ライフスタイル&ヘルス2024/4/1 更新

1日スプーン1杯!マヌカハニーでおいしい健康習慣を始めませんか?

まるで生キャラメルのような濃厚な甘さと食感で人気のマヌカハニー。きっとこの青いボトルに見覚えのある方も多いのではないでしょうか?

日本ではさまざまなメーカーのものが売られていますが、なかでも「独特のハーブっぽさがなく食べやすい」「味がおいしい!」と評判なのがこちらのマヌカヘルス社のマヌカハニーです。このマヌカハニーはニュージーランドでつくられていて、世界45カ国以上で愛されています。

なぜ、マヌカヘルス社のマヌカハニーは食べやすくおいしいのでしょう。そして、パッケージにかかれているMGOという数値は何を示している?どのように選べばいいのかも気になりますよね。そこで今回は、このマヌカハニーの魅力を知り尽くすお2人にいろいろ教えていただきました!

教えてくれたのはこのお2

マヌカハニーの魅力を語り出したら止まらないおふたり。息もぴったり

マヌカヘルス社のマヌカハニー の輸入販売を行う富永貿易営業本部の地主盛一さん(左)と、健康食品の受託製造・販売を行うAFCブランドマネージャーの濵田 穂さん(右)。地主さんはマヌカハニーの営業担当として、濵田さんは全国の百貨店内にある自社のショップのイベントや企画を通じてその魅力をたくさんの人に広めています。

地主さん:当社でこのマヌカハニーを取り扱い始めてから今年で5年目。現在はマヌカハニーのキャンディーやオーラルスプレーも販売しています。この2月には新しく携帯しやすい「分包タイプ(1食分タイプ)」も登場しました。

ニュージーランドの家庭では、薬箱に入っている!

ニュージーランドでは、万能薬のような存在のマヌカハニー

地主さん:マヌカハニーは、ニュージーランドに自生するマヌカの木の花から採れるはちみつです。マヌカの木は現地の先住民マオリ族の間で「復活の木」とされ、その木にまつわるものを塗ったり食べたりすると、傷が治ったり、不調が良くなるという言い伝えが昔からあったそうです。そんなことから、ニュージーランドではマヌカハニーは医薬的な使い方をされることが多く、薬箱の中に入れている家庭も多いとか。日本でいう、アロエに近いのかもしれません。

人里離れた森の奥で、1年のうち6週間だけ採蜜

マヌカヘルス社では巣箱をひとつひとつしっかりとケアし、ミツバチたちの健康管理を行っている

地主さん:マヌカヘルス社では、ニュージーランドの広大な森の奥深く、人がなかなか入っていけないような場所で採蜜しています。わざわざヘリコプターで蜂の巣箱を運んで木の密集しているエリアに設置し、蜜が溜まったら回収するという、とても手の込んだ採蜜を行っているんですよ。

濵田さん:手つかずの自然の中だから、ミツバチに悪影響を与える農薬の心配もなく、養蜂の際も抗生物質を一切使用していないという点も安心できます。

マヌカの花から採蜜できる期間は、1年のうちたった6週間だとか。マヌカヘルス社では2万個の自社巣箱のほか、契約養蜂家から蜜を調達

濵田さん:私が知って驚いたのは、非加熱でボトルに詰められていること。だから、生きた酵素が含まれているんです。マヌカヘルス社の養蜂や製造へのこだわりは本当にスゴイ。

地主さん:そうなんです。味わいの部分にもマヌカヘルス社の高い技術力が大きく影響しています。例えば、茶道の先生やプロが点てた抹茶って、まったく苦くなくてまろやか、ほのかに甘さがあっておいしいですよね。あれは空気を抱き込むようにしてうまく混ぜているからだそうなのですが、このマヌカハニーにも同じことが言えるんです。ハチミツを機械で混ぜる際に、そういう混ぜ方をしているからハーブっぽさやクセがなく、まろやかで濃厚な甘さになります。

MGO数値について&おすすめの選び方

ラベルの赤い表記部分がMGOの数値。グレード別に115、263、400、573、950がある。MGOは、ニュージーランドの特別な地域に生育するマヌカの木やその近隣種から採れる花蜜だけに含まれる希少な成分

地主さん:ラベルに400573といった数値が書かれていますが、これはMGO(食物メチルグリオキサール)という成分がはちみつ1㎏中に含まれる量(mg)を示しています。MGOは、ほかのハチミツにはほとんど含まれていない特別な天然成分。マヌカハニーは熟成させてから製品化・出荷されるのですが、熟成期間が長いほどこの数値は高くなっていきます。例えば、MGO115だと3ヵ月くらい、573だと1年弱くらい。

濵田さん:どの数値でも生キャラメルのような食感と濃厚な甘さを味わえます。「数値が高いほどクセがあって食べにくそう」というイメージがあるかもしれませんが、このマヌカハニーは、むしろ数値が高くなるほどよりなめらかに、濃厚さはありつつも軽やかな甘さと後味になっていくので、さらに食べやすくなりますよ。

手軽に摂取できるマヌカハニーは、健康を気遣う相手へのギフトとしてもおすすめ

濵田さん:私は、春夏はMGO115MGO263、乾燥やウイルスが気になる秋冬はMGO400MGO573を食べることが多いですが、もし一年を通してひとつ選ぶならMGO400です。喉がイガイガするときにも積極的に摂るようにしています。花粉が飛ぶ時期に摂取している方もいるようですね。

地主さん:私は普段からMGO400を食べています。1日ティースプーン1杯程度ですが、乾燥やウイルスが気になるときは量や回数を増やして調整しています。出張でよくビジネスホテルに泊まるんですが、以前は朝起きると喉がガラガラになってしまっていたのに、マヌカハニーを食べるようになってからそれが気にならなくなり、安心して眠れています(笑)。

濵田さん:ビジネスホテルで思い出した!以前、宿泊時に愛用のシャンプーを持っていき忘れたことがあって、ホテルに備え付けのシャンプーにマヌカハニーを少し混ぜて髪を洗ってみたんです。そしたら髪がきれいにまとまった、なんてこともありました。

商品を見る

おすすめの食べ方は?

濵田さん:トーストやヨーグルトにかけるのは手軽だし、季節を問わず楽しめると思います。夏は、レモン+炭酸水にマヌカハニーを溶かしたレモンスカッシュがおすすめ。あとは、スペアリブ。少量のマヌカハニーを、醤油、ニンニク、お酒などと一緒にお肉を漬けこんでグリルするだけなんですが、とってもおいしいです。

マヌカハニーで始める、おいしい健康習慣

地主さん:マヌカハニーをまだ食べたことのない方には、早くこのおいしさを知ってほしいです。スプーンですくって口に入れるだけでOKだから手間がかからないし、忙しい方にも試してほしいですね。

濵田さん:何か体に良いことをしたいけど何をしたらいいのかわからない......そんな方はぜひ手に取ってみてほしいです。生キャラメルのようなおいしさだから、無理なく、おいしく続けられると思いますよ。

マヌカヘルス 全商品を見る

※商品情報や販売状況は2024年04月01日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。