母の日には感謝の気持ちを込めて、母親においしい紅茶を贈りませんか?この記事では、母の日に贈る紅茶の選び方や、おすすめの紅茶ギフトを紹介します。紅茶と一緒に贈りたい洋菓子ギフトも紹介するので、参考にしてください。

通販で母の日にぴったりな紅茶のプレゼントを!

紅茶を淹れている様子

iStock.com/muzzyco

5月の第2日曜日は母の日です。毎年5月の初旬〜中旬頃に当たります。母親をねぎらい、日頃の感謝を伝える日とされています。

母の日には「ありがとう」の言葉とともに、ギフトを贈る人が多いでしょう。ギフトの定番はカーネーションですが、スイーツなどの食べ物や、ハンカチやスカーフといった小物を贈ることも多くあります。母親と一緒に外食したり、旅行をプレゼントしたりするのも喜ばれます。

紅茶が好きな母親には、紅茶をプレゼントしてはいかがでしょうか。「紅茶を飲んでほっとひと息ついてほしい」といった言葉を添えて贈り、母親をいたわりましょう。

母の日にぴったりな紅茶ギフトの選び方

缶から紅茶の茶葉が出ている様子

iStock.com/mg7

さまざまなメーカーが多種多様なフレーバーの紅茶を販売しており、母の日のギフトにはどれがぴったりか迷ってしまいますね。ここからは、母の日に贈る紅茶の選び方のポイントを紹介します。

おしゃれでかわいいパッケージは人気

紅茶には、包装や缶がおしゃれでかわいいものが多くあります。素敵なパッケージの紅茶を贈ると、紅茶を淹れる前からパッケージを見て楽しんでもらえるでしょう。おしゃれな缶に入っている商品なら、紅茶を飲んだあとも小物入れなどに使えるので喜ばれます。

茶葉やティーバッグなどのタイプをチェック

紅茶には、ティーポットやストレーナーなどの道具を使って淹れる茶葉のタイプと、カップに入れてお湯を注ぐだけで飲めるティーバッグのタイプがあります。

いつも茶葉から本格的に紅茶を淹れている人には、茶葉のタイプを贈るとよいでしょう。いつも忙しく、茶葉から紅茶を淹れる時間がない人には、ティーバッグタイプの紅茶をプレゼントすると喜ばれます。相手に合わせて、紅茶のタイプを選ぶとよいでしょう。

花やお菓子がセットになった紅茶がおすすめ

紅茶と一緒に、花やお菓子がセットになったギフトを贈るのもおすすめです。紅茶を飲みながら、花を眺めたりおいしいお菓子を食べたりして、ゆったりとした時間を過ごしてもらえるとうれしいですね。

紅茶好きな人には高級ブランドの紅茶を

紅茶が好きで普段からよく飲む人には、普段は手を出しづらい高級ブランドの紅茶を贈ると喜ばれるでしょう。専門店で取り扱っている、品質や産地にこだわったワンランク上の紅茶を贈るのもおすすめです。

母の日という特別なイベントだからこそ、高級感のある珍しい紅茶を贈ってみてはいかがでしょうか。

母の日にぴったりの紅茶ギフト10選

母の日に贈りたい、おすすめの紅茶ギフトを紹介します。ダージリンなどの伝統的な紅茶だけではなく、独創的なフレーバーティーのギフトもあります。茶葉やティーバッグなど、紅茶のタイプも贈る相手に合わせて選んでみてください。

1. 「ミントン」ミントン紅茶 アールグレイTB 12p

ミントン紅茶 アールグレイTB 12pのパッケージ
432円

上質な中国紅茶にベルガモットの香りを加えた、さわやかな風味を楽しめる紅茶です。この商品はティーバッグのタイプなので、手軽に紅茶を淹れたい人への贈り物によいでしょう。ストレートティーだけではなく、アイスティーで飲むのもおすすめのフレーバーです。

詳しく見る

2. 「ミントン」ミントン紅茶 オリジナルブレンドTB 12p

ミントン紅茶 オリジナルブレンドTB 12pのパッケージ中身
486円

インドのダージリンと、アッサム地方の茶葉を使ったオリジナルブレンド紅茶です。ストレートティー、またはミルクティーにするとおいしく飲めるでしょう。「ミントン」は陶磁器ブランドとして創業されており、花や植物があしらわれたパッケージの華麗な模様に、その名残が感じられます。気品を感じるパッケージデザインが、母の日のギフトにぴったりです。

詳しく見る

3. 「ミントン」ミントン紅茶 ロイヤルミルクティーブレンドTB 12p

ミントン紅茶 オリジナルブレンドTB 12pのパッケージ中身
486 円

こちらはアッサムをベースにしたミルクティー用のティーバッグ商品です。ミントンを代表するモチーフ「ハドンホール」が描かれたパッケージがかわいく、母の日のプレゼントにもぴったり。英国王室御用達のブランドで、ロイヤルミルクティーを楽しんでもらいたい場合におすすめです。

詳しく見る

4. 「ミントン」紅茶セット

ミントン 紅茶セットのパッケージ中身
1,620円

しっかりした味わいのオリジナルブレンド、コクのあるウバセイロン、芳醇な香りのロイヤルミルクティーブレンドがセットになった紅茶ギフトです。手軽に楽しめるティーバッグタイプなので、忙しくて茶葉から紅茶を淹れる時間がない人へ贈ると喜ばれるでしょう。

詳しく見る

5. 「ダマン・フレール」リーフティーバッグギフト(18パック入)

ダマン・フレール リーフティーバッグギフト(18パック)のパッケージ中身
3,240円

バラエティ豊かな、5種類の紅茶の詰め合わせです。印象的な香りのダージリン、さわやかなアールグレイ、ジューシーさを感じる4レッドフルーツ、強い味わいとまろやかなコクのあるセイロン、芳醇な香りとコクのあるブレックファストが入っています。本格的な味わいが、ティーバッグで手軽に楽しめます。

詳しく見る

6. 「ダマン・フレール」リーフティーバッグギフト(24パック入)

ダマン・フレール リーフティーバッグギフト(18パック)のパッケージ中身
4,320円

ティーバッグが24パック入って多彩なフレーバーがたっぷり楽しめる、紅茶の詰め合わせギフトです。「ダマン・フレール」は、ルイ14世の時代から続く長い歴史を持つ、フランスの老舗紅茶専門店です。特別な日のギフトにふさわしい、本物の味わいをお楽しみください。

詳しく見る

7. 「ムレスナティーハウス」ハートビートティー ギフトボックス3枚入

ムレスナティーハウス ハートビートティー ギフトボックス3枚入のパッケージ中身
3,269円

「ムレスナティーハウス」で人気のフレーバーティーを、かわいらしいパッケージに詰め合わせた商品。ホワイトピーチとベルガモットの香りが楽しめる白桃アールグレイ、大人気フレーバーのキャラメルクリームティー、3種の果実とベルガモットのフレーバーを感じるエデンの果実という紅茶がセットになっています。

詳しく見る

8. 「ムレスナティーハウス」ハートビートティー ギフトボックス5枚入

ムレスナティーハウス ハートビートティー ギフトボックス5枚入のパッケージ中身
5,302円

白桃アールグレイ、キャラメルクリームティー、エデンの果実に加えて、リンゴの甘い香りが漂う完熟リンゴ、苦味は少ないけれど濃厚なビターエスプレッソティーが入った、紅茶の詰め合わせギフトです。ティーバッグタイプなので、香り高い紅茶を手軽に楽しめます。真っ赤でキュートなボックス入りなので、母の日ギフトにぴったりです。

詳しく見る

9. 「丸福珈琲店」バウムクーヘンとドリップセット

丸福珈琲店 バウムクーヘンとドリップセットのパッケージ中身
2,920円

コーヒー店が手掛けるオリジナルブレンド紅茶のティーバッグと、ドリップコーヒー、バウムクーヘンがセットになったギフトです。紅茶は、ダージリン・セカンドフラッシュとアッサム、ニルギリがバランスよくブレンドされています。紅茶だけでなく、コーヒーもよく飲む人に贈りたいギフトセットです。

詳しく見る

10. 「マリアージュ フレール」マルコ ポーロ 100g缶入

マリアージュ フレール マルコ ポーロ 100g缶入のパッケージ
3,564円

フランスの老舗紅茶ブランド「マリアージュフレール」を代表する紅茶が「マルコポーロ」です。ハチミツやバニラ、キャラメルをイメージさせる、なめらかでやさしい香りを感じます。マリアージュフレールは伝統を受け継ぎながらも、常に新しいフレーバーを発表し、500種類以上の銘柄を取りそろえています。本格的な味わいを楽しめる紅茶は、母の日のギフトにぴったりですよ。

詳しく見る

紅茶と一緒に!おすすめの洋菓子ギフト5選

紅茶のお供になるおいしいお菓子も、一緒に贈ってみませんか。ここからは、紅茶とセットで贈りたいおすすめの洋菓子ギフトを紹介します。

1. 「シーキューブ」ベリーウィッチ 5個入

シーキューブ ベリーウィッチ 5個入のパッケージ
1,080円

ストロベリー、クランベリー、ブルーベリーの3種のベリーをサブレで挟んだお菓子です。バニラペーストとホワイトチョコレートが、ベリーの甘酸っぱい味わいを引き立たせます。ドライフルーツに仕立てられ、ぎゅっと凝縮されたベリーの風味と、サブレの香ばしさは紅茶によく合うでしょう。

詳しく見る

2. 「ラトリエ モネイ」ラスクバトン お花

ラトリエ モネイ ラスクバトン お花の中身が置かれている
1,201円

軽い口当たりのラスクに、ブルーベリー、ストロベリー、レモンのフルーティーなフレーバーチョコレートがかかっています。さらに花びらなどがトッピングされて、おしゃれで可憐な仕上がりです。パッケージも美しく、かわいいもの好きな人へのギフトにおすすめします。

詳しく見る

3. 「アンリ・シャルパンティエ」しあわせサブレ 12枚入り

アンリ・シャルパンティエ しあわせサブレ 12枚入りのパッケージ
1,296円

サブレのぷっくりかわいらしいハートの形が、感謝を伝える母の日にぴったりなギフトです。ほんのり甘いサブレ生地にトッピングされた岩塩の塩気が、絶妙な味わいを作り出しています。芦屋の有名洋菓子店「アンリ・シャルパンティエ」が作るサブレは、誰に贈っても喜ばれる定番のお菓子です。

詳しく見る

4. 「ア・ラ・カンパーニュ」ガトー アソルティ プティ

ア・ラ・カンパーニュ ガトー アソルティ プティのパッケージ
1,728円

神戸発のパティスリー「ア・ラ・カンパーニュ」で定番の焼き菓子を詰め合わせた、人気のギフトセットです。チョコレート生地とヘーゼルナッツが香ばしいサブレノワゼット、マカダミアナッツとバターが好相性なサブレマカダム、ハチミツとバニラの濃厚なコクが楽しめるマドレーヌ、少しビターなマドレーヌカカオが入っています。

詳しく見る

5. 「ねんりん家」マウントバーム しっかり芽 1山

ねんりん家 マウントバーム しっかり芽 1山のパッケージ
1,728円

外はかりっと香ばしく、中はしっとりした食感を味わえる、バウムクーヘンブランド「ねんりん家」の代表的なひと品です。芳醇なバターの風味を感じる生地の、しっかりした食べ心地が特徴です。独自の窯で長時間じっくり焼き上げたこだわりのバウムクーヘンは、紅茶ともよく合います。

詳しく見る

紅茶は母の日のギフトにおすすめ

紅茶が好きな母親へ、母の日にとっておきの紅茶ギフトを贈ってみませんか。紅茶と一緒に花やお菓子がセットになったものや、高級ブランドの紅茶がおすすめです。日頃の感謝を込めて、優雅な時間を過ごせるおいしい紅茶をプレゼントしましょう。

母の日ギフト 特集を見る

※商品情報や販売状況は2023年02月28日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。