生産国やブドウ品種などが商品ごとに異なり、バラエティーが豊かなワインはプレゼントにおすすめ。しかし種類が豊富なあまり、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。この記事では、価格帯別にプレゼントにおすすめのワインを紹介します。プレゼントにワインを選ぶ際のポイントも解説するので、参考にしてください。

プレゼント用のワインの選び方

ワイン棚のクローズアップショット

iStock.com/ValentynVolkov

まずは予算を決める

ワインの予算を決めるときは、贈る相手との関係性に合わせるのがおすすめ。予算は知人へのちょっとした手土産やお礼などには3,000円ほど、お世話になった方や上司には5,000円ほどが目安です。

親しい友人や家族など、大切な人に贈るプレゼントには1万円ほどの高級ワインもおすすめです。適切に予算を設定して、相手の負担にならないよう配慮しましょう。

ワインの種類で決める

ワインには、赤・白・ロゼ・スパークリングなど、さまざまな種類があります。生産国やブドウの品種、収穫時期、甘口・辛口なども判断材料になりますよ。

贈る相手が肉好きであれば赤ワイン、魚や野菜を好んで食べる方であれば白ワインがおすすめ。ロゼワインはスイーツやフルーツ、スパークリングは酸っぱい系の食べものと相性がよいですよ!

男性ならシックな、女性ならおしゃれなボトルデザインがおすすめ

プレゼント用のワインは、見た目から受ける印象も大切。男性に贈る場合は、ブラックやグリーンを基調としたシックなボトルにすると喜ばれやすいでしょう。

一方、女性に送る場合は淡いピンク色をしたものや華やかなラベルのものなど、おしゃれなデザインのワインがおすすめ。かわいらしい雰囲気のものを選ぶと失敗が少ないでしょう。

誕生日やお歳暮・お中元は箱付きのものを

通販でワインを購入する場合でも、進物用の箱が付けられる品がいくつかあります。誕生日・記念日のお祝い、お歳暮やお中元などのイベントごとではきちんと箱に入れておくと安心です。

通常価格に少し上乗せするだけで梱包してもらえるので、シーンに合わせてご活用ください。

予算3,000円のおすすめワイン5選

付き合い始めて間もなかったり、それほど頻繁に会うわけではなかったりと、関係性があまり深くない相手へのワイン選びには困ってしまうかもしれません。そのようなときは、気おくれせずに受け取ってもらえる3,000円前後の価格帯のワインがよいでしょう。

たとえば、知人に誘ってもらったパーティーの手土産、同僚へ贈るちょっとしたお礼の品には3,000円前後のワインが最適です。

ここからは、プレゼントにおすすめしたい予算3,000円前後のワインを紹介します。

1. 【白ワイン】オーク・ヴァレー ストーン・アンド・スティール リースリング

h7220449_FD1_01_pdm.jpg

2,860円

2020年の「プラッターズ・ワインガイド」で星4.5を獲得した人気の白ワイン。ブドウの栽培でも有名なワイナリー「オーク・ヴァレー」が手がける、こだわりが詰まった一本です。

ライチや青りんご、アプリコットのフレッシュな香りが口いっぱいに広がるひと品。ミネラル感の強く、長い余韻を楽しめます。ワイン名である「石と鋼鉄」にふさわしい風味です。辛口のテイストで、すっきりと飲めるのがポイント。酸と糖のバランスが絶妙な逸品です。

誕生日のお祝いやちょっとしたお礼にも役立つワインですよ。

詳しく見る

2. 【赤ワイン】キャンティ・クラシコ

h7220457_FD1_01_pdm.jpg

3,080円

イタリア中部の代表的な赤ワイン「キャンティ・クラシコ」。しっかりと酸味が感じられる、優美かつ高品質なひと品です。高級感あふれる味わいでありながらも、価格は3,000円台で手に取りやすいのが魅力。

赤い果実のようなフローラルな香りと、チェリークランチを噛んだときのような甘酸っぱさが広がる逸品です。タンニンの渋みも味わいのアクセントに。

華やかなボトルデザインで女性にも喜ばれやすいでしょう。進物箱も付けられるのでプレゼント用のワインにもうってつけです。

詳しく見る

3. 【白ワイン】デコイ シャルドネ

h7220451_FD1_01_pdm.jpg

3,190円

トロピカルでクリーンな味わいが特徴の白ワインです。みずみずしい果実の甘味と酸味が魅力のひと品。舌ざわりもよく、飲みやすいワインとなっています。

ハムやチーズ、バッファローチキンディップなどと合わせて食べるのがおすすめ。辛口ですっきりとした風味が、口いっぱいに広がりますよ。

ラベルにはアヒルのイラストが描かれており、おしゃれな雰囲気。手に取りやすい価格帯で贈り物にも最適です。男性にも女性にも贈りやすい一本ですよ。

詳しく見る

4. 【白ワイン】デコイ ソーヴィニョンブラン

h7220450_FD1_01_pdm.jpg

3,190円

アメリカ・カリフォルニア州で生産された、辛口テイストの白ワイン。ほのかな苦味と火打石や鉄の香りが広がる、ちょっぴり大人の風味が味わえます。グレープフルーツやレモン、ライムなど柑橘系のアロマも感じますよ。爽やかなテイストが好きな方にもおすすめ。

1982年より続く歴史あるワイナリー「ダックホーンヴィンヤーズ」が手がける一本。ブドウ品種はソーヴィニヨン・ブランを採用しています。

知人や同僚などに、ちょっとしたお礼を伝えるときにも重宝する品です。

詳しく見る

5. 【赤ワイン】シャトー・メルシャン 穂坂マスカット・ベーリーA

h7220447_FD1_01_pdm.jpg

3,278円

真っ赤な果実をイメージさせるようなアロマがたまらない赤ワイン。いちごやブルーベリーの香りに樽育成による複雑味も加わり、飲み応えのある一本に。

焼き鳥や酢豚、チンジャオロース、うなぎの蒲焼などと相性がよく、ワインのおいしさがさらに際立つでしょう。

山梨県韮崎市穂坂地区が産地で、オーク樽で長時間熟成して造られました。高級感あふれる濃い赤色をしていて、おしゃれな雰囲気を醸し出していますよ。

詳しく見る

予算5,000円のおすすめワイン5選

懇意にしている相手へのプレゼントには、ちょっといいワインを選びたいものです。ワインの質がある程度保証される価格帯として、5,000円前後のワインをおすすめします。

お世話になっている上司へのお礼、親しい友人の誕生日や記念日には、予算5,000円前後のワインがよいでしょう。家族の誕生日や父の日、母の日のプレゼントにも、この価格帯のワインがぴったりです。

ここからは、プレゼントにおすすめしたい予算5,000円前後のワインを紹介します。

6. 【ロゼワイン】シャンドン ロゼ

h7220831_FD1_01_pdm (1).jpg

4,180円

いちごやモモ、洋ナシのような甘い果実の風味とクリーミーさが味わえるロゼワインです。アイスクリームやバニラのようなまろやかさのなかに、柑橘類のはじける香りが引き立つひと品。辛口テイストで、後味はすっきりとしています。

ブドウ品種はタンニンが少なく上品な味わいのピノ・ノワールと、フランス・ブルゴーニュ地方原産のシャルドネを使用。ふたつの品種が混ざり合い、豊かなハーモニーを奏でています。

ピンク色の華やかなパッケージで、女性への贈り物にもぴったり。シャンパンに引けをとらない贅沢な逸品です。

詳しく見る

7. 【赤ワイン】グランポレール 長野古里カベルネ・ソーヴィニヨン2019

h7230376_FD1_01_pdm (1).jpg

5,170円

2003年に誕生したワインブランド「グランポレール」から展開されている赤ワイン。カシスやラズベリー、プラムといったフルーツの甘酸っぱい香りと、バニラやチョコレートのような風味が融合し、やさしく包み込んでくれます。

タンニンも適度に効いており、キメが細かく熟成されているのがポイント。時間をかけてじっくり造られたからこその、奥深い味わいとなっています。

うなぎの蒲焼、すき焼きなど、日本人が大好きなメニューとの相性も抜群!男性・女性問わず楽しめる品です。

詳しく見る

8. 【白ワイン】グランポレール 長野古里シャルドネ 2021

h7230377_FD1_01_pdm.jpg

5,170円

パイナップルのような弾ける香りと、樽熟成ならではの香ばしさが融合した白ワイン。長野県で栽培されたシャルドネを使用しており、辛口ながらもやわらかな後味が楽しめる一本に仕上げられています

鮭のムニエルや海老フライ、カニクリームコロッケやグラタンなどと相性抜群!透明感あふれるグリーンのボトルも品がよく、贈る相手を選ばないワインです。

プレゼントでちょっとおしゃれな雰囲気を演出したいときにもいち押しですよ。

詳しく見る

9. 【赤ワイン】クラウディー ベイ ピノ・ノワール

h7230238_FD1_01_pdm (2).jpg

5,280円

チェリーや木いちご、ダークチョコレートのような風味が特徴の赤ワインです。控えめな酸味がエレガントさを表現していて、樽熟成、燻製ならではの気品にあふれた味わいが楽しめます。赤ワインならではの重厚感のなかに、繊細さを感じさせてくれるでしょう。

タンニンが控えめでやさしい味わいのブドウ品種であるピノ・ノワールを100%使用。ニュージーランド南部のマールボロで生産されています。

肉料理や濃厚なソースに合わせるのがおすすめ。お世話になった友人や上司への贈り物としても役立ちます。

詳しく見る

10. 【白ワイン】ドメーヌ・シャンソン シャブリ・プルミエ・クリュ フルショーム

h7220473_FD1_01_pdm.jpg

5,500円

グリーンアーモンドとバニラ風味がたまらない、爽やかな印象の白ワインです。柑橘系果実のフレッシュな味わいが特徴。長く続く芳醇な後味が魅力で、高級感あふれる一本です。青みがかった黄金色をしていて、見た目からもおしゃれな雰囲気が漂っています。

老舗メゾン「ドメーヌ・シャンソン」が手がけるワインで、伝統的な製法をベースに現代風にアレンジされた逸品。多くのワイン評論家から支持を集めています。

ホタテのアヒージョやジャーマンポテト、シェーブルチーズなどに合わせるのがおすすめ。ピュアな果実味をぜひご賞味ください!

詳しく見る

予算1万円のおすすめワイン

自分にとって大切な人への大事なプレゼントには、少し高級なワインを選んではいかがでしょうか。

親しい友人や家族の結婚祝いなど、人生の節目になるようなイベントには、1万円前後のワインがおすすめです。思い出に残るプレゼントとして、きっと喜ばれるでしょう。

ここからは、プレゼントにおすすめしたい予算1万円前後のワインを紹介します。

11. 【ロゼワイン】 RM ジャン ヴァレンティン ブリュット ロゼプルミエクリュ

RM ジャン ヴァレンティン ブリュット ロゼプルミエクリュ
9,900円

ピノ・ノワールとムニエを使った、美しい色合いのロゼシャンパーニュです。いちごを思わせるベリー系のフレッシュで繊細な香りと、ほどよく力強い味わいが口いっぱいに広がります。

造り手はモンターニュ・ド・ランス地区サシー村にて、家族経営でブドウ栽培とワイン醸造をおこなっています。

華やかな色合いのロゼシャンパーニュは、お祝いのプレゼントに最適です。

詳細を見る

12. 【白ワイン】 ドメーヌ セルヴァン シャブリ グラン クリュ レ・クロ

ドメーヌ セルヴァン シャブリ グラン クリュ レ・クロ
11,000円

フレッシュでシャープな酸味と豊かなミネラル感を味わえる、王道のシャブリです。熟した果実や、香ばしいトーストの風味も感じられます。グラン・クリュらしい、余韻の長さを楽しんでください。

ドメーヌセルヴァン」は、7世代にわたり家族経営でブドウ栽培とワイン造りをおこなってきた、シャブリの先駆者的存在です。過去には歴史ある「シャブリワインアワード」という品評会で、AOCシャブリ部門の最高評価を獲得したこともあります。

大切な人に飲んでもらうのに間違いのない、オーソドックスなシャブリです。

詳細を見る

13. 【シャンパン・スパークリングワイン】RM デゥ バボ フュースト ブリュット グランクリュ

h7180212_FD1_01_pdm.jpg

11,000円

家族で営む小さな生産者が手がけるシャンパーニュ。シュワシュワと泡立ちがよく、力強さのなかにエレガントな雰囲気を感じさせるひと品です。

ブドウ品種はピノ・ノワールとシャルドネを採用。ミディアムボディで口当たりのよさも魅力的。のど越しもよく、すっきりとした爽快感を感じられるでしょう。

家族や親しい友人の誕生日祝いや結婚祝いなど、大切なシーンでのプレゼントに最適。人生の節目には、高級ワインをいかがでしょうか?

詳しく見る

14. 【赤ワイン】シャトー・メルシャン 桔梗ヶ原メルロー

シャトー・メルシャン 桔梗ヶ原メルロー
13,200円

カシスやダークチェリーといった黒い果実、クローブなどのスパイス、ドライフルーツやハーブなどの複雑なニュアンスを持つ赤ワインです。樽由来のコーヒーやタバコ、バニラの香りが調和し、味わいに奥行きを醸し出しています。繊細な味わいと力強さを兼ね備えた、日本ワインを代表する一本です。

日本の老舗ワイナリーでありながら、革新的に日本ワイン界をリードし続ける「シャトー・メルシャン」。畑のひとつを長野県塩尻市の桔梗ヶ原に構え、高品質なメルローを栽培しています。質のよいブドウと高い醸造技術から造り出されたワインは、世界にも認められている逸品です。

人生の節目にプレゼントすれば、相手のその後の人生にも寄り添い、ワインの熟成を楽しんでもらえるでしょう。

詳細を見る

15. 【スパークリングワイン】 RM ラルノーディ イロー プレステージ

RM ラルノーディ イロー プレステージ
13,750円

しっかりした酸とフレッシュな果実味、熟成された風味をあわせ持つシャンパーニュです。ミネラル感のあるエレガントな味わいは、素材の味が感じられる繊細な料理によく合うでしょう。

造り手は家族経営の小規模生産者ですが、自然環境を尊重して農薬などの化学物質を一切使わず、手間暇をかけてブドウを栽培しています。

スパークリングワインのなかでも特別感があるシャンパーニュは、大切な人へのプレゼントにおすすめです。

詳細を見る

大切な人にワインをプレゼントしよう。

味わいや価格帯など、種類が豊富なワインはプレゼントに最適なアイテムです。贈る相手との関係性の強さやプレゼントするシチュエーションに合わせれば、ワイン選びはむずかしくありません。この記事で紹介した価格帯別のおすすめワインも参考にして、あなたの大切な人にワインをプレゼントしてみてください。

※商品情報や販売状況は2023年11月17日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。