バレンタインといえばチョコレートが定番ですが、マフィンなどの焼き菓子を贈ろうと考えている方もいるのではないでしょうか?この記事ではマフィンをはじめ、バレンタインのお菓子に込められた意味一覧を紹介します。お菓子に気持ちをのせて贈りませんか?

バレンタインに渡すマフィンの意味は「あなたは特別」

赤いハートがのったチョコレートマフィン

iStock.com/badmanproduction

バレンタインにマフィンを贈るときは「あなたは特別な人」という意味が込められています。カップケーキも同様の意味をもちます。

理由は諸説ありますが、マフィンは元々お祝いの席や特別な日にしか食べられなかったことから"特別なお菓子"というイメージが浸透していったようです。今は、ふだんの生活のなかで食べられているマフィンですが、昔はめったにお目にかかれないお菓子だったんですね。

バレンタインデーという、一年に一回の特別な日に贈る特別なギフト。マフィンは、最も大切な人・本命の相手へのプレゼントとして喜ばれること間違いなしです。

マフィン以外のバレンタインのお菓子に込められた意味

プレゼントボックスに入ったチョコレート

iStock.com/Mykola Sosiukin

マフィンと同様、バレンタインに贈られるお菓子のなかには「義理・友達・本命」など、特別な意味が込められているものも多くあります。これらを知らずにお菓子を選ぶと、誤解が生まれる可能性があるため注意が必要です。

そこでここからは、特別な意味の込められたお菓子をいくつか紹介します。

まず気になるのは、定番のチョコレート。実は「あなたと同じ気持ち」という意味があり、本命・友達まで、どんなシーンでもお使いいただける万能なお菓子です。

焼き菓子の筆頭 マドレーヌは「仲良くなりたい」という意味が込められています。

おしゃれなマカロンも、マフィン同様「あなたは特別な存在」という意味があります。

ラズベリージャムとハート型リンツァークッキー

iStock.com/Alexander Lyakhovskiy

一方で、クッキーは「友達でいよう」という意味。これはサクサクの食感がかえって軽いことから、ライトな関係を連想させるためです。友達や義理など、あくまでも本命以外の人に渡すとよいでしょう。

意味を踏まえた上で、お菓子をチョイスしましょう。

知らないと怖い!? ネガティブな意味をもつバレンタインのお菓子

パステルカラーのマシュマロ

iStock.com/Gam1983

バレンタインギフトで、特に気をつけなければならないものが「グミ」と「マシュマロ」です。これらは、すぐに溶けてなくなってしまうかつ安っぽいことから「あなたが嫌い」という意味になります。

基本的には避けるべきですが、例外としてマシュマロのなかに「チョコレート」が入っている場合は「純白の愛で包む」という意味になることも。いずれも誤解を招くおそれがあるため、バレンタインでは渡さないほうが無難です。

どうしてもこれらのお菓子をおくる際には、チョコレート風味に近いものを選びましょう。

【早見表】バレンタインのお菓子に込められた意味一覧

【早見表】バレンタインのお菓子に込められた意味一覧

マフィンに想いをのせて、大切な人へ届けよう!

バレンタインにおける、お菓子に込められた意味。チョコレートもいいけれど、本命へ贈るプレゼントは、特別な想いの込もった「マフィン」にしてみては?みなさんの恋が成就することを、願っております!

※商品情報や販売状況は2023年01月27日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。