ファッションバイブル

シャツ
ネクタイ
ソックス
紳士服飾雑貨
シューズ
スーツ・ジャケット
フォーマル
アイテムのはなし
お手入れ方法
コーディネートのこつ
着こなし術

ポケットチーフの挿し方
「TVホールド・スリーピークス」編

 スーツやジャケットの胸ポケットに、ポケットチーフは挿されていますでしょうか。「なんとなく恥ずかしくて・・・・・」、というお声を耳にしますが、慣れてしまえば何って言うことはありません。ポケットチーフはジェントルマンにとってはお約束。胸元に立体感と華やかさを加えるだけで、グッとお洒落度も増すというもの。リーズナブルな投資でワンランク上のコーディネートが手に入る、費用対効果の高いアイテムといえるでしょう。 初めてポケットチーフにチャレンジされる方は、まず白無地のリネンかコットンのモノを用意して下さい。2枚目以降は、シルクや色柄の入ったモノも試してみると良いと思います。 今回はポケットチーフの挿し方の中でも、最もオーソドックスなスタイルを二つご紹介します。

『TVホールド』

 別名を「スクエアホールド」ともいい、テレビのキャスターが好んで使った挿し方から由来しています。 シンプルな見た目は、ビジネスシーンにおけるスーツ スタイルに最もおすすめの挿し方です。 また、そのシンプルさ故に、どなたでもチャレンジしやすいといえますので、ぜひトライしていただきたいと思いま す。

1-ポケットチーフ折りかた_01.jpg2-ポケットチーフ折りかた_02.jpg


『スリーピークス』

 ポケットチーフの挿し方で最もフォーマルとされているスタイルです。 シンプルでありながら華やかさのあるスリーピークスは、結婚式やパーティー、セレモ ニーなど、フォーマルシーンに最適なスタイルです。ちなみに、正式なフォーマルシーンにおいては、白無地のリネン素材のモノと決まっています。

3-ポケットチーフ折りかた_03.jpg4-ポケットチーフ折りかた_04.jpgポケットチーフの商品一覧はこちら>>