新学期の季節となりました。4月から新しい生活を始める人もおられることと思います。

グッドミールラボに、新しい商品が10メニュー加わりました。グッドミールラボはカロリーと塩分をコントロールして作った冷凍のおかずプレートです。健康が気になる方におすすめです。ブログを読んでいる方にぜひ興味をもっていただきたく、食べた個人的な感想も含め、新メニューをご紹介してまいります。


プルコギ

新しいメニューのうち、開発担当のバイヤーのイチ押し商品がこの商品です。牛もも肉にオイスターソース、醤油、みりん、コチジャン、ゴマを加えて調理しています。グッドミールラボは塩分を控えてそうだからご飯が進まないかも・・、と思われる方にもぜひ食べていただきたい1品です。副菜のナムルもなかなか本格的。サツマイモのレモン煮が甘く、箸休めとしてぴったりです。この満足感でこのカロリー!!?、と思っていただけるイチ押しメニューです。

プルコギ
プルコギ/1個:288㎉、食塩相当量2.4g

鮭の西京焼き

西京みそに漬け込んでからふっくら焼き上げています。西京みその風味がしっかりあるお味になっていると思います。(風味については結構こだわりました!)そして、ぜひ右上の副菜の豆乳餅の野菜餡かけにも着目してください。ブルンとした堅柔らかい豆乳餅は、豆乳餅だけでも美味しい一品なのですが、そちらに野菜餡をかけてしっかりとしたおかずに仕上げました。左上のひじきの入った湯葉五目煮は、ちょっと濃いめに味をつけてご飯が進む副菜にしています。

鮭の西京焼き
鮭の西京焼き/1個:295㎉、食塩相当量2.0g

鶏肉の照り焼き

和風の流れで、次のおすすめ「鶏肉の照り焼き」をご紹介します。お弁当の定番的なメニューの鶏肉の照り焼きです。味付けもどの方にも食べやすい、万人受けしてもらえるように意識をしました。鶏肉の横にある副菜はマヨネーズとツナを湯がいた切干大根に和えたサラダです。すっきりした味になっているかと思います。鶏肉の下に敷いたキャベツにも味付けしていますので最後までぜひお食べください。

鶏肉の照り焼き
鶏肉の照り焼き/1個:283㎉、食塩相当量1.9g

鶏胸肉のオレンジソース

次にご紹介するのは春夏メニューの中で、見た目のよさも少し意識して作った「鶏胸肉のオレンジソース」。鶏肉の中でもカロリーが低い部位である胸肉の上に厚めの生のオレンジのスライスをどーんとのせています。味付けはオレンジュース、はちみつ、レモン果汁に少し醤油。塩味が少なめで、プレート全体も優しい味のメニューです。癒されたいときに食べてみるのはいかがでしょうか?

鶏胸肉のオレンジソース
鶏胸肉のオレンジソース/1個:222㎉、食塩相当量1.9g

鶏肉と大豆と根菜の炒め煮

癒しつながりで、「鶏肉と大豆と根菜の炒め煮」もほっこりしたメニューです。メインは野菜の旨味とかつおだしの味で鶏肉と大根と人参と大豆を炒め煮しています。カロリーを抑えてタンパク質量を増やすのはなかなか工夫が必要なのですが、このメニューは21g入っています。鶏肉も大きめに切ってあるので、食べ応えもあります。右上のさやいんげんと油揚げの山椒煮は、山椒がきいていてさわやか。そこに入ったきくらげの歯ごたえも絶妙です。

鶏肉と大豆と根菜の炒め煮
鶏肉と大豆と根菜の炒め煮/1個:296㎉、食塩相当量2.1g

アジのエスカベッシュ 土佐酢仕立て

次にご紹介するのは「アジのエスカベッシュ 土佐酢仕立て」。フライしたアジと野菜を土佐酢(三杯酢に出汁を加えたもの。出汁が入ることで三杯酢よりも優しいお味になる)をかけたメニューです。レモンスライスを入れて、見た目にもさわやかな感じにしました。アジは大き目でかつ柔らかく、臭みもほぼ感じず、食べやすいと思います。右上の端にあるのは、出汁巻き玉子。冷凍で出汁巻き玉子は大丈夫?!と思われるかと思うのですが、美味しい出汁巻き玉子となっておりますのでぜひご賞味ください。

 

アジのエスカベッシュ 土佐酢仕立て
アジのエスカベッシュ/1個282㎉、食塩相当量1.9g

豚ロースの甘辛焼き

"グッドミールラボは健康食です"、とご紹介することも多いのですが、健康食には珍しい茶色の見た目の「豚ロースの甘辛焼き」です。茶色のメニューはもりもり食欲が湧きますよね。メインの豚肉は赤身と脂身のバランスが良い部位である肩ロースの薄切りを使っています。味付けは醤油・砂糖・生姜、お箸でもたべられる柔らかさです。ちょっと元気をつけたいときに選んでいただくメニューとしていかがでしょうか?

 

豚ロースの甘辛焼き
豚ロースの甘辛焼き/1個:282㎉、食塩相当量2.4g

れんこんの肉詰め

お弁当のおかずとしてあったら嬉しいよね、と言って作ったのが「れんこんの肉詰め」です。ボリューム感を意識して、この肉詰めを3個お入れしています。このメニュー決めの際、タレをどうしようか、とかなり試行錯誤を重ねた結果、ベストはケチャップ味でした。どなたにも食べやすい味になっているかと思います。また、グッドミールラボのメインメニューには他にケチャップ味がなかったことも決め手です。注文時に複数個を選択する際の味のバリエーションの一つとしてのケチャップ味はいかがでしょうか?ぜひご賞味ください。

れんこんの肉詰め
れんこんの肉詰め/1個:296㎉、食塩相当量2.3g

新商品はほかにもいろいろございます。

300㎉未満、食塩相当量2.5未満の冷凍の健康食、グッドミールラボのページをぜひご覧ください。☺

グッドミールラボについて詳しくみる

※商品情報や販売状況は2023年04月10日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。