「トモniツクル」に関する疑問をQ&A形式で掲載しております。尚、体験は、各プランによって異なります。

【目次】

1.「トモniツクル」が提供するオーナー制について

2.コミュニティサイトについて

3. オーナーについて

4.生産者からのお便りについて

5.オンラインミーティングについて

6.体験について

7.送付される成果物について

8.その他

1. 「トモniツクル」が提供するオーナー制について

・「トモniツクル」って何ですか
→『阪急プラットファームマーケット』が運営する"オーナー制プラットフォーム"です。

・「トモniツクル」が提供するオーナー制って何ですか
→成果物の作付け前にお申込みいただき、オンライン上で生育・生産過程を見守りながら、生産者と相互コミュニケーションを図り収穫された成果物を受け取ることができるサービスです。

・オーナーって何ですか
→成果物の作付け前にオーナー制プランにお申込みいただいた"生産者の活動を見守り応援する方々"のことです。

・オーナーになるにはどうしたら良いですか
→オーナー制プランをご購入いただき、募集期間終了後に送付される権利書・案内書から、コミュニティサイトへ会員登録(オーナー登録)をすることでオーナーになることが出来ます。
(※権利書は一般書留で届きます)

・オーナーになると何ができますか
→コミュニティサイト登録後、月2回程度の生産者便りを受け取ることができます。コメントやアクションをすることで生産者とコミュニケーションを図ることも出来ます。プランによって異なりますが、収穫体験やオンラインミーティングに参加できます。
また、オーナー同士でコミュニケーションを図ることもできます。

2. コミュニティサイトについて

・コミュニティサイトって何ですか
→生産者やオーナー同士のコミュニケーションの場です。

・どんなことができますか
→生産者便りを受け取る、アクションやコメントができる、体験(デジタル、リアル)の案内を受け取る、オーナー同士でコミュニケーションをとる、野菜や果物等に関する記事を読むことができます。

・コミュニティサイトに登録するには何が必要ですか
→送付される、案内書、権利書が必要です。

・コミュニティサイト登録時にはどんな内容を登録しますか
→メールアドレス、表示名(ニックネーム)、成果物送付先住所・お名前・電話番号、PINコード、生産者番号を入力。利用規約を確認。
(※PINコード、生産者番号は権利書内に記載しています)

・PINコードってなんですか
→生産者ごとのオーナーを管理するための番号です。
(※間違って入力された場合、コミュニティサイトから退会となる場合がございます)

・生産者番号って何ですか
→生産者ごとに振り分けられている番号です。
(※間違って入力された場合、コミュニティサイトから退会となる場合がございます)

・必ずコミュニティサイトに会員登録が必要ですか
→はい。コミュニティサイトの会員登録、利用規約に同意後オーナーとして登録完了となり、オーナー制サービスの利用ができるようになります。
また、コミュニティサイト会員登録住所が、成果物の送付先となりますので必ず登録してください。
(※会員登録が無い場合は成果物を送付することが出来ません)

・いつまでにコミュニティサイトへの登録が必要ですか
→権利書記載の登録期限内にお願いいたします。

・コミュニティサイトの会員登録を忘れていた場合はどうなりますか
→各種体験に参加できなかったり、商品の送付ができない場合がございます。
生産者便り、デジタル体験のアーカイブ配信(※アーカイブ配信が無い場合もございます)については、権利書記載の登録期限内に登録された場合、全て閲覧可能です。

・コミュニティサイトの会員登録を忘れていた場合、連絡はありますか
→成果物送付時期の1ヶ月前までにご登録がない場合:オーナー制プラン購入時にご登録いただいたメールアドレスへご連絡。
2週間前、1週間前:オーナー制プラン購入時にご登録いただいた電話番号へお電話にてご連絡。
(※成果物送付時期までに会員登録をされなかった場合、また、上記メール・電話でも連絡が取れなかった場合は、成果物の送付及び返金はできかねます。ご了承下さいませ。)

3. オーナーについて

・権利書1枚で家族や友人、知人でオーナーになれますか?
→いいえ。オーナーは、権利書1枚につき、1名(1アカウント)です。

・登録後のオーナー変更は可能ですか
→変更は出来かねます。

4. 生産者からのお便りについて

・生産者便りはコミュニティサイトでしか見られないのですか
→はい。コミュニティサイト内でしか見ることが出来ません。

5. オンラインミーティングについて

・オンラインミーティングとは何ですか
→生産者とオーナーで座談会を行ったり、栽培や収穫の様子を共有したりワークショップを行います。

・オンラインミーティングには必ず参加ですか 
→いいえ。任意です。アーカイブ配信もございます。
(※電波状況等によりアーカイブ配信が無い場合もございます)

・オンラインミーティングはどのツールで開催されますか
Google Meetを使用します。Googleアカウントの登録が必要になります。
 (※その他のツールに変更になる場合がございます)

・詳しい日程や時間はいつ、どこで分かりますか
→コミュニティサイト内にてご案内いたします。

6. 体験について

・各種体験に参加できない場合、返金はありますか
→返金はございません。

・各種体験が天候等により中止になった場合、返金はありますか
→返金はございません。代替の体験サービス等を提供いたします。

・体験参加場所までの交通費等は販売価格に含まれていますか
→含まれておりません。各自で移動費用をご負担の上、ご参加ください。

・服装、持ち物等の確認はどうしたらいいですか
→コミュニティサイト内で随時ご案内いたします。

7. 送付される成果物について

・送付される成果物の中に、形がいびつなものや傷がついているものも含まれるのはなぜですか
→気象状況により、そのような成果物ができる可能性もございますが、オーナー制という特性上それらを含めた成果物をお送りいたします。

・災害や気候状況により、成果物が収穫できない場合どうなりますか
→代替品等を送付いたします。

・送付される成果物を複数口に分けて複数カ所に届けて欲しい
→お届け先は、1オーナーにつき1カ所です。

8. その他

・成果物だけを買いたい場合はどうすれば良いですか
→今回販売している商品はオーナー制プランのみでございます。
(成果物のみの販売は検討中)

・体験に参加しない、できないのでその分の金額を返金、割引して欲しい
→そのような対応は出来かねます。ご了承ください。

・オーナー制プランのキャンセルはいつまで可能ですか
→オーナー募集期間終了時まで可能です。
(※オーナー募集期間は生産者によって異なります)

「トモniツクル」のオーナー制を初めてご利用される方にお申込み方法や、ご注文後の流れに関してご紹介しております。こちらも併せてご覧ください。

※商品情報や販売状況は2024年02月07日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。