ホールケーキをカットする難しさ・・・

フルーツいっぱいのホールケーキをお皿に載せて、ローソクを立てて、火を点けて、電気を消して・・・
「おめでとうー!!」のフーッのあとは、いよいよケーキカット。

さぁ・・・誰が切る??

綺麗に切れる人!と募っても、中々手を挙げられる人は・・居ませんよね・・・。

今回はこんな場面で活躍できる"ケーキカットのコツ"をお伝えいたします!

事前準備で全てが決まる!

使う包丁はいつものものでOK。

ポイントはカット前に"包丁を温めておくこと"です!
そしてケーキはカット直前まで冷やしておいてください!

①60度前後のお湯をバッドなどにはり、包丁を30秒~1分程度温めましょう。
※お湯が熱すぎるとクリームが溶けてしまいますのでご注意を。

②包丁の水分をしっかり拭き取り、包丁の先から斜めに包丁を入れます。

③包丁を前後に大きくスライドさせながら切り進めましょう。
トッピングのフルーツは一度ケーキからはずし、別でカットするとさらに綺麗に盛り付けが可能です。

④1カットごとに包丁のクリームを拭き取りましょう。
途中包丁が冷めてきたら温めなおしてくださいね。

※下記の「冷凍ケーキの美味しいお召し上がり方」動画の1:10以降にカットの方法が流れます

https://youtu.be/4am4zW_HG3U

おうちで"萌え断"ケーキも夢じゃない!

コツはたった一つ!"包丁を温めておく"こと!ですので
是非、おうちでケーキカットをする機会があれば、こちらの方法に挑戦してみてくださいね♪
お店のようなカットケーキを切り分けることができたら・・
みんなに「おー!!」と感動してもらえること間違いなし!

綺麗な断面のケーキ写真をたくさん撮って、みんなで"ケーキの美味しさ"をシェアしませんか♪

カットケーキ画像

※商品情報や販売状況は2022年02月14日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。