ライフスタイル&ヘルス2022/8/1 更新
栄養価も高く、幅広い料理に活用できる卵。冷蔵庫の卵ケースには常に卵がある家庭も多いのではないでしょうか。この記事では、意外と知らない卵の正しい保存方法や上手に保存するコツを解説します。
卵は常温保存を可能とする見解もありますが、一般的にはサルモネラ菌や他の細菌による汚染を防ぐ観点から、10℃以下で保存した方が良いと言われています。
特に日本人には卵を生で食べる習慣がありますので、食品衛生法でも生食用殻付卵は10℃以下で保存することが望ましいと定められています。
しかし、スーパーでは卵を常温で販売しているのを目にすることもあるかと思います。それは店内で卵を冷やしてしまうと、販売後卵に温度差が生じ、結露が発生してしまうため卵が傷みやすくなってしまうからなのです。
卵は10℃以下の冷蔵保存が推奨されています。特に気温や湿度が高くなる夏は要注意!購入したらあまり時間を置かず、なるべく早く冷蔵庫に入れてくださいね。
卵を冷蔵で保存した場合、およそ2週間日持ちします。この"2週間"は、生食できる期限のことです。安全のために、2週間を過ぎた卵は加熱調理して食べることをおすすめします。
また、ひびの入っている卵は菌が繁殖している恐れがあるので、生食はNGです。割った卵も菌が繁殖するので、保存はせずに割ったらすぐに調理してくださいね。
保存の際は、できるだけ卵の尖ったほうを下にしましょう。丸いほうよりも尖ったほうの殻は強度があり割れにくいためです。さらに卵の丸いほうには気室があり、下にしてしまうと卵黄と気室の空気が接触しやすくなります。細菌が入り込むと卵の鮮度が落ちるため、尖ったほうを下に向けて保存したほうが安心です。
冷蔵庫の奥に保存するのもポイント!卵は温度変化や振動に弱い食材です。冷蔵庫の奥は扉の開け閉めによる温度変化や振動の影響も受けづらい場所になります。卵の保存用に、冷蔵庫の奥は開けておきましょう。
卵の殻にはサルモネラ菌が付着している場合があります。剥き出しのまま卵を保存しておくと、他の食材にサルモネラ菌が移ってしまうことも。衛生上の観点から、パックのまま保存しましょう。
生卵を冷凍保存することは少々むずかしいです。殻つきの場合、中身が膨張して殻が割れてしまうことも。卵を割り溶きほぐして冷凍は可能ですが、細菌が繁殖する可能性もあります。冷凍保存したい場合は、一度火を通した卵料理がおすすめです。
例えば卵焼きの場合、一口サイズの小分けにしてラップで包むと便利。しっかり冷ました後に急速冷凍しましょう。食べたい分だけ解凍することができるので、お弁当にも活躍しますよ。
冷凍した卵料理は、およそ2週間日持ちします。時間が経つにつれて風味は落ちていくので、できるだけ早めに食べましょう。「食べ忘れてダメにしてしまった......!」なんてことを防ぐために、日付を書いておくなど工夫しても良いですね。
卵料理を解凍する場合は、自然解凍もしくは電子レンジを使用しましょう。
自然解凍はお弁当を作るときに便利。凍ったままの卵焼きをお弁当箱に詰めるだけで、食べるころには解凍されています。保冷剤の代わりにもなるので、傷みが気になる夏場にはちょうど良いですね。
すぐに食べたいとき、急いで解凍したいときは電子レンジ解凍がおすすめ。熱を通しすぎて硬くならないように、少しずつ加熱していきましょう。
生の卵は2週間ほど持ちますが、ゆで卵はおよそ2〜3日しか日持ちしません。もう少し長くゆで卵を保存したい場合は煮卵にしましょう!4日ほど持つようになります。もちろん、密閉されたタッパーなどで冷蔵保存が基本です。
卵焼きは数日で食べ切る場合は冷蔵で保存しましょう。フリーザーバックやラップを使って、できるだけ空気に触れないようにしてください。長期保存したい場合は冷凍保存がおすすめ。小分けにしてからラップに包んで保存容器に入れると、必要な分だけ解凍できて便利です。
さまざまな料理に活用できて、子どもから大人まで大好きな卵。食中毒の危険性もある食材のため、正しい保存方法を知っておくことをおすすめします。上手に保存するコツを掴んで、卵をおいしく食べきりましょう!
食品フロア イベント情報
阪急うめだ本店 営業情報
※商品情報や販売状況は2022年08月01日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。
鏡開きにはどんな食べ物を食べる?行事の由来や、時期なども詳しく解説
食ナビチャンネル
お歳暮のおすすめギフトとは?グルメやおしゃれなスイーツ・お酒を紹介
食ナビチャンネル
寒中見舞いとは?意味・用途・時期・文例などの基礎知識やおすすめギフトを紹介
食ナビチャンネル
関西の鏡開きの時期はいつ?鏡開きの意味や由来、正しいやり方も紹介
贈りものナビ隊
正月飾りは使い回しできる?基本的なルールや適切な取り扱い方を解説
食ナビチャンネル
どんと焼きとはどんな行事?語源や由来、正しいやり方などを詳しく解説
食ナビチャンネル
喪中で迎える新年の挨拶マナーを解説!喪中はがき・寒中見舞いの書き方・例文も紹介
食ナビチャンネル
正月飾りの意味とは?概要と飾る場所、いつからいつまで飾るのかを解説
食ナビチャンネル
新年の挨拶の基本マナーを解説!年賀状の書き方ルールと相手別の例文も紹介
食ナビチャンネル
新年の挨拶はいつまでにすればいい?挨拶時に持参したいおすすめの手土産10選も紹介!
食ナビチャンネル