スイーツ&グルメ2023/2/27 更新

ケーキ5号は小さい?何人分ある?身の回りのもので実際のサイズ感を説明します

一般的にはどのくらいのサイズが「普通のケーキ」なのか、何人分かわからない方も多いのではないでしょうか?実は、街のケーキ屋さんに陳列されているものは「5号・6号」のものが多いんです。この記事では、5号ケーキのサイズ感やおすすめ品などを紹介します。

ケーキ5号の大きさは「15cm」!3〜5人で食べるのにちょうどいいサイズ

お皿にのったショートケーキといちご

iStock.com/Keys

5号サイズのケーキは、一体何cmでしょうか?実は、ホールケーキの直径は「1号=3cm」で計算できるんです。5号の場合は「5号✕3cm」で15cmといった計算になります。

5号ケーキのサイズ感を身近なもので例えると、「千円札の横幅」や「iPhone6・7・8プラスの長さ」「文庫本の長辺」などがイメージに近いです。

「直径15cm」の5号サイズのケーキは、3〜5人で食べるときに適切な大きさとなっています。家族・友達とのお誕生日パーティーや、大人数でワイワイしたいときにおすすめのサイズ感といえるでしょう。

2〜3人で食べるときは、もう少し小さい3号・4号のケーキを選択すると安心です。

ホールケーキの号数早見表|ほかの号数とのサイズ比較

木の実がたっぷりのったホールケーキ

iStock.com/Zufar Kamilov

「〜号」「~cm」といわれても、ケーキのサイズ感があまりピンとこない方も多いのではないでしょうか?

ここでは直径・目安の人数・身近なものに例えたサイズのイメージなど、比較しやすい値を記載。5号・6号ケーキをはじめ、さまざまなホールケーキのサイズを一覧表でまとめました。

ホールケーキのサイズ一覧表

タルト・スクエア・ロールケーキの号数早見表

同じ5号ケーキでも、ケーキの種類や形によっても食べられる人数が変わってきます。ここではケーキの種類別に、どの号数が何人分なのかの目安を表にまとめました。

タルトケーキ・スクエアケーキ・ロールケーキといったサイズがわかりにくものをピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてください。

タルトケーキ

5goucake-taruto.png

タルトケーキのサイズも、ホールケーキ同様「号数×3」でわかります。例えば5号ケーキの場合は、5号×3で直径15cmほど。

一方ホールケーキに比べると高さが低いものが多く、目安の人数は少なくなります。複数人で分けるときは、ホールケーキよりも少し大きめの号数を選択するように心掛けるといいでしょう。

スクエアケーキ

5goucake-sukuea.png

スクエアケーキのサイズは「号数×3」をベースに縦横どちらの長さも併記されることが多いでしょう。例えば、5号ケーキなら15cm×15cm、6号ケーキなら18cm×18cmといった具合です。

また四角形のため、サイズ調整や切り分けがしやすいのも特徴。土台がしっかりしておりデコレーションにはうってつけです。

ロールケーキ

5goucake-roll.png

ロールケーキのサイズは、ほかのケーキとは異なり、号数ではなく「長さ」でサイズを記載するのが一般的です。

ひとり分が、およそ3cm幅にカットされることが多いため、「人数×3」で長さをチェックできます。例えば3人で食べるときは、3×3で9cmのものを選択すればOK。カットするときはクリームが偏らないように注意しましょう。

ケーキ5号は小さい?貧相な感じがする?不安な場合の判断基準

カボチャのタルトをカットする人の手元

iStock.com/LightFieldStudios

「5号ケーキだと小さいのではないか?」「ケチくさいと思われるかもしれない......」といった不安をお持ちの方もいるかと思います。

サイズ感に悩んだときは、「人数」のほかに「ケーキの種類」や「食べるタイミング」も踏まえて選ぶことをおすすめします。

サイズはケーキの種類・食べるタイミングに合わせて選ぼう

例えば「生クリームをたっぷり使ったケーキ」は、ボリュームもあり満足感も高いため5号サイズでもお腹いっぱい食べられます。「あっさりとしたフルーツ系のケーキ」をチョイスする場合は、ひとつ上の6号サイズを選択すると良いでしょう。

また食後のデザートとして食べる場合には、人数に対して小さいケーキを選択しても大丈夫です。一方で、午後のティータイムに紅茶・コーヒーと一緒にケーキを食べるなど、ケーキがメインとなるシーンでは、少し大きめのサイズにするのがおすすめ。

食べ盛りのお子さんがいる家庭は、少し大きめのケーキを選ぶと喜ばれるでしょう。

5号ケーキは通販でも購入できる!阪急百貨店で人気のお取り寄せケーキ7選

1.「ア・ラ・カンパーニュ」フランシュ フロマージュ

h5200539_FD1_01_pdm.jpg
1,728

ふわふわのスポンジ生地と濃厚なチーズが見事にマッチした、「フランシュ・フロマージュ」。「ア・ラ・カンパーニュ」でも人気の高いスフレチーズケーキで、食べ応えのある品となっています。軽やかな口当たりも魅力的。パッケージはプロヴァンスの伝統柄を使った、おしゃれなデザインです。

詳しく見る

2.「パティスリー モンシェール」ハピネス

h5190565_FD1_01_pdm.jpg
3,564円

ベーシックなショートケーキの上に、大胆にロールケーキがのったデコレーションケーキの「ハピネス」。人気商品の「堂島ロール」のほか、いちごやブルーベリーなど色鮮やかなフルーツが盛り付けられています。シンプルだけれど食べ応えのあるひと品。見た目もかわいらしいため写真映えもしますよ!

詳しく見る

3.「ア・ラ・カンパーニュ」タルト オ フレーズ エ パンプルムース

お皿にのったア・ラ・カンパーニュ タルト オ フレーズ エ パンプルムース
3,780円

黄色&ピンクの2種類のグレープフルーツをのせて、さっぱりと仕上げたタルトケーキ。アクセントのいちごが、ほんのり甘い香りを漂わせています。3〜5人分のサイズ感でありながらも、さらりと食べやすいのが魅力。夕飯のあとのちょっとしたお祝いにもおすすめです。

詳しく見る

4.「パティスリー モンシェール」フレーズフォレスト

お皿にのったパティスリー モンシェール フレーズフォレスト
4,752円

しっとりと焼き上げたスクエア型の生地に、ジューシーなフルーツをのせた「フレーズフォレスト」。北海道産の生乳を使用した「堂島ロール」のクリームと、いちごを混ぜ合わせました。ブルーベリーのデコレーションもおしゃれで、全体を華やかにまとめています。

詳しく見る

5.「パティスリー モンシェール」星形デコレーション

お皿にのったパティスリー モンシェール 星形デコレーション
4,860円

SNS映え間違いなし!キラッと光る星型がかわいい、デコレーションケーキです。チョコ細工で描かれた星が、ボリューム感を出しています。お友達のお誕生日パーティーにもおすすめのひと品。みんなでワイワイ写真を撮りながら、甘いひとときを楽しめます。

詳しく見る

6.「ゴディバ」ゴディバ ムースショコラ

お皿にのったゴディバ ゴディバ ムースショコラ
5,670円

チョコレートでお馴染みの「ゴディバ」が販売する、高級感あふれるチョコケーキです。しっとりとしたビスキュイショコラに、濃厚なミルクチョコレートムース、ブロンドチョコレートなどを重ね合わせたツヤのあるひと品。サイドのマカロンもおしゃれです。

詳しく見る

7.「リラックマ」リラックマ ハニーケーキ

お皿にのったリラックマ リラックマ ハニーケーキ
5,994円

アカシアはちみつを使った、ババロア仕立てのハニーケーキです。大人気キャラクター「リラックマ」の顔が大きく描かれており、SNS映えもする逸品。表面にはわずかにハチの巣が見え、ビジュアルからも甘さが漂っています。お子さんのお誕生日でも喜ばれるケーキです。

詳しく見る

ちょうどいいサイズ感で、ケーキを美味しく食べよう!

3〜5人ほどのちょっとしたお祝いやパーティーにぴったりのサイズ感である、ホールケーキ5号サイズ。ひとりで食べるのもいいけれど、みんなでシェアすればさらに美味しく召し上がれることでしょう!ぜひ大切な人と一緒に味わってみてください。

「阪急のケーキ宅配」サービスでケーキを探す

「阪急food」でケーキを探す

※商品情報や販売状況は2023年02月27日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。