スイーツ&グルメ2023/5/31 更新

無病息災を願う、6月の風物詩「水無月 夏越の祓(なごしのはらえ)」

6月になると、京都の和菓子屋さんで見かけることが多くなる水無月。
小豆がびっしりしきつめられた印象に残る和菓子ではないでしょうか。
初めて食べた時、見ための小豆の多さに反して、小豆と外郎の組み合わせで意外とあっさり食べられる和菓子だなと思いました。
そんな水無月...なぜ6月に食べるのか調べてみました。

6月晦日の夏越の祓

天武天皇5年(676)に「大解除(おおはらえ)」が行われるなど、日本人は古くから心身を祓い清める「祓」を重んじてきました。昔は重要な祭祀の前や疫病の流行時などに限られていましたが、大宝元年(701)以降、毎年6月と12月の晦日に大祓を行うことが定められました。6月晦日の大祓は「夏越の祓」と呼ばれます。1年の半分が過ぎたこの時期にそれまでためこんでいた、災厄を祓い清め、残りの半年を無事に過ごすことができるように祈られたのです。
参考資料:美しい和菓子の図鑑より

夏越の祓と水無月

6月晦日「夏越の祓」の際、明治以降この時期におもに京都で食べらる菓子が水無月です。
三角形は氷室の節句(6月1日)の氷に見立てたとされています。
水無月の上面の小豆は邪気祓いの意味がこめられいます。夏を無事に越せることを願って食べる菓子水無月...!今年は願いをこめて食べてみませんか。

2023年 阪急うめだ本店6月30日受け取り「水無月」商品は...

京都「俵屋吉富」水無月2個入り(白・黒糖)

756円

1755年創業。代表銘菓、雲龍の俵屋吉富。食べ応えたっぷりな大粒な小豆とともにくちどけなめらかな外郎が印象的です。

商品詳細はこちら

滋賀「叶 匠壽庵」水無月4個入り

864円

滋賀県の里山に本社(寿長生の郷)をかまえ、人と自然の共生をめざしている叶匠壽庵。パッケージを含め、見た目も美しい和菓子が印象的です。もちもちとした外郎生地をしっかりと楽しめます。

商品詳細はこちら

大阪「一心堂」水無月(2個入り)

432円

四季折々の素材にこだわり、フルーツ大福が人気な一心堂。米粉の生地にエンドウ豆、金時豆、栗をぎっしりとしきつめた一品。小豆×外郎の色合いとは異なる色鮮やかな水無月としておすすめです。

商品詳細はこちら
全商品一覧

しっかりと意味を考えず、なんとなく6月30日に買って食べていた、水無月。
日本古来の謂れを学び今年はより美味しく食べられそうです。
今後も和菓子の謂れ(由来)等お伝えしていきます。

※商品情報や販売状況は2023年05月31日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。