この記事では、人気の沖縄銘菓「南風堂 雪塩ちんすこう」についてご紹介します。ブランドの歴史やおいしさの秘密、購入できる場所まで解説。阪急フードの通販でもお取り寄せができるので、ぜひチェックしてみてください。

南風堂と雪塩ちんすこうの歴史

1972年に沖縄県那覇市で創業した「南風堂」は、沖縄の伝統菓子や民芸品を製造・販売している会社です。「雪塩ちんすこう」は、2007年に"伝統の中に、新しい風を吹かせたい"というコンセプトのもと発売された看板商品。お土産としてはもちろん、地元でも人気のお菓子です。ほかにも「紅芋タルト」が有名ですよ。

雪塩ちんすこうのおいしさの秘密。宮古島の「雪塩」とは

黒いプレートの上の塩を木製のスプーンですくい取る様子

iStock.com/FotoDuets

琉球王国時代から王族に珍重された「ちんすこう」に、宮古島名産の「雪塩」を組み合わせた「塩ちんすこう」。モンドセレクションで「国際最高品質賞」を受賞した銘菓です。

独特のサクッとした軽い食感と口どけのよさ、まろやかでコクのある甘さは、半年間の開発期間を経て生まれました。カギとなる「雪塩」は、パウダー状の繊細な塩で「ミネラル成分の種類が世界一多い塩」としてギネスに認定された逸品。ちんすこうの材料に欠かせないラードも厳選されたもので、こだわりの素材と独自の製法で作られています。

南風堂の雪塩ちんすこうはどこで買える?

スマートフォンを持つ女性の手元

iStock.com/maruco

「雪塩ちんすこう」は主に、沖縄の各空港やお土産店、観光名所で取り扱われています。時期や一部店舗によっては、沖縄以外でも取り扱いのある店舗もありますが、確実に入手したい場合はインターネット通販がおすすめ。大手通販サイトや阪急フードで販売しています。

雪塩ちんすこう(袋)

海辺の風景写真がパッケージに印刷された「雪塩ちんすこう(袋)」
432円

琉球大国時代から受け継がれた伝統菓子「ちんすこう」に、宮古島産「雪塩」を取り入れた「雪塩ちんすこう」。軽く口どけのよい食感、まろやかでコクのある甘さが特徴です。沖縄土産で人気の品を、手軽に食べられる袋入り商品。16個入りの個包装(2個×8袋)で、お茶請けやコーヒーのお供にぴったりです。

詳しく見る

伝統と新しさが調和した「雪塩ちんすこう」を味わってみて

伝統ある琉球菓子に新しい風を吹かせた南風堂の「雪塩ちんすこう」。ミネラル豊富で味わい深い「雪塩」をはじめとした厳選素材を使用し、独自の製法で作られています。モンドセレクション「国際最高品質賞」受賞の、世界で認めるおいしさをぜひ味わってみてください。

※商品情報や販売状況は2023年10月07日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。