ニュース&イベント2022/5/31 更新

伝統的な製法で作られる鹿児島の壺作り黒酢を手軽に楽しめるようにアレンジ「Kurozu Farm」

今週のおすすめは、江戸時代に始まった壺を使った黒酢を造る"坂元醸造"が黒酢を手軽に楽しめるようにとドリンクや調味料を開発したブランド「Kurozu Farm」です。

1800年頃(江戸時代)に始まった壺を使った酢造りを続ける

江戸時代から続く伝統的な壺作り製法

鹿児島県霧島市福山町には、壺の並ぶ風景が広がります。福山町は、酢造りに必要な地下水、水、壺が揃い年間を通して温暖な気候の場所です。その場所で"坂元醸造"は約200年前から続く、伝統的な壺作り製法を守り続けてきました。蒸し米と米麹と地下水のみを仕込み、太陽エネルギーの力を借りて1年以上かけて発酵・熟成させた黒酢は、深いコクとまろやかな味わいで料理の美味しさを引き立てます。

鹿児島の壺造り黒酢を手軽に楽しめるように

Kurozu Farm」は、江戸時代からの製法で造る壺作りの黒酢の魅力を伝えたい、身近に感じてもらいたいという思いから坂元醸造がドリンクや調味料を開発しています。素材1つを厳選し素材本来の味を生かした商品を作っています。

「Kurozu Farm」黒酢カルパッチョソース

180g 756円

玉ねぎ、オリーブなど数種類の香味具材をブレンド。シーフード料理を美味しく彩ってくれます。サーモンや帆立のカルパッチョに最適です。

「Kurozu Farm」黒酢ドレッシング[和風たまねぎ]

175ml 756円

たまねぎの甘みと黒酢香る口当たりまろやかなドレッシング。野菜やパスタ、お肉にかけても美味しくいただけます。今からの時期だと、トマトなど夏野菜を使った冷製パスタにおすすめです。

「Kurozu Farm」黒酢ドレッシング[白ごま]

175ml 756円

すりたてのごまをたっぷりと使用した、甘さ控えめで優しい味わいのドレッシング。温野菜や豆腐、鶏肉とも相性抜群です。冷しゃぶサラダのソースとしてもお使いいただけます。

6月1日(水)~7日(火)の間は、商品の種類を拡大し販売しております。是非、プラットファームマーケットミニショップにお立ち寄り下さい。

※商品情報や販売状況は2022年05月31日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。