HANKYU BEAUTY COLUMN

美容家 瀬戸麻実さんコラボ企画!

#BEAUTY

2022.8.19

美容家 瀬戸麻実さん


美容職歴20年!5万人の肌に触れ、丁寧な接客と的確なアドバイスで美容部員時代の売上はアジアエリア2位!ライブコマースに多数出演し、販売力に絶大な定評がある。カウンセリングイベントは数分で満席になるほどマミーズと呼ばれるファンからの熱量が高い。メイクだけでなく、生き方やウェルネスなライフスタイルが女性から共感を呼ぶ。
▼引用元https://s-d-m.jp/talents/mami/


そんな美容のプロのマミ様に、スキンケアやメイクに関するお悩みを聞いてみました!


対談:瀬戸麻実様 × 元美容部員ASAKA(阪急うめだ本店で5年カウンセリング経験のあるHANKYU BEAUTY ONLINEスタッフ。趣味はスキンケア研究)

メイクやスキンケアのお悩み

No.1 アイライナーが苦手なのでコツを知りたい

ASAKA:よろしくお願いいたします!今回は、HANKYU BEAUTY ONLINE公式インスタグラムのストーリーで、事前に質問を募集しました!
 
マミ様:はい!よろしくお願いします~!
 
ASAKA:では、さっそく一つ目の質問です。アイライナーが苦手です。コツを教えていただきたいです。とのことなんですが…
 
マミ様:アイメイクのお悩みですね。目の形によってどんな形状のアイライナーが合ってるか、使いやすいかというのはあります。例えばリキッドのアイライナーって描きやすいけど滲みやすいっていう性質があるので、涙目になりやすい方は“ペンシルタイプ”のアイライナーがおすすめです。「ベアミネラル」の【ミネラリスト ラスティング アイライナー】のシリーズは描きやすいのに滲みにくい特徴があります。
 
ASAKA:なるほど!
 
マミ様ペンシルのアイライナーは、立ててまつ毛のキワを埋めると綺麗です。あと描いた後に、乾いたチップや綿棒などで軽く押さえると密着力がアップしてくれるのでおすすめです。リキッドのアイライナーは、逆にねかせてつけると描きやすいです。「クリニーク」の【インパクト リキッド アイライナー】はコシがあって描きやすいですよ!

No.2 コンシーラーの使い方のコツ

ASAKA:「クリニーク」のアイライナーは描きやすいですよね!では、次の質問です。コンシーラーで隠したシミがすぐ浮き出てきてしまいます。また、クマを隠すためにコンシーラーを使いますが、時間が経つと目元のシワが目立ってきます、とのことです。
 
マミ様:そうですね、まず、シワが目立ってしまうのはつけてる量が多いかも。少量を少しずつ重ねるっていうのが一番!できればブラシを使ってもらうのがいいですね。
 
ASAKA:つける量も関係あるんですね。
 
マミ様:そう。よれてシワに入り込む=余分なコンシーラーをつけてしまってるということなので。薄くを重ねるのが1つのポイントです。
 
ASAKA:なるほどー!
 
マミ様:あと、シミの場合はスポットでつけるので“硬めの”コンシーラーを使うのが実は良いんですよ。やわらかめのテクスチャーのものは、肌が動きやすい目や口周りに使ってください。
 
ASAKA:仕上げはフェイスパウダーもしたほうがいいですか?
 
マミ様:もちろんです!崩れにくくなります。

No.3 疲れて帰ってきた時のこれだけはするスキンケア

ASAKA:ありがとうございます。では、次です。仕事で疲れて帰ってきたときの最終これだけは!なスキンケアを教えてください。とのことですが…
 
マミ様:えぇー!スキンケアはしっかりしたいなー!
 
ASAKA:さすがです!!
 
マミ様:メイクは絶対落とします!で、「ドクターシーラボ」の【アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX】を私だったら使いますね!たっぷり塗っておやすみします♩

No.4 バランスの良いメイクの仕方

ASAKA:次の質問は、リップ、チーク、アイメイクを全てすると おてもやん顔に…バランスの良いメイクをするにはどうしたらいいですか?
 
マミ様:最初から、100%完成させながらメイクしてしまうとゴチャゴチャした印象になりがち。私はだいたい70%くらいで、それぞれのパーツを仕上げていきます。
 
ASAKA:えー!初耳です!
 
マミ様:私のメイクの仕方はチークが先なんですよ。チークを薄めに、アイメイクを70%の濃さで仕上げて、全体を見て、リップを塗ります。その後ヘアを仕上げて最終確認の時にアイメイクの濃さを足したりしてます!
 
ASAKA:濃さを足せる余力をちょっと残しておくってことですね!
 
マミ様:そうそう!ご飯の三角食べじゃないけど、バランス良く仕上げていくっていうのは、めっちゃ大事です。

No.5 アイテム数少なくお直しする方法

ASAKA:アイテム数を少なく、簡単にお直しできる方法を知りたいです!とのことです。
 
マミ様お直しは断然クッションファンデーションがおすすめ。私自身、持ち運んでるお直しアイテムは少なくって、デンタルケアアイテムやエチケットケアアイテムの方が多いです。クッションとリップさえあれば、なんとかなります!朝、きちんとメイクを仕上げて、マスクでよれやすい頬の高いところだけをクッションでお直しするくらいです。
 
ASAKA:マスクで擦れてどうしても取れちゃいますもんね。
 
マミ様:ねー!朝のメイクをきちんと仕上げておくと、よれが少ない印象です。クッションは、「ナーズ」の【ピュアラディアントプロテクション アクアティックグロー クッションファンデーション】と「ローラ メルシエ」の【フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション】をよく使ってます。

No.6 黄ぐすみが気になる場合

ASAKA:では次の質問いきます。
 
マミ様:はい!
 
ASAKA:元々肌が暗めでくすみがちです。トーンアップベースやカラーコントロールベースを選ぶ時のポイントなどありますか?
 
マミ様くすみの原因はさまざまだけど、肌の水分不足の方が多いので、保湿力の高いものを選ぶのがおすすめですね。「ポーラ」の【B.A デイセラム リキッド】は、“セラム”っていうくらいなんで、美容液効果が高くて、くすみを飛ばすようなラベンダーピンクなのでこれだけで、トーンアップして見えると思います。スキンケア効果が高くって肌色のコントロールをしてくれるものがおすすめです。
 
ASAKAベースの色味だけを気にするんじゃなくって、“保湿効果”も重視したほうが良いってことですね。
 
マミ様:そうですそうです!保湿効果は重視してください。あと「アディクション」の【スキンプロテクター カラーコントロール】は、カラーは薄付きなんですけどそれが良くて!下地でしっかり色が乗ってしまうと、ファンデーション塗ると厚塗りに見えるんですよね。透け感のあるカラーコントロールベースがおすすめです。尚且つ、透明感を出すなら“ラベンダーピンク”がおすすめです。

No.7 マスクの時のリップメイク

ASAKA:勉強になります!では、次の質問です。マスクの下のリップカラー。最近外ではマスクを外す機会も増えてきました。おすすめのつけ方ありますか、とのことです。
 
マミ様塗ってティッシュオフを繰り返すのが、多いかな。意外にキープしてくれます。油分だけがティッシュに吸われて色素だけが残るので。
 
ASAKA:ちゃんと色素は残ってくれるんですね!
 
マミ様:残ります!こすらなければ!

ASAKA:時々、パウダーをリップの上からつける方法を雑誌とかで見るんですけど…
 
マミ様:私はしないかな…。つけたときはいいんですけど、のちのち乾燥とか皮めくれの原因になるので。あとは、ロングラスティング効果のあるリップ使ってます。「トゥー フェイスド」の【メルテッド リキッド マット ロングウェア リップスティック】を愛用してますね。

No.8 カラーマスカラをする時のアイシャドー問題

ASAKA:次の質問は、カラーマスカラをする時のアイシャドーの選び方を知りたいです、とのことです。
 
マミ様:逆に言うと、カラーマスカラをするときはアイシャドーは“カラーレス”のほうが絶対かわいいと思います!カラーマスカラを目立たせたいんであれば。アイシャドーとカラーマスカラを同系色にまとめると、目元の印象がグラデーションがかって華やかに映えます。
 
ASAKA:ピンクのアイシャドーにバーガンディーのカラーマスカラをつける、みたいなことですか?
 
マミ様:そうそう!個性を出したいんだったら、逆の色を使った方が良くて、ASAKAさんで言うと今暖色系のアイシャドーつけてるじゃないですか。であれば寒色系、例えばブルーのマスカラをつけるとか!真逆の色を使うと個性が出るんですよね。
 
マミ様初心者さん=カラーレスアイシャドー×好きなカラーマスカラ、中級者さん=同系色のアイシャドー×カラーマスカラ、上級者さん=暖色アイシャドー×寒色カラーマスカラ、が良いと思います。松竹梅じゃないけど(笑)
 
ASAKA:マミ様はどこのカラーマスカラを使うことが多いですか?
 
マミ様:「THREE」と「セルヴォ―ク」をよく使いますね。目尻とか下まつげだけ、とかの部分使いをよくしてます!

No.9 トレーニング後のケアアイテムは?

ASAKA:では、最後の質問です!体もきちんと整えられてるマミ様ですが、トレーニング後におすすめのアイテムありますか?
 
マミ様:最近「アスレティア」のシャンプーとトリートメント使ってます!
 
ASAKA:あ、最近発売されたスカルプケアのやつですか?
 
マミ様:そう!あれ生姜!!って感じしますよね!だから汗のニオイとかスッキリする。スカルプケア系って清涼感強いもの多いじゃないですか。「アスレティア」のは、スースーしすぎるんじゃなくて、生姜って感じがします。
 
ASAKA:“香り”でリフレッシュさせてくれる感じですよね。
 
マミ様:うんうん、泡立ちもすごい良くて、トリートメントも髪がしっとりするんで、「アスレティア」一押しです!

ASAKA:では、こちらで質問以上になります!ありがとうございました!
 
マミ様:ありがとうございました~!

FOLLOW / SHARE

  • instagram
  • X
  • LINE
HANKYU BEAUTY COLUMN 記事一覧へ トップページへ