温かい日本酒がおいしい季節がやってきました!今年はおうちで「燗酒」を楽しむのはいかがでしょうか?

燗酒とは?

温めた日本酒を「燗酒」と呼びます。「燗酒」は温度によって呼び方が異なります。温めることで甘みや香りを感じやすくなり、まろやかな口当たりになります。

〈温度の目安と変化する味わいや香り〉

日向燗:30度前後 なめらかな味わい
人肌燗:35度前後 米麹の香りが引き立つ
ぬる燗:40度前後 香りが強く引き立つ
上 燗:45度前後 引き締まった味と香り
熱 燗:50度前後 キレの良い辛口に
飛び切り燗:55度前後 熱燗よりさらに辛口に
湯銭や電子レンジなどで温めて、温度によって変わる味わいや香りの違いをお楽しみください。
 

どんな日本酒が燗酒に向いている?

純米酒や本醸造酒、山廃仕込みのようなコクのあるしっかりとした日本酒が向いていると言われています。より米の旨みと香りを感じられる味わいに変化します。

燗酒におすすめの日本酒

1.福島県 大七酒造 「大七 純米生酛」

1,391円
豊かなコクと旨み、酸味が調和し、後味のキレもよい日本酒です。
おすすめは「人肌燗」。温めることで包み込まれるような味わいに。

詳しく見る>

2.秋田県 齊彌酒造店「雪の茅舎 山廃純米」

2,530円
飲み応えがあり、広がりのある旨みが特長の1本。山廃仕込みの酸の高さが味の膨らみと喉越しのキレを醸し出します
おすすめは「ぬる燗」。キレ味がさらに引き立ち、程よい酸味が楽しめます。

詳しく見る>

3.山口県 はつもみぢ「特別純米酒 原田」

3.190円
しっかりとした甘みと旨み、キリッとした酸がグッと存在感を出し、コクのある口当たりと余韻を感じられる日本酒です。
おすすめは「ぬる燗」。温めることにより透明感のある味わいに。

詳しく見る>

4.岩手県 泉金酒造「龍泉八重桜 辛口純米」

ドライな切れ味と優しい旨みを感じる辛口の日本酒。
おすすめは「熱燗」。甘みと旨みが感じられるクリアな味わいが楽しめます。

詳しく見る>

5.広島県 加茂鶴酒造「加茂鶴 超特撰特等酒」

3,193円
優しい口当たり、程よいコクと旨みが特長の日本酒。
おすすめは「上燗」。温めるとさらに味が膨らみます。

詳しく見る>

あくまでも温度帯はおすすめとなります。お好みの温度帯を見つけるのも日本酒を楽しむ醍醐味です。

今年の冬はぜひご自宅で「燗酒」にチャレンジをして、日本酒の新たな魅力をお楽しみください!

※商品情報や販売状況は2022年11月08日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。