四季をさらに6つに分けた"二十四節気"のひとつである、芒種(ぼうしゅ)。なかなか耳にしない言葉ですが、古くから日本で大切にされてきた節気のひとつです。この記事では、芒種の意味や時期の特徴・過ごし方などを簡単に解説します。

「芒種(ぼうしゅ)」とは?意味・由来を紹介

鏡富士の田んぼのなかで稲を植える女性

iStock.com/rssfhs

二十四節気の9番目にあたる芒種(ぼうしゅ)は、毎年6月上旬〜下旬にあたる節気です。現代でもよく耳にする夏至(げし)の前の節気となり、2024年は6月5日〜6月20日が芒種となります。この時期は梅雨入り時期と重なるため、高温・高湿であることが特徴です。

芒種という字に含まれる"芒(のぎ)"とは、イネ科植物の"穂先の毛"のようなもののこと。そのため、芒種は"芒"の"種"を撒く時期であり「米や麦などの穀物の種をまく時期」という意味があります。

芒種におこなわれる行事は「田植え」や「蛍狩り」

夕暮れの草原に光る1匹の蛍のフォーカス

iStock.com/Jeremy_Hogan

芒種には、名前の由来ともなった「田植え」がおこなわれます。日本では育てた苗代を田植えする方法が一般的ですが、この苗代は寒さに弱いため、芒種の時期が適しているのです。さらに蛍のシーズンが最盛期を迎えるため、鑑賞を主流とした「蛍狩り」もおこなわれます。

芒種中の6月6日には「稽古始め」として、習い事を始めるのも良いとされています。これは能を大成した世阿弥の著の冒頭文にある「この芸において、おほかた、七歳を以て初めとす」より。江戸時代には歌舞伎のセリフでも取り入れられるようになり、語呂の良さもあって「6歳の6月6日」が定着した、と言われています。

芒種の植物・食べ物

たくさんの寒色系のあじさい

iStock.com/PTG PRO

芒種に旬を迎える植物は、あじさい桔梗などあじさいは日本原産の植物ですが、現在は西洋で品種改良を重ねて逆輸入されたものも多く見られます。紫・青・赤・白など、さまざまな色を持つことから「七変化」という別名もありますよ。

この時期によく食べられるものは、トマト鯵(あじ)鱚(きす)です。トマトといえば夏のイメージですが、高温・高湿に弱いトマトは、芒種に収穫されたものがおいしいと言われています。サラダや和え物、ピクルスなどで楽しむと良いでしょう。

芒種は梅雨入り前の6月上旬〜下旬

2024年の芒種は6月5日〜6月20日です。温度や湿度も上がってくるこの時期は、全国各地で米の田植えが見られるほか、蛍やあじさいなども見られます。旬を迎える食べ物も多く出回るので、ぜひ風景や食から芒種の時期を楽しんでみてくださいね。

夏みやげ特集を見る

※商品情報や販売状況は2024年02月19日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。