ローストビーフは、お肉の代表格ともいえるひと品です。しかし、どのように食べたらいいのか迷ってしまうこともありますよね。この記事では、ローストビーフの基本的な食べ方やおすすめの切り方、人気のアレンジレシピなどをご紹介します。

ローストビーフをより楽しむためのコツをつかみ、贅沢な食卓を演出しましょう!

ローストビーフの基本的な食べ方

四角い黒い皿に盛られたスライスされたローストビーフ

iStock.com/peter bocklandt

ローストビーフは、食べるときの温度や温め方に気をつけることで、よりおいしく食べられます。ここではローストビーフを食べるときにおさえておきたい3つの注意点を解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

常温にして食べる

ローストビーフは冷たいままだとやや硬く、食べにくさを感じてしまいます。せっかくのお肉が硬いままではもったいないですよね。

そのため、十分な時間をかけてお肉を常温に戻してから食べるのが基本です。このひと手間で、ローストビーフの適度な歯応えを楽しめますよ。

レンジで温める

冷蔵庫から出し忘れるなどして、ローストビーフを常温に戻す時間が十分にないときもあるでしょう。その場合は電子レンジを使うと便利です。

薄くスライスしたローストビーフをお皿に並べ、ラップをかけて500W10秒から温めましょう。熱の入り方にムラがあると、せっかくのお肉が硬くなってしまいます。温めすぎには注意し、様子を見ながら少しずつ加熱するのがおすすめです。

冷凍の場合は解凍する

通販で販売されているローストビーフは、冷凍のものがほとんどです。そうなると必要になるのが解凍作業でしょう。時間があるときは、ひと晩かけて冷蔵解凍するのがおすすめ。お肉の風味を落とすことなく、おいしい状態をキープしたまま解凍できますよ。

急ぎで解凍したい場合は氷水解凍をしましょう。大きめのボウルにたっぷりの氷水を張り、ローストビーフをパッケージごと入れて解凍します。氷がないときは、水だけでも問題ありません。

ローストビーフがおいしくなる切り方

筒状のローストビーフをナイフでカットしている様子

iStock.com/ahirao_photo

ローストビーフには、おいしく食べるための切り方が存在します。「切り方なんてどれも同じでは?」と侮ってはいけません。実は、ローストビーフの風味やおいしさを保つために重要なのです。ここでは、おいしくなる切り方のポイントを4つ紹介します。

3mmの厚さに切る

ローストビーフは、3mmの厚さに切りましょう。薄めに切ることによって、お肉の旨味がより引き立つためです。仮に厚めに切った場合、お肉の噛み応えを感じにくくなってしまいます。3mm程度の薄さに切ったときと比べると旨味も薄く感じるため、厚さには気を配ってみてくださいね。

繊維に対して垂直に切る

お肉の断面をよく見ると、繊維があるのがわかります。ローストビーフを切るときは、繊維に対して垂直に切りましょう。食感がやわらかくなり、食べやすくなりますよ。繊維と同じ方向に切ると、硬い食感になるので注意してください。

包丁は前後に動かす

ローストビーフは包丁を前後に動かして切ることで、きれいな断面になります。よく研いだ切れ味のいい包丁を使って、焦らずゆっくり切りましょう。力を入れすぎると断面がボロボロになるので、注意してくださいね。

食べる直前に切る

ローストビーフをおいしく食べるには、切るタイミングも大切です。乾燥によるパサつきを防ぐために、可能な限り食べる直前に切りましょう色や風味の劣化も最小限におさえられます

ローストビーフの人気アレンジレシピ3選

1. ご飯と合わせて贅沢に!ローストビーフ丼

中心に卵黄がのったローストビーフ丼

贅沢なローストビーフ丼は、定番アレンジのひとつ。やわらかくジューシーなお肉とご飯は相性ぴったりです。特製のヨーグルトソースをかけて食べてみてくださいね♪

レシピはこちら|macaroni

2. さっぱりドレッシングがよく合う♪ ローストビーフサラダ

白い皿に盛られた色鮮やかなのローストビーフサラダ

色鮮やかな野菜や果物と合わせて、サラダにするのもおすすめです。いつものサラダもごちそうになること間違いなし♪ 具材に合わせて、ドレッシングを変えて楽しんでもいいでしょう。

レシピはこちら|macaroni

3. 朝ごはんやランチに!ローストビーフサンドイッチ

木製のカッティングボードに盛られたローストビーフサンドイッチ

お好みのパンと具材を合わせ、サンドイッチにしてみましょう。カリッとした歯応えのあるパンとジューシーなローストビーフの相性は抜群!朝ごはんやランチにぴったりですよ。

レシピはこちら|macaroni

お取り寄せできる人気ローストビーフ5

1. 「クッチーナ カサイ」ローストビーフ御膳【U】

黒いお弁当箱に入ったクッチーナ カサイのローストビーフ御膳 
2,160円

やわらかいローストビーフがたっぷり5枚楽しめる御膳。お弁当でローストビーフが食べられるなんて贅沢ですね♪ ほかにはポテトサラダ、野菜ピクルス、オムレツ、タコの香味揚げなど色鮮やかなおかずも!満足すること間違いなしです。

詳しく見る

2. 「伊藤ハム」真空調理ローストビーフ

金色の箱に入った伊藤ハムの真空調理ローストビーフ
5,400円

美味しさを引き立たせる真空調理法でを採用した、伊藤ハムのローストビーフ。赤身のモモ肉を425g使用しています。付属のゆず風味ソースとの相性も抜群!自宅用にはもちろん、お中元・お歳暮ギフトにもおすすめです。

詳しく見る

3. 「銀閣寺大西」ふぞろいのローストビーフ

野菜と一緒に白い皿に盛られた銀閣寺大西のふぞろいのローストビーフ
5,400円

規格外商品を集めたふぞろいのローストビーフは、自宅用にぴったり。握りこぶしくらいの大きさの黒毛和牛ブロックが、1~2個入っています。おつまみとしてそのまま楽しむのもよし、リメイクするのもよし。食べ方はさまざまです。

詳しく見る

4. 「神戸トアロードデリカテッセン」ローストビーフ(400g)(進物箱入り)

木のカッティングボードに盛られた神戸トアロードデリカテッセンのローストビーフ
6,621円

国産のもも肉を使用した神戸トアロードデリカテッセンのローストビーフ。お好みの厚さに切って楽しめます。ゆずやオレンジなど、柑橘系のソースにもよく合いますよ。進物箱入りのため、ギフトにもおすすめです!

詳しく見る

5. 「なだ万厨房」黒毛和牛ローストビーフ・黒豚の角煮 詰め合せ

黒い箱に入ったなだ万厨房の黒毛和牛ローストビーフ・黒豚の角煮の詰め合
10,800円

上品な味わいの黒毛和牛ローストビーフと、やわらかい黒豚角煮の詰め合わせです。食卓が一気に華やかになること間違いなし!冷凍で30日保存できます。料亭の味を自宅で気軽に楽しめるのは嬉しいですね。

詳しく見る

自宅の食卓でローストビーフを楽しもう♪

ローストビーフは、食べ方や切り方のポイントを押さえることでよりおいしくなります。もちろんそのまま食べてもいいですが、サラダやサンドイッチなど簡単にアレンジして楽しめるのも魅力です。ぜひこの記事を参考に、ローストビーフのおいしい食べ方をいろいろ試してみてくださいね♪

※商品情報や販売状況は2023年06月15日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。