5月の第2日曜日は母の日。お母さんへの感謝を込めて、ステキな贈り物を用意したいところですよね。とは言え、毎年プレゼント選びに頭を悩ませる方は多いはず。そこでこの記事では、母の日のプレゼントの予算や相場を、おすすめギフトと共にご紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

母の日ギフトの予算はどのくらい?

ピンクのリボンがかかったギフトボックスと、ピンクのカーネーション2輪と、母の日のメッセージカード

iStock.com/ insjoy

社会人が母の日ギフトにかける予算は3,0005,000円が相場。贈る相手が実母・義母、どちらでも同じです。あまりに高価なものはかえって気を遣わせてしまうこともあるので、金額より気持ちが大事だと考えてくださいね。

兄弟姉妹がいる場合は、お金を出し合って共同でプレゼントをするとグッド。予算がアップし、贈り物の選択肢が広がります。「子供たちが協力して選んでくれた」ということで、お母さんの喜びも倍増するのではないでしょうか?

【予算別】母の日におすすめのプレゼント

予算3,000円前後

チューリップやギフトボックス、母の日のカードが並んでいる

iStock.com/LightFieldStudios

母の日の贈り物と言えば、フラワーギフトが定番。予算3,000円前後の場合、かわいいミニブーケや鉢植えが購入できます。カーネーションにこだわらず、バラ・紫陽花・ガーベラなど、ほかのお花でもOK。お母さんの好みに合わせてチョイスしてくださいね。

グルメ系で探す場合は、お茶菓子になるようなスイーツがおすすめです。一度に食べ切れないことを考慮し、個包装かつ日持ちのするものだとベター。いろいろな種類の焼き菓子が入った詰め合わせなら、毎日飽きずに楽しんでもらえます。

予算3,000円の母の日ギフトはこちら(フード) >

予算4,000円前後

「自分ではあまり買わないけれど、もらうと嬉しいもの」がベストです。たとえば忙しいお母さんには、バスソルトやアロマといったリラックスアイテムがイチオシ。「ずっと輝いていてほしい」という思いを込めて、美容グッズをプレゼントするのもいいですね。

実用性を重視するなら、日傘・扇子・ポーチなど、日々の生活で役立つものにしましょう。マグカップやお茶碗は、名入れするとお祝い感が増します。

予算4,000円の母の日ギフトはこちら(フード) >

予算4,000円の母の日ギフトはこちら(フラワー) >

予算5,000円前後

カーネーションとパールのネックレスが並んでいる

iStock.com/jreika

ブランド牛や有名パティスリーのスイーツ、ワンランク上のコスメなど、ちょっぴり贅沢なプレゼントがおすすめ。豪華で見栄えのするフラワーアレンジメントも、女性心をくすぐること間違いなしです。カタログギフトなら、商品を選ぶ時間から楽しんでもらえるという利点があります。

食事に誘う場合は、雰囲気のいいレストランを事前に予約するとサプライズに。おいしい料理はもちろん、共に過ごす時間こそがステキな贈り物となることでしょう。

予算5,000円の母のギフトはこちら(フラワー) >

母の日のプレゼント選びで気を付けるべきポイント

ショッピングバッグをもった女性がスマートフォンを操作している

iStock.com/ipopba

プレゼントによっては印象が悪かったり、「礼儀知らず」と思われてしまったりする場合があります。縁起の悪いもの・失礼にあたるものは、なるべく避けたほうが無難です。気心が知れた実母ならまだしも、おたがい遠慮がある義母に対しては特に配慮が必要。避けたほうがよいギフトを事前にチェックし、慎重に選んでくださいね。

避けたほうがよいプレゼント

白いカーネーションや白い花は、一般に「死者への贈り物」と考えられています。また白いハンカチは、亡くなった人の顔にかける白い布を連想させがちです。ほかにも刃物は「縁切り」の意味を含み、縁起があまりよくありません。

また現金の場合、子供からお金を受け取ることに抵抗を感じるお母さんも......。これらは絶対NGではありませんが、本人から希望がない場合は選ばないほうがよいでしょう。

感謝の気持ちを込めたギフトを贈ろう♪

母の日は日頃の感謝を届ける大事なイベントです。ギフトよりなにより、気持ちを伝えることが一番大事。プレゼントはあくまでも添え物なので、背伸びをせず、無理のない予算で選んでくださいね。心が込もっていれば、それだけでお母さんにはとびきりの贈り物になるはずですよ。

mv02.jpg
母の日フラワーギフト 承りは5月8日(日)まで
mv.jpg
母の日フードギフト 承りは5月3日(火)まで

※商品情報や販売状況は2022年04月17日時点でのものです。
現在の情報と異なる場合がございますが、ご了承ください。