スイーツ&グルメ2023/10/4 更新

バター、フルーツ、チョコレート...素材へのこだわりが光るプレミアムコレクション 「阪急のクリスマスケーキ2023」

リッチなおいしさのバター、華やかなフルーツ、 カカオそのものの魅力が詰まったチョコレート。 その素材をより輝かせる、シェフたちのアイデア。 阪急うめだ本店で評判を集めるブランドの 特別なクリエーションをご堪能ください。

マサヒコ オズミ パリ

WG24H_P35_マサヒコオズミ調整cms.jpg

モンブラン クリスマス
9,951
【阪急限定】

ご注文はこちら

"食べる芸術"とも言えるザブトン モンブランをクリスマス仕様に。 カルピス(株)発酵バターで、風味豊かに仕上げて。

芸術的なデザインと遊び心あふれるクリエーションでスイーツ業界を賑わす「マサヒコ オズミ パリ」。今回、ブランドを代表する"ザブトン モンブラン"に合わせたのは、カルピス(R)を製造する工程で生まれる脂肪分から作られた"カルピス(株)発酵バター"。乳本来の豊かな風味とすっきりした味わいが、ホクホクとしてまろやかな甘さの栗"銀寄"にマッチ。マロンムースの中にしのばせた、濃厚なミルクチョコガナッシュやアーモンドの芳香な風味が香り立つジャンドゥーヤにも発酵バターを使用し、深いコクと上品な味わいが広がるケーキに仕上げました。


HIBIKA(ひびか)

WG24H_P36_HIBIKA3cms.jpg

冬薔薇(ふゆそうび)-タルト・フレーズ・ローズ-
7,000
【阪急限定】

ご注文はこちら

"火の国"熊本が誇るいちご"ひのしずく"をふんだんに。 華やかな香りが織りなすとっておきのひと品。

日本の四季の移ろいを大切にする「HIBIKA(ひびか)」が今回用意したのは、色鮮やかな"ひのしずく"とローズの香りが広がるクリスマス限定ケーキ。熊本のきれいな水といちごのみずみずしさをイメージして名付けられた"ひのしずく"は、酸味が少なく香り高いのが特徴です。タルト生地に、香ばしく焼き込んだアーモンドクリーム、シャンパンがほのかに香るいちごのコンフィチュールを重ねて。ケーキトップには、ローズリキュールが香るナパージュをまとったいちごを飾り付けました。いちごとローズ、シャンパンの華やかな香りが特別な1日を彩ります。


エシレ・マルシェ オ ブール

WG24H_P37_エシレ調整cms.jpg

パリブレスト エシレ
8,100円
【阪急限定】

ご注文はこちら

フランスの伝統が作り上げた発酵バター。 なめらかでコク深い"パリブレスト"に仕立てて。

フランス産『A.O.P.』(原産地名称保護)に認定された"エシレ バター"。その発酵バターの魅力を生かしたお菓子作りを続ける名店から、とっておきのクリスマスケーキをお届け。"エシレ バター"は、フランス中西部エシレ村の恵まれた土壌で育つ牛たちの乳から作られます。木製チャーン(撹拌機)を使った伝統製法を守り、クリーミーな口当たりと芳醇な香りが特徴。"エシレ バター"をたっぷり使用したクリームで、フランスの伝統菓子"パリブレスト"を再現。ミルキーでコクのあるバタークリームを香ばしく焼き上げたリングシューでサンドしました。


パティスリー モンシェール

WG24H_P38_モンシェールcms.jpg

ノエル ショコラマダガスカル
5,400円
【阪急限定】

ご注文はこちら

マダガスカルで生まれたカカオとバニラを使用。 素材同士が引き立てあうスペシャリテ。

"堂島ロール"でおなじみのパティスリーが今年のクリスマスのために手掛けたのは、カカオの魅力をとことん生かした濃厚なチョコレートケーキ。マダガスカル産シングルオリジンカカオから作られたチョコレートムースとショコラ生地を重ねて、コク深い味わいを演出。そこに、同じくマダガスカル産のバニラを使ったブリュレとフランボワーズやブラックベリーなどの赤果実のジュレを合わせました。フルーツの爽やかな酸味とバニラの風味がより一層カカオの香りを引き立ててくれます。心躍るビジュアルがクリスマスの夜を盛り上げてくれるひと品です。


フリュテリー果坊

WG24H_P39_果坊cms.jpg

3種のいちごのプレミアムタルト
7,560円
【阪急限定】

ご注文はこちら

"恋みのり"、"いちごさん"、白いちご。 冬の山のように盛り付けられた3種のいちごを食べ比べ。

岡山県の果物店が手掛けるフルーツを使った菓子専門店がお届けするのは、山頂に雪が積もった"冬の山"をイメージした見た目も華やかないちごのタルト。サクサクのタルト生地の上に、まさしく山のように盛り付けられたのは3種類のいちごたち。"恋みのり"は丸みのあるかわいらしい三角形で、ほどよい酸味と甘さが特徴の品種です。大粒で深い紅色の"いちごさん"はすっきりとした優しい甘さが魅力。白いちごは豊潤な香りと桃のような食感で愛されています。3種類のいちごの味わいはもちろん、形やビジュアル、食感の違いもお楽しみいただけます。


五感

WG24H_P40_五感acms.jpg

エクラン・ドゥ・フレーズ~苺の宝石箱~
7,560円
【阪急限定】

ご注文はこちら

聖夜にふさわしい美しいビジュアル。 ハートを開ければ、真っ赤な完熟いちごが顔を出す。

"人・鮮度・旬・風土・素材"を追求し、日本人の心に響く洋菓子を作り続ける「五感」から、宝石箱を開けるかのようなワクワク・ドキドキが詰まったスペシャリテがお目見え。チョコレートでできたハート形の蓋を開くと、そこにはケーキの上に煌びやかに敷き詰められた香り豊かな国産完熟いちごが。国産の小麦粉とさくらたまごを使い、しっとりキメの細かいスポンジと手作業で絞った生クリーム、甘酸っぱいいちごが好相性。

WG24H_P40_五感bcms.jpg


新宿高野

WG24H_P41_新宿高野調整cms.jpg

マスクメロン モンターニュ
16,200円
【阪急限定】

ご注文はこちら

フルーツ専門店が厳選した"マスクメロン"を約1玉使用。 上品な甘さと爽やかな香りに包まれて。

1885年創業の老舗フルーツ専門店「新宿高野」。温暖な気候で日照時間も長く、歴史の中で栽培技術が磨かれてきた名産地・静岡県産のマスクメロン。日の光を効率よく取り入れることのできるガラス温室の中で、1本の木で1個の実しか育てないという"一木一果"方法で栽培されています。今回は、そのマスクメロンを約1玉分使用。甘さが際立つジューシーな果肉としっとりとした軽い口当たりのスポンジ生地を交互に重ねています。最後に、トップとサイドに丸くくり抜いたマスクメロンを飾り付け、クリスマスならではのスペシャルなケーキに仕上げました。


こだわりのケーキで、特別感のあるクリスマスを楽しんで。

阪急フードでは、当記事でご紹介した素材の魅力を堪能できるプレミアムなケーキや、地下1階のおなじみブランドのケーキのほか、様々なクリスマスケーキをご用意しています。ぜひ、チェックしてみてください。

フードTOP_スライダー_w680_01.jpgクリスマスケーキ特集はこちら

※商品情報や販売状況は2023年10月04日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。