5,500

気品のあるバニラに似た樽香を含むカシス系の心地よい香りと風味。バランスの良い酸味と深い味わい。スパイシーさと柔らかでエレガントな赤ワインに。

詳しく見る>

キムチやトマト鍋

イタリアトスカーナ産のキアンティがおすすめ。

キャンティ・クラシコ

3,080円

鮮な赤い果実にフローラルなアロマ。チェリークランチをカリッと噛んだような甘酸っぱくフルーティーな味わいを、滑らかなタンニンが包み込みます。

詳しく見る>


お鍋に合わせた、お好みのマリアージュを見つけてみてくださいね。
ほっこりお鍋とワインで冬の味覚を堪能しましょう!

※商品情報や販売状況は2022年11月08日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。