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デザイン性と持続可能性の両方で妥協することなく、ラグジュアリーファッションを生み出してきた「ステラ マッカートニー」。 これまで最先端の素材や動物由来の素材の代替品を追及し、循環型社会に向けて継続的な取り組みを行ってきました。 そして2020年には“マッカートニー A to Z マニフェスト”を発表し、環境の保護に対する価値観やビジョンをより鮮明なもののしました。 2021年ウィンター コレクションに採用される素材の実に約77%がサステナブルなもの。またアニマルウェルフェア(動物愛護)の高い基準をクリアすること、再生型農業環境を経た素材を用いるなど、ファッション業界の未来をよりよくするために、その活動を続けています。
D is for Desire ‐ 願い
(エルテ/ Erté , ロシア/フランス)
F is for Falabella ‐ ファラベラ
(ロレンツォ ヴィットーリ/ Lorenzo Vitturi , イタリア)
O is for Organic ‐ オーガニック
(オラファー エリアソン/ Olafur Eliasson , デンマーク/アイスランド)
S is for Sustainability ‐ サステナビリティ
(空山 基/ Hajime Sorayama, 日本)
「マッカートニー A to Z マニフェスト(McCartney A to Z Manifesto)」とはブランドの価値とビジョンを再定義する、言うなればブランドのマニフェスト。 ブランドの視点をアルファベット順に詳しく説明すると同時に、そのアプローチに疑問を投げかけます。ロックダウン中に誕生したこのコンセプトは、今後、常に進化を遂げながら、企業としてのステラ マッカートニーの運営に影響を与えステラ マッカートニーはこう述べます。 「“A to Z ”は、ロンドンでのロックダウンの初期に生まれました。私は少し立ち止まり、本当に重要なことは何かを考える時間がありました。そこで、私たちがファッションにおいて愛し、知り、信じていることを定義するものは何か、それを言葉で表現してみました。── “A to Z ”は、ステラ マッカートニーに関するすべてなのです。私たちの価値観や活動、そしてブランドが目指していくことにしっかりと責任をもちながら、人々に愛され続ける魅力的で持続可能なファッションを常に生み出していくため私たちを導いてくれるアルファベットとなりました。 “A to Z ”には、私たちの環境意識や、これまでに学んできたあらゆること、これまでに実現し、そしてこれから実現していくパートナーシップや変化、そして私たちが日々目指し続ける目標など、すべてが反映されています。」 2021年、ブランドの設立20周年にあわせて発表された“A to Z ”は、ステラ マッカートニーの価値観に基づく方向性──過去、現在、そして未来を説く革新的なビジュアルストーリーテリングです。
2021年ウィンター コレクションのテーマは、喜びと現実逃避です。私たちはみな、1年半もの間、ほとんどの時間を家の中で過ごしてきました。そこで、ウィンター コレクションはファンタジーとリアリティを融合し、私たちに再び活気をもたらすものにしたいと思ったのです。また、機能的なラグジュアリーさに、軽快なタッチを加えたいと思いました。 このコレクションは、ドレスアップして外に出かけ、楽しむ日を待ち望んでいるステラ ウーマンのために作られました。そして、今シーズンのコレクションもまた、2020年のロックダウン期間中に発表した「マッカートニー A to Z マニフェスト(McCartney A to Z Manifesto)」に基づいています。これは、私たちのDNAマップかつ未来への意思を指し示すものであると同時に、すべての行動に責任を持ち続けるための“A to Z”のアルファベットです。
ステラ マッカートニー2021年ウィンターコレクションは、ファンタジーとリアリティが交差する世界の中で、いつでもアクションを起こすことのできるステラウーマンを大胆に描きます。
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