自分へのご褒美や、ギフトにもピッタリのブランド紅茶。高級感あるパッケージも魅力です。しかし紅茶はたくさんのブランドがあり茶葉の種類も豊富なため、どれにするか迷ってしまいますよね。この記事では阪急百貨店の売れ筋商品と、紅茶専門家が厳選したおすすめ紅茶をご紹介します。

紅茶選びに迷ったら高級感のあるものや人気のブランド商品を選ぼう

白いティーカップにミントが添えられて紅茶が注がれている

iStock.com/Promo_Link

厳選した高品質な茶葉を使用しているブランド紅茶。優良な紅茶産地・茶園で生産された茶葉を使用し、長年つちかった信頼の技術力で高級紅茶を生み出しています。紅茶選びに迷ったら、デンメアティーハウス、フォション、マリアージュフレールなど、まず有名ブランドの紅茶をチェックするのがおすすめですよ。

また、個性が際立つ世界三大銘茶をセレクトするのもひとつ。世界三大銘茶と呼ばれている「インド・ダージリン」「セイロン・ウバ」「中国・キームン」から選んでみても良いでしょう。

ダージリンは、品の良い香りとすっきりとした味わいで人気の茶葉。ウバは爽快感ある個性的な香りと渋み、キームンは甘く東洋的な香りを持つ紅茶です。

紅茶の茶葉はどれがおすすめ?選び方のポイント

白いティーカップにミルクティーが注がれている

iStock.com/Wako Megumi

ストレートとミルク、どちらで飲みたいかかで選ぶ

どのように楽しみたいかを最初に決めると、紅茶を選びやすいですよ。ストレートで飲みたいなら、さわやかな飲み口の紅茶がおすすめ。ミルクを入れて楽しみたいなら、濃い水色(すいしょく)(※)と、しっかりとしたコクのある紅茶を選ぶのがおすすめです。

香り高いダージリンは、ストレートで楽しむのにぴったり!セイロンのディンブラやキャンディは紅茶らしい味わいが楽しめます。インドのアッサムは、濃厚なコクと甘みがミルクによく合いますよ。

※水色・・・お茶の茶液の色

商品タイプで選ぶ

日常的に紅茶を楽しまれている方やご家族が多い方には、リーフタイプがおすすめです。同ブランドで同じ紅茶の場合、リーフタイプはティーバッグより内容量が多いので、たっぷり紅茶を楽しめますよ。

ティーバッグの魅力は、カップがあれば紅茶を楽しめる手軽さ!気軽にティータイムを楽しみたい方にぴったりです。

ブレンド紅茶のなかから選ぶ

ブレンド紅茶は、異なる地域・異なる茶園の茶葉を複数組み合わせた紅茶です。「イングリッシュブレックファスト」や「アフタヌーンティー」などの名で販売されているのは、ほとんどがブレンド紅茶。メーカーにより茶葉の配合はさまざまです。

ブレンド紅茶を選ぶときも、好きな産地の紅茶がブレンドされているものや、好みの飲み方にあうものを選ぶとよいでしょう。きりっとした味わいや華やかな香りのブレンドには、ダージリンが配合されることが多く、ミルクティー向きならコクや水色を重視してブレンドされます。

フレーバードティーのなかから選ぶ

フレーバードティーは花やフルーツで香りづけしたお茶のこと。ベルガモットで香りづけした定番のアールグレイや、りんご・ももなどのフルーツが香るフレーバードティーは好みが分かれにくく、どなたでも楽しんでいただけます。

各ティーブランドを代表するフレーバードティーを最初に試してみるのもおすすめですよ。マリアージュフレールの「マルコポーロ」やデンメアティーハウスの「ザッハブレンド」は、多くの方々に愛されている紅茶です。

【阪急百貨店の売れ筋商品】人気の紅茶ランキング

品質の高さとブランド力、高級感あるおしゃれなパッケージなど、魅力たっぷりのブランド紅茶。阪急百貨店で人気の紅茶を5つご紹介します。

1. 「マリアージュ フレール」 マルコ ポーロ 100g缶入

マリアージュ フレールのマルコポーロの紅茶缶が置かれている
3,564円

「マルコポーロ」は中国とチベットの花と果物が甘く香る、なめらかでやさしい味わいのフレーバードティー。フランス老舗ティーブランド、マリアージュフレールの代名詞ともいえる人気商品です。

ストレートで香りを楽しむのはもちろん、ミルクティーでも!賞味期限は製造日より1050日、ティーカップ約40杯分楽しめます。

詳しく見る

2. 「ムレスナティーハウス」 ハートビートティーボックス5枚入

5,302円

ムレスナティー人気のフレーバーティーのうめだ阪急限定パッケージ。定番人気フレーバーを専用のギフトボックスにお詰めしてお届け。まずいろいろ試してみたい方や、ギフト商品をお探しの方にもおすすめですよ。

5袋ティーバッグ各13個入、賞味期限は加工日よりおよそ1095日です。
詳しく見る

3. 「デンメアティーハウス」 ザッハブレンドティーバッグ

デンメアティーハウスのザッハブレンドの紅茶缶と白いティーカップが置かれている
2,401円

ザッハトルテで有名なウィーンの5つ星ホテル、ホテルザッハーのオリジナルブレンドとして作られた紅茶。ジャスミンとベルガモットがさわやかに香る、デンメアティーハウス一番人気のフレーバードティーです。

ティーバッグ14個入り、賞味期限は製造日より900日です。

詳しく見る

4. 「ミツティー」 スリランカ7大産地テイスティングセット

ミツティーのティーバッグセットが置かれている
2,862円

セイロン7大産地の紅茶を飲み比べできるセットです。セイロン紅茶は産地の標高の違いにより、さまざまな味わいを楽しめます。さわやかなメントール風味のウバや、フレッシュな香りのディンブラなど、各産地にある名茶園の味わいを少しずつ堪能できますよ。

ティーバッグ14個入り、賞味期限は製造日より1095日です。
詳しく見る

5. 「アフタヌーンティー・ティールーム」 紅茶4種詰め合わせ

アフタヌーンティー・ティールームの紅茶4種詰め合わせが置かれている
3,722円

"お茶とともに過ごす豊かな時間"を提案する、アフタヌーンティー・ティールームの紅茶が満喫できるセット。「ダージリン」「アールグレイ」、食事にあう「アフタヌーンティーブレンド」、やわらかにりんご香る「アップル」、4種の紅茶がたっぷりと手軽に楽しめますよ。

ティーバッグ40個入り、賞味期限は製造日より540日です。

詳しく見る

【専門家がイチオシ商品をセレクト!】おすすめの紅茶5選

紅茶コーディネーターである筆者が、阪急百貨店で取り扱いのある紅茶のなかから、メーカーのこだわりを感じるイチオシ商品を5つご紹介します。

6. 「ルピシア」 ウバ・ハイランズ 50g缶入

ルピシアのウバハイランズの茶葉と紅茶缶が置かれている
880円

産地直送のフレッシュな茶葉を扱うルピシアの「ウバ・ハイランズ」。ウバの特徴であるキレのいい渋みとミントのような香りが楽しめますよ。世界三大銘茶の産地ウバのなかでも、特に名高いハイランズ茶園の紅茶です。

賞味期限は製造日より730日、ティーカップ約17杯分の紅茶が楽しめます。
詳しく見る

7. 「ドゥルーリー」 アッサム F.O.P.

ドゥルーリーのアッサム F.O.P.の紅茶缶が置かれている
1,451円

ドゥルーリーは、五つ星ホテルや有名レストランでも提供されているイギリスの紅茶メーカーです。コク深く甘い香りのアッサム紅茶は、ミルクティーにぴったり!ピラミッド型のティーバッグなので、茶葉がしっかり広がるのもうれしいポイントです。

賞味期限は加工日より1095日、ティーカップ15杯分楽しめます。
詳しく見る

8. 「リッジウェイ」 H.M.B. 100g

リッジウェイのH.M.B.の黒い紅茶缶が置かれている
1,620円

「 H.M.B. 」は"Her Majesty's Blend"(ハーマジェスティーブレンド)の略。ヴィクトリア女王のための紅茶として、ブレンドで有名なリッジウェイが完成させた名品です。セイロン、アッサム、ダージリンなどのブレンドは、ストレートでもミルクティーでも!

ティーカップ約40杯分、賞味期限は製造日より1080日です。

詳しく見る

9 . 「フォション」 紅茶 アップル

フォションアップルティーの紅茶缶と白いティーカップが置かれている
2,160円

フレーバードティーで有名なフォション、なかでも「アップルティー」は大ヒット商品。りんごの香りを加えたセイロン紅茶は、フルーティーさが魅力です。筒型のスタイリッシュなパッケージ「ブティックライン」は、百貨店やフォションの直営店で購入可能ですよ。

賞味期限は製造日より1080日、ティーカップ約55杯分楽しめます。
詳しく見る

10. 「ノーティーズ」 ロイヤルフラッシュダージリン

ノーティーズのロイヤルフラッシュダージリンの紅茶缶が置かれている
3,888円

良質な茶葉と素材にこだわるノーティーズがセレクトした、ハッピーバレー茶園で夏に摘まれたダージリン紅茶です。

「紅茶のシャンパン」とも称されるダージリン、すっきりとした飲み口、マスカットを思わせる香りが魅力ですよ。ティーカップ約40杯分楽しめます。

詳しく見る

お気に入りの紅茶を選んでティータイムを楽しもう

たくさんのブランドがあり茶葉の種類も豊富なのが、紅茶の魅力のひとつです。紅茶選びに迷ったらこの記事を参考に、お気に入りの紅茶を選び、ティータイムを楽しみまししょう。

紅茶特集を見る

※商品情報や販売状況は2024年03月02日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。